ppBlog — the powerful personal-publishing tool

[ Tags :: 音楽 デジタル化 しばたはつみ 椎名林檎 ]

どうもそのページはないようです。。

しばたはつみ / ブルースを唄う女 アナログレコードのデジタル化

お久しぶりのアナログレコードのデジタル化でございます。


もう結構前のお話ですが、歌手のしばたはつみさんが3月27日に急逝されました。


歌手のしばたはつみさん死去 「OH! モーレツ」「レナウン娘」 - MSN産経ニュースLink
 「マイ・ラグジュアリー・ナイト」などパワフルな歌唱で知られる歌手、しばたはつみ(本名・細合はつみ=ほそあい・はつみ)さんが27日午前6時、急性心筋梗塞(こうそく)のため、静岡県伊東市の自宅で死去した。57歳。


湯船で翌朝発見…しばたはつみさんが急死(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュースLink
浴室で亡くなっているのを同居中の父が発見。昨年末に乳がんの全摘出手術を受け、歌手復帰を目指し始めた中での悲劇だった。


まぁもちろんSINSEIはそれほどファンだったわけではないですが、「あ~そう言えばアルバム一枚持っていたなぁ~」と思ってのデジタル化でございます。


『しばたはつみ /ブルースを唄う女』1975年発表
『しばたはつみ /ブルースを唄う女』1975年発表



今調べてみたら松本伊代とは再従姉妹(はとこ)同士なんですね。(だから何だよ?)


デビュー曲はこのアルバムにも収められている「合鍵」


しばたはつみ/合鍵Link


ん~おもいっきり昭和感漂う感じで好きだなぁ~こういうドラマチックな曲。


って思ったら作曲は鈴木邦彦さん。調べてみたら奥村チヨの「恋の奴隷Link 」とか西条秀樹の「情熱の嵐Link 」とか昭和歌謡の名曲を作られた方ですね。


一杯やりたくなりますね、こういう曲。歌詞が凄いよなぁ~。声は微妙にハスキーでハリがあってツヤもあって歌唱力は抜群に上手いですね。


でもやっぱりしばたはつみと言えばこの曲かなぁ~。このアルバムには入ってありませんが、「マイ・ラグジュアリー・ナイト」(1977年)


来生えつこ・たかお姉弟の作詞作曲による、マツダ・コスモのCMソングにもなって彼らの出世作ともなり、しばたはつみはこの曲でもって第28回NHK紅白歌合戦に出場しておりますね。


マイ・ラグジュアリー・ナイト/しばたはつみLink (恐らくその紅白歌合戦からの動画、たぶん)




♪恋はゲームじゃなく生きることね 答えて 愛しいひと~


来生えつこ、素敵な詞を書きますね。


うぉ!なんとこの曲、あの椎名林檎もカバーしているとか!てかつべに上がってました。(sound only)
↓↓↓
椎名林檎 - マイ・ラグジュアリー・ナイト My Luxury Night (Live) Link


そう言えば椎名林檎としばたはつみって声質が何となく似てますね。


【参考にさせていただいたサイト】
しばたはつみW
鈴木邦彦W
来生たかおW

■♪しばたはつみ♪■Link (恐らく公式サイト)





 

— posted by SINSEI at 07:56 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
Created in 0.0159 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger