ppBlog — the powerful personal-publishing tool

[ Tags :: 綾波レイ ]

どうもそのページはないようです。。

今さらですが、、、「ブルームーン」

こんばんわ!中野友加里さんの入社式報道に完全に乗り遅れてしまった、、、SINSEIでございます。``r(^^;)


うわぁ~この一週間めちゃめちゃ仕事が忙しくて、それでも月曜はなんとかなったのですが、火水木と12時間勤務全力疾走で駆け抜けて、家に帰ったらもうバタンキュー。。。メールチェックとTwitterで一言二言つぶやくのが関の山でした。。。


で実は今日(金曜日)は有給休暇を用事も無いのに取っていたので、ようやくのんびりできた次第です。


(なんで用事も無いのに有給取ったかというと、本当は名古屋フェス行く気満々で前日有給取ったのですが、中野さんが出ないと分かったので、行かないことにしました。アイクリでダイヤモンド・アイスのアリーナSSも当たってしまったので、、、)


で、今更なのですが、先日3月30日はブルームーンだったみたいですね。


その日の早朝、夜勤帰りにTwitterで
https://twitter.com/sinsei2010/status/11266688536Link
てか今日って満月なのか?帰宅なう。
(「なう」っていうのは「今(now)」という意味です。Twitter用語?)


ってつぶやいたのですが、どうやらその日の夜が「ブルームーン」ということでした。


もちろんSINSEIも、その日は20時出勤だったので、しっかりとこのブルームーンを眺めながら車を運転しておりました。


ただSINSEIの眼にはブルーというよりは赤みがかった、ちょうど充血した眼球の様な、ちょっと異様な感じの月に見えたなぁ~。


ちなみに「ブルームーン」という言葉、エルビス・プレスリー(Elvis Presley)に「Blue Moon」という曲があるので、言葉としては知っておりましたが、


Blue Moon - Chris Isaak Link (プレスリーのバージョンではないですが、動画が綺麗だったもので、、、こちらを貼っておきます)




(ちなみに「こちらブルームーン探偵社」も知ってましたが言われるまで忘れてました、、、てか観たこと無いし。。。)


意味は知らなかったので、へぇ~そういう意味だったのかと。


ブルームーンW
また、大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることもあり、これも「ブルームーン」と呼ばれる。(中略)多くは火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。


つまり日本語で言うと「朧月」でOK?


朧月夜W
春の夜に月がほのかに霞んでいる情景を指す言葉。春の季語。朧月夜の発生は黄砂の影響によるものであり、また天体観望、観測には不適とされる。


ちなみにお気づきかどうか知りませんが、SINSEIのこのブログのトップの一番上の画像もブルームーンです。(たぶん) 自分も今気付きました、、、``r(^^;)


ちなみにこの画像の元ネタはわかる方は相当なマニアです。(たぶん)


答えはこれです。
↓↓↓
ttp://blog-imgs-24.fc2.com/a/s/i/asitamoikite/oh_kenx2-img450x600-1186989386poster201.jpg
(直リン自重)






         

— posted by SINSEI at 03:26 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
Created in 0.0155 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger