ppBlog — the powerful personal-publishing tool

[ Tags :: 川口悠子 ]

どうもそのページはないようです。。

川口&スミルノフ 優勝おめでとうございます!欧州選手権(一部修正あり)

昨夜(というか今日の夜中)、仕事から帰ってきて、


「なに!SP僅差の2位?」と聞いて動画を漁って、「うぉあ~」とか思いながら床に就いたのですが、


今朝(というかお昼)に起きてみたらTO.さんからメールが!


【フィギュア】欧州選手権ペアで川口悠子組がフリーの世界歴代最高点で逆転金メダル - MSN産経ニュースLink
 エストニアのタリンで行われているフィギュアスケートの欧州選手権で20日、ショートプログラム(SP)で2位につけていた川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)がフリーで1位となり、大会4連覇を狙う世界チャンピオンのアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)を逆転し、優勝した。

 川口組のフリー139・23点は世界最高。合計得点の213・15点は世界歴代2位。SPで1位に立っていたサブチェンコ組の合計得点は211・72点だった。

 川口は五輪に出場するため昨年初めにロシア国籍を取得。12月のロシア選手権で優勝して今大会に臨んでいた。2月に開催されるバンクーバー五輪で、もう一人のフィギュア金メダル候補が俄然、注目を集めることになる。


川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ組、欧州選手権優勝おめでとうございます!


日本人初のヨーロッパ女王の誕生ですね!すごいよすごいよ!


Yuko KAVAGUTI Alexander SMIRNOV European Championship 2010 SPLink




このショートの白鳥、本当に良いね!SINSEIの素人目でノーミスに見えるけど、、、ペアはスコアの見方が良く分からないけれど、パッとみ的にノーミスっぽい。(汗)


自由に伸び伸びと滑っている感が良く出ているし、何よりも二人の意気もピッタリだよね!シンクロ率が相当に高い!


Yuko KAVAGUTI Alexander SMIRNOV European Championship 2010 LPLink




フリーは前半若干ミスがあったかな?


曲調が変わるところで、衣装の胸元をパッ!と開けて「ハートのマーク」が出てくる遊び心には笑ってしまったけれど、その直後、、、ちょっと川口さんおかしかったよね?ヒヤッとした。


また肩はずれちゃって自分で入れ直していたとか?


でもその後は、後半はさらに勢いを増して、笑顔にスピーディーに滑っていたので、ひと安心でした。(ホッ)


Pairs Medal Ceremony European Championships 2010Link




表彰式です。


川口さんのこんな笑顔初めて見たような気がいたします。


全米では、かつて日本人として初(たぶん)の全米チャンプになった井上怜奈さんが

↑↑↑(1/22 加筆修正)
失礼いたしました、、、伊奈恭子さんがおりましたね。(これだからニワカは困る<自分)
怜奈さんは全米優勝は03-04、05-06 シーズン
一方伊奈恭子さんは96-97、97-98、99-00、00-01、01-02 シーズン
でした。(こちらも恭子さんから怜奈さんへバトンを渡された感じみたいです、、、``r(^^;)



「望んでいた通りの終わり方。自分は幸せ者」
「山あり谷ありで長かった。でも人生を学べた」


との言葉を残して引退を表明しましたが、


なんというか、ちょっとこじ付けがましいですが、「ああ~、バトンが渡されたなぁ~」(タスキでも良いですけれど)


て、そんな風に感じます。


日本人としての初のロシアチャンピオンにしてヨーロッパチャンピオン。


ロシア代表として、そして日本人の代表として、オリンピックでのご活躍を期待しております!






     


— posted by SINSEI at 01:39 pm   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

Up1. TO. — 2010/01/22@04:23:27

やっと、チャンピオンに並べるPCSと技のGOEが出るようになりました。スピードがありましたね。

うらめしやーの、ティアラもかっこいいですよね。上品に見えます。

技が一通り固まって個々の精度を高めてきたと見え、後半が随分落ち着いて滑れるようになりました。スパイラルやスピンのユニゾンの合い方&独自のDSが半端ではないので、GOEが出まくり。

ヨロ選、4大陸に共通なのですが、オリンピックと異なりISUが(ワールドは勿論ですがISUの資金源となると言う意味で)非常に力を入れている試合なのに、オリンピックが近いと言うことでメダル候補が多々欠場する中、参加するということに多少のご褒美はありますね。このあたり、ヨーロッパ勢は嗅覚が鋭く、ISUも好感を持つのではないでしょうか。と言う意味では、浅田選手、鈴木選手も、ヨナとの差を詰めるという同じご褒美がいただけるかもしれません。

ということで、一見オーバー目の点数が出る根拠はあるのですが、GPFとできばえが同じ程度であったMUKHOLTORVA/TRANKOVの点数を基準に考えれば、GPFよりGOEのプラスが多少甘くなってトータルで数点程度のアップではないでしょうか。ということで川口ペア、SAVペアが、今期ダントツのシェン・ツァオ組に並んだことになります。

バンクーバーでは、更にモチベーションを持って調整できれば、良い勝負になると思います。

Owner Comment SINSEI Website  2010/01/22@13:35:32

TO.さんコメントありがとうございます!

やっと、チャンピオンに並べるPCSと技のGOEが出るようになりました。スピードがありましたね。

なるほど!もう堂々の五輪金メダル候補の一組として、ジャッジもそういう目で見てきているという証ですね!

うらめしやーの、ティアラもかっこいいですよね。上品に見えます。

白クマのインタビュー笑いましたね。日本人にだけ分かる愛嬌ということで、(笑)

後半が随分落ち着いて滑れるようになりました。

FSの後半は特に迫力もあって、スピードもあって、それでいて余裕も感じさせてくれていて、ほんとウットリとしてしまうます。

最後デススパイラルの流れからのフィニッシュというのも、本当に魅せてくれますね!

二人の意気(息)も本当にピッタリと合っております。

ヨロ選、4大陸に共通なのですが、オリンピックと異なりISUが(ワールドは勿論ですがISUの資金源となると言う意味で)非常に力を入れている試合なのに(中略)

なるほど、そういったこともある意味戦略の内かもしれませんね。

確かにヨーロッパでは各国ナショナル→欧州選手権を経て世界選手権やオリンピックがあるのに、その他の地域は各国ナショナルから世界選手権(もしくは五輪)にあるから調整の時間がとり易い。

その不均衡の是正の意味もある四大陸選手権、ISUがこの大会を今までの二番手三番手的な大会から欧州選手権並みの格のある大会に押し上げようという思惑は以前から言われていたことですもんね。

そういう意味ではヨナ選手の四大陸棄権はちょっと寂しいですし、ISUに対するイメージはあまり芳しくないのかも知れませんね。

何よりも自分がもし韓国民だったら、自国開催のISU公認の国際大会で、自国のナンバーワンの選手が出なかったらちょっと寂しいだろうなぁ~。

ということで川口ペア、SAVペアが、今期ダントツのシェン・ツァオ組に並んだことになります。
バンクーバーでは、更にモチベーションを持って調整できれば、良い勝負になると思います。

そうですね!

五輪ではこれに最強ペア軍団中国の各組が加わってきますし、シェン・ツァオ組が最大のライバルということになりますよね。

でも臆せず堂々とした演技を五輪でも見せていただきたいです!

3. TO. — 2010/01/22@12:30:04

続投です。

昨夜のNHKニュース9のスポーツコーナーで3分超取り上げられました。

旧ソ連時代から通算オリンピック12連覇、のナレーションの後、

悠子「強くなりたい、一番になりたいと思うことを、恐れなくなりました。ロシアのペア大国としての自覚は持って演技しなければいけないと思うんですよね」

昨年春の国別対抗団体戦の花のお礼のお葉書で「オリンピックに向けて精一杯楽しく頑張るので」と書いていただいた「楽しく」をモットーに突っ走っていただければ、結果はついてくるように思います。


この場を借りてですが、四大陸欠場の中野さんについては、信憑性のある情報が出てきませんので、コメントは差し控えさせていただくことを、皆様お許し下さい。

Owner Comment SINSEI Website  2010/01/22@14:18:25

(続投分です!)

昨夜のNHKニュース9のスポーツコーナーで3分超取り上げられました。

おお!

今ちょっと探してみたのですがこれのことかな?

川口悠子・スミルノフ組 一躍金メダル候補に
http://www.youtube.com/watch?v=w195Tg_YgSQLink

1分40秒の動画ですからカットされているかも?

ロシアって五輪12連覇中なんですね!(←いろいろあったにせよ)全然知らなかったです!(汗)もうペア競技では名門中の名門じゃぁないですか!

旧ソ連時代から通算オリンピック12連覇、のナレーションの後、
悠子「強くなりたい、一番になりたいと思うことを、恐れなくなりました。ロシアのペア大国としての自覚は持って演技しなければいけないと思うんですよね」

強いですね、心が強い。

こんなこと普通その状況でサラッと言えるものじゃありませんよね。練習に裏打ちされた自信と強い意志でみなぎってますね!頼もしいです!

昨年春の国別対抗団体戦の花のお礼のお葉書で「オリンピックに向けて精一杯楽しく頑張るので」と書いていただいた「楽しく」をモットーに突っ走っていただければ、結果はついてくるように思います。


全く同感です。本当にそうなんだろうと思います。

実は中野さんに四大陸へ向けての応援メッセージを公式サイトから送ろうとしたのですが、その時のテーマが「(大会を)楽しんで」ということだったんです。

送る直前に「四大陸欠場」の報せを知ったので送りませんでしたけれど(世界選手権前にもう一度送るつもりです)

あれから(全日本以降)いろいろ考えてみて、何故中野さんが鈴木さんに僅差で負けたのか?ずっと考えてみたのですが、

鈴木さんは全日本を楽しんでいるように見えたけれど、中野さんは楽しんでいるようには見えなかった。(少なくともSINSEIには楽しんでいるようには見えなかったし、だからスッキリとしなかったんだと思うんです)

あの状況で「楽しめ」という方が無理なのかもしれないけれど、でも逆に言うと同じ状況で鈴木さんは楽しんでした。

もちろん鈴木さんの楽しみ方と中野さんの楽しみ方が同じである必要なないけれど、各人それぞれの楽しみ方があるんだろうけれど、全日本の中野さんからはその「楽しみ」が伝わってこなかった。

集大成のシーズンの世界選手権、もちろんメダルは欲しいですけれど、ジゼルのシーズンのインターハイの様な、キスクラで鬼の形相の金メダルでは意味がないと思うんです。

ならばスペイン奇想曲のシーズンの世界選手権のように、メダルは取れなくても(もちろん獲ってはは欲しいけれど)あのキスクラでの笑顔でこのシーズンを終えられたら、もちろんその後で、その笑顔の御褒美としてメダルが付いてきてくれたら、

そんな形でこのシーズンを終えてくれたらなぁ~と思います。

この場を借りてですが、四大陸欠場の中野さんについては、信憑性のある情報が出てきませんので、コメントは差し控えさせていただくことを、皆様お許し下さい。

了解です。

SINSEIも今ではこの欠場に関しては冷静に捉えています。

中野さんに例のSINSEIの想いを込めて作った物を送り届けてから少し落ち着いたというか、世界選手権ではその答えを見せてくれると信じております。

仮にこの先どんな状況になったとしても、それは中野さんがギリギリまで最大限に努力した結果であり、今ではその結果をどんな結果であれ受け入れる準備もできております。

5. anon — 2010/01/23@20:38:52

お久しぶりです。精力的なブログ。頭が下がります。

私も、悠子さんの肩の調子が気になりました。
ヨーロッパ選手権優勝でまた、マスメディアに取り上げられる
ようになりプレッシャーとの闘いも加わることになるでしょうけど、はねのけていただきたいです。

川口・スミルノフ組、また、ロシア国歌をきかせてください。

UpOwner Comment SINSEI Website  2010/01/24@00:53:23

anonさんおひさしぶりです!コメントありがとうございましたぁ~。

お久しぶりです。精力的なブログ。頭が下がります。

いやいや、ただ単にヒマというか、今それぐらいしか楽しみがないんですよ~(淋しい生活を送っております、、、``r(^^;)

私も、悠子さんの肩の調子が気になりました。

そう、それだけが今一番気がかりですね。

医者とかにちゃんと診てもらっているのかなぁ~。

川口・スミルノフ組、また、ロシア国歌をきかせてください。

五輪ではサフソル組・シェンツァオ組と三つ巴となりそうですが、

大丈夫!きっとまたロシア国歌を聞かせてくれるし、長いロシア語のインタビューの後に「ありがとう!」とまた日本語で言ってくれることでしょう!

(おまけ動画です)
Российский триумф в Таллине
http://www.youtube.com/watch?v=gXvvuq-HJDULink

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2018.1
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
Created in 0.0371 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger