ppBlog — the powerful personal-publishing tool

[ Tags :: 山口百恵 ]

どうもそのページはないようです。。

中野友加里 さよならの向う側 山口百恵

まだまだ世界選手権の記事も書き終えないうちに、新記事投稿です、、、``r(^^;)


てか、だんだん面倒くさくなってきたぁ~、先週末から仕事も忙しくなってきたし、なんか体調も悪いし、、、


それになんかランキングデータが25日から機能していない。アクセスログがちゃんと取れていてちゃんとアクセスがあるのに、ランキングデータに反映されていない、、、これはなんかオカシイざぉ~。


さて、そんなことよりも中野友加里さんのモンタージュ動画です。
(アップ主様、ありがとうございます!)


さよならの向う側 - Yukari Nakano Montage -Link



さよならの向う側 - Yukari Nakano Montage - -ニコニコ動画Link


伊藤みどり(引退公演)の後ろを必死に追いかけるチビッ子ゆかりんからスタートするこの動画、使用曲はみどりさんのこの引退公演でも使用されたという山口百恵の「さよならの向こう側」


SINSEIも大好きな曲です。


てかSINSEIは小学生・中学生の頃大の山口百恵ファンで、引退公演はテレビを録画(確かTBS)しながら、ラジオを録音(確かニッポン放送)していたものであります。


最後にマイクをそっとステージの上に置くんですよね。


そして中野友加里はそっとそのフィギュアスケートの靴を脱いだ。


この動画の最後に映し出される中野さんのスケート靴、その傷の一つ一つに彼女のスケート人生のすべてが刻まれているんだろうなぁ~。


中野友加里と山口百恵、その立場や状況は違うけれど、中野さんは就職で引退、特に引退公演は無かったけれど、その引き際は山口百恵とかぶるところも確かにありますね。


この動画こそがSINSEIにとっての中野友加里の引退公演そのものでございます。


ありがとう、素敵な動画を本当にありがとう!


そして中野友加里さん、本当にありがとう!さよならのかわりに。。。


山口百恵~最後の言葉と「さよならの向う側」




山口百恵Link
山口百恵の日本武道館さよならコンサートでマイクを置くシーンです。



山口百恵/歌詞:さよならの向う側/うたまっぷ歌詞無料検索Link


【関連ブログ】
ありがとうっ!! 中野友加里という夢を : 旅立ちの時に〝花〟を添え。さよならの向う側へLink
こちらのあんドーナツさんのブログのコメント欄にアップ主様(RQさん)の「動画制作日記」が書かれております。どうぞこちらもご参照ください!







     


— posted by SINSEI at 02:11 pm   commentComment [10]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [10件]

Up1. RQ — 2010/03/30@18:35:22

SINSEIさん、こちらへは初めてお邪魔します。


先日から別件でお世話になりました。
動画紹介していただいて、気に入っていただけたようでよかったです。うれしいです。

そうなんですよ、作ってからふと思ったのですが、百恵さんのあまりにも潔よく美しく去っていった引退と、ゆかりんの選手生活への区切りがダブるところがあるなぁって思いました。

宴のレポやお写真にも動画を作っている最中にパワーを貰いました。
前回作った全日本前の「YOU CAN FLY!」とはまた違った感慨があります。


TV・マスコミ報道は偏っていてこういう特集はほとんどありません。
素人の趣味で作った動画ではありますが、ゆかりんを思うファンの気持ちはたっぷり込めて作りました。

ゆかりんは引退しましたが、中野友加里という素晴しい選手の演技と感動はこれからも生き続けます。

Owner Comment SINSEI Website  2010/04/02@23:09:49

RQさん、こんばんわ!コメありがとうございました!
(勝手に動画の方、紹介させていただきました~)

動画紹介していただいて、気に入っていただけたようでよかったです。うれしいです。

山口百恵、小学校・中学校の頃大ファンだったんですよ~。(RQさんも同世代ですか?)

「おお!この曲でキタか!」正直やられたぁ~という感じでした!

そうなんですよ、作ってからふと思ったのですが、

それはすごい!最初からそのコンセプトではなくて、作っているうちにそのことに気付かれた。

曲と中野さんがお互いに呼び合って、知らず知らずのうちにRQさんがその橋渡しをした。ん~なんかこれも不思議な縁ですね。

宴のレポやお写真にも動画を作っている最中にパワーを貰いました。

そう言っていただけるとがんばった甲斐があります。

こんな素敵な動画の一助になれたとしたなら、とても光栄でございます。

素人の趣味で作った動画ではありますが、ゆかりんを思うファンの気持ちはたっぷり込めて作りました。
ゆかりんは引退しましたが、中野友加里という素晴しい選手の演技と感動はこれからも生き続けます。

動画の力というものを強く感じました。

いろいろな動画や画像の切り貼りですけれど、編集やその魅せ方、曲とのシンクロ、何よりもその一コマ一コマへの想いと、一瞬一瞬の中野さんの輝き、

この動画も、私達の記憶の中の中野さんの演技と共に、これからもずっとネットの中で記録として残って行くでしょうね!

本当にありがとうございました!

3. よっこ — 2010/03/30@21:34:02

何度か、言ってると思いますが私、山口百恵さん大好き!なんです。なので、まさか友加里ちゃんと百恵ちゃんのコラボ動画が見れるとは・・・。
百恵ちゃんは21歳で結婚のため引退でしたが、若くして引退し次の道へと進む姿は重なるものがありますね。
しかも、百恵ちゃんの結婚披露宴は東京プリンスホテル!
これは関係ないか?(笑)
「そうか~、百恵ちゃんと同じようなオーラを友加里ちゃんに感じていたのかも!」なんて思いました。

Owner Comment SINSEI Website  2010/04/02@23:19:46

よっこさん、こんばんわ!レスが遅くなっちゃってゴメンなさい。
(仕事が忙しくて怒涛の一週間でございました、、、``r(^^;)

何度か、言ってると思いますが私、山口百恵さん大好き!なんです。

知ってますよ~。

この動画を初めて見た時にすぐによっこさんのことが頭に浮かびましたよ。「きっとよこさんグッと来るだろうなぁ~」って思ってました。

まさか友加里ちゃんと百恵ちゃんのコラボ動画が見れるとは・・・。
百恵ちゃんは21歳で結婚のため引退でしたが、若くして引退し次の道へと進む姿は重なるものがありますね。

ほんと自分でもなんで今まで気付かなかったんだろう~って不思議なくらいです。(RQさんも作ってからふと気付かれたそうです)

「そうか~、百恵ちゃんと同じようなオーラを友加里ちゃんに感じていたのかも!」なんて思いました。

ほんとそうですね、今頃それに気付いてしまった、、、``r(^^;)

確かに立場や状況は全く違う二人だけれど、そのオーラは同じ輝きなのかも?

(この間の前世のとはちょっと違いますけれど)中野さんと百恵ちゃんって、きっと魂の根っこの部分で同根なのかなぁ~なんて。

5. いえねこ Website — 2010/03/31@08:09:56

いいですね、涙ものですね、ニコニコ動画。
アップしてくれた方への感謝と
紹介してくださったSINSEIさまに感謝です。

やはり友加里ちゃんはスピンが綺麗!
ずっと切れ目なくスピンが続くので、一瞬大丈夫か?と思ってしまいます(馬鹿ですね)

『SAYURI』は友加里ちゃんの代名詞になりましたね。今後、この曲を使う選手は『YUKARI』と改題して滑ってもらうことにしたいです。

UpOwner Comment SINSEI Website  2010/04/02@23:27:11

いえねこさん、こんばんわ!コメありがとうございます!
またまた(確か前回も)レスが遅くなってしまって、本当にゴメンなさい。

今週は仕事が怒涛のように忙しかったもので、、、(言い訳言い訳言い訳``r(^^;))

いいですね、涙ものですね、ニコニコ動画。

ニコ動の方へはさっそくコメントが付きまくってますね!

どれも愛あるコメントばかりで、こういうのはニコ動ならではで、さらに感動がアップしましよね。

『SAYURI』は友加里ちゃんの代名詞になりましたね。今後、この曲を使う選手は『YUKARI』と改題して滑ってもらうことにしたいです。

(爆) それいいですね!

ラウラ・レピスト、来季ショートプログラム使用曲「YUKARI」
↑↑↑
ちょっと妄想しちゃいました、、、``r(^^;)

7. たわば! — 2010/03/31@10:14:57

いけない!この動画は涙腺を刺激しすぎる!!!

みどりさんを大きい瞳で見つめながら滑るちびっ子ゆかりんから、花びらが一枚一枚開くような成長を経て、大好きな火の鳥のポージングでしめるなんて。。宴イベントの後にこの動画を見るとあらためてこみあげてくるものがあります
UP主様、ありがとうございます、ファン魂しかと受け止めました!
中野さんは決して自分を多くは語らない、だから我らはしっかり語り継いでいきましょう!!
しかしこれは中野さん自身にも是非見てほしいな~。。

Owner Comment SINSEI Website  2010/04/02@23:41:42

たわば!さん、こんばんわ!コメありがとうございました!

いけない!この動画は涙腺を刺激しすぎる!!!

なんかね、不思議なんですよ、この歌詞。

30年前に山口百恵さんの為に阿木耀子が書いた詞のはずなのに、まるで中野さんのことを、いや中野自身がそう歌っている様な、そんな不思議な感覚に捉われます。

特に2番はホント ジーンときてしまいます。

宴イベントの後にこの動画を見るとあらためてこみあげてくるものがあります

「いつものように さり気なく」 「後姿 みないでゆきます」

本当にそうですね、中野友加里は前しかみていなかった、最後の最後まで、そしてこれからも。

しかしこれは中野さん自身にも是非見てほしいな~。。

公式サイトの最終日にファンメールからURLを送っておきました。届いていると良いのですが。

9. TO. — 2010/03/31@15:53:19

SINSEIさん

今回の中野さんの引退劇をみて、真っ先に蘇ったのが、山口百恵でした。これほどの潔さは、二人をおいて他にありません。

それに加えて(私の中野さんへの最後のメッセージの一部を引用)

世界ジュニア2位、スケアメでの3A認定という華々しい活躍を最後に、日本での順位がどんどん下がっていきファンとしても心配していた頃、佐藤コーチの下に移られてスケートを1から見直して大人のスケーターとしてトップに戻られ、その後トップクラスを維持して競技生活を終えることができたことは、中野さんにとってもファンにとっても大変な幸運であり、佐藤ご夫妻には感謝してもしきれません。

こんな復活を遂げて現役最後まで維持できた選手も日本人スケーターには、無二です。


皆さんと一緒に、このように誇れる中野さんを応援できた日々が、一生の宝物です。


RQさん

製作段階でSINSEIさん経由で紹介され、冒頭使われたみどりさんの引退動画を拝見し、一目見て中野さんを特定できたのですが、これをどう使われるのかなと思っていました。
まさにピッタリのスピードではまっており、さすがだなーと感激しました。

「さよならの向う側」がテーマであることから、私からの希望は取り込めていませんが、曲に込めた中野さん&ファンへのメッセージが重なり、これより上の無い極上の出来となっておりますので、賞賛以外に何も申し上げることはありません。

私からのささやかな志も、大切にしていただけたら、幸です。

Owner Comment SINSEI Website  2010/04/03@00:20:10

TO.さん、コメントありがとうございました!(レスが遅くなって申し訳ございません!)

今回の中野さんの引退劇をみて、真っ先に蘇ったのが、山口百恵でした。これほどの潔さは、二人をおいて他にありません。

二人のファンだったSINSEIも言われてみてようやく気付く始末で、、、``r(^^;)

その立場や状況の違い(三浦友和との婚約発表及び引退宣言、その後半年以上にわたる一大引退セレモニーにファイナルコンサート、そして結婚)に目を奪われていて、そこに気付くのが遅かったです、、、。

TO.さんのおっしゃるように、そう、その「潔さ」において二人には同根のものを感じますね。

芸能界とフィギュアスケート界という違いはありますけれど、それぞれがそれぞれの立場や状況の中できっちりとスジを通して潔く引退していった。およそ「未練」なんてものを感じさせない、その潔癖さにおいて同根なんでしょうね、魂がきっと。

こんな復活を遂げて現役最後まで維持できた選手も日本人スケーターには、無二です。

皆さんと一緒に、このように誇れる中野さんを応援できた日々が、一生の宝物です。

さっき2ちゃんねるの中野さんの本スレを読んでいて気付いたのですが、

中野友加里さんがきっかけでフィギュアスケートファンになったっていう人が結構いるんだなぁ~って。もちろんSINSEIもその一人なんですけれど、、、。

彼女のそういった経験が、なんというか、見ているものを惹きつける、というか、、、ん~なんというか、そういうどん底から這い上がってきたその過程や経験で得た「人間力」みたいなものが、ただなんとなく見ていた者たちをも「巻き込む」、そういうパワーになっているんだろうなぁ~。

そう思いました。

そしてこの四年間SINSEIにとってもとても輝かしい季節、「中野友加里」という宝の様な季節でありました。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
Created in 0.0258 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger