ppBlog — the powerful personal-publishing tool

[ Tags :: 坂東玉三郎 ]

どうもそのページはないようです。。

引き続き月間アクセスランキング 5月度集計&京鹿子娘道成寺

とにかく出来るうちにやっておこうと、引き続き5月度の月間アクセスランキングです。


いつもいろいろなことを決めるのはいいんだけれど、結局いつも途中で面倒くさくなって放ったらかすんだけれど、自分で決めたことが守れていないというストレスはしっかりと溜まるみたいで、


それでもこのブログはなんだかんだもう10年以上も(途中中断していた時期もあったけれど)続けて来れているので、これからも顔晴っていこうと思う、うん。


という訳で、興味のある方がいるかどうかは分かりませんが、ご興味のある方はぜひご覧くださいね!


月別アクセスランキング 集計表Link


総アクセス数:23840件
総閲覧記事数:1000件


1位 アクセス数:3060 神秘十字線(手相のお話)
2位 アクセス数: 467 山羊座のB型 
3位 アクセス数: 332 東京フレンドパーク2 フィギュアスペシャル


3位の「東京フレンドパーク2 フィギュアスペシャル」、ほんとごめんなさい、去年の奴です。今年のは後から観ましたけれど、忙しすぎでブログに記事上げてません。ほんとスンません。


で、なぜか5月は1位2位と占いネタがワン・ツー・トップ。なんだろうね?この現象。


神秘十字線だけで3060件って、、、でもこの理由は分かる。


なんでも最近は手相芸人なる人物(島田秀平)がいるらしく、その人がテレビでこの神秘十字線のことをちょくちょくととり上げているらしい。SINSEIも2回ぐらいみたぞ。


テレビ効果絶大という訳か。。。


さてさて、それでは5月も毎月恒例の「ターーーーイムマシーーーーーン」 (←ベストヒット☆USAでも小林克也風で)懐かしのエントリー記事を発掘するコーナー、、、いってみましょうかぁ~!


今月はどの記事にしようかなぁ?ん~と、これいってみようか?


2000年1月30日-京鹿子娘道成寺Link


この記事は当時日舞を習っていた友達の発表会に一人で行った時の話で、千代田区隼町にある国立劇場に普段着(ジーパンとか)で行ったら周りの人たちはスーツとか着物とかで来ていて妙に恥ずかしくて、おまけに帰りに地下鉄の駅まで東京人が東京の道に迷ったという取るに足らないお話の記事なんだけれど、


実はこの時に見た「京鹿子娘道成寺」(きょうかのこむすめどうじょうじ)という演目に結構エラク感動したものだった。


「京鹿子娘道成寺」とは歌舞伎で有名な(元々は能なのかな?)演目で例の坂東玉三郎とかが有名らしいんだけれど、もちろん日本舞踊で女性が踊ることもある。


もちろん当時はそんなこと全く知らずに、そもそも「京鹿子娘道成寺」って何て読むの?というレベルで全くの初見だたんだけれど、


この時に清姫を演じた女性が凄く美しく綺麗で、華麗で艶やかで、桜舞い散る中踊り狂うその姿に“狂気”すら感じて、本当に感動したものでした。


残念ながらYouTubeには玉三郎のしか上がっていないんだけれど、SINSEIが観たものはもっと艶めかしくて狂気性に満ちていた。(上手いとか下手とかは素人なんでわからないけれどね)


Tamasaburo 坂東玉三郎 京鹿子娘道成寺(結局)


ああ~もう一回女性が踊る、情念に満ちた「京鹿子娘道成寺」を見てみたいものであります。


こんなサイトを見つけました。


日本舞踊【京鹿子娘道成寺】の世界Link


ようこそ。日本舞踊【京鹿子娘道成寺】の世界へ。

「日本舞踊界、最高の演目」「女形舞踊の集大成」などと最高の称号を与えられる演 目、長唄【京鹿子娘道成寺】は、日本舞踊ファンだけでなく、日本舞踊家を志すものをは じめ、 多くの人間を捉えて離さない名曲です。

このサイトでは、日本舞踊 長唄【京鹿子娘道成寺】の、何が多くの人を惹き付けてや まないのか、その魅力の世界を解き明かすべく、

■京鹿子娘道成寺をめぐるさまざまな情報

■京鹿子娘道成寺の舞台写真

■京鹿子娘道成寺の舞台裏

などなど、いろんな角度から焦点をあてていきます。


日本舞踊や長唄【京鹿子娘道成寺】をご存知の方も、ご存知でない方にも、楽しいで いただけるよう、ふりがな付きで「分かりやすく」ご紹介していきます。


あとでじっくり読んでみよ~っと。

     

— posted by SINSEI at 01:18 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
Created in 0.0157 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger