ppBlog — the powerful personal-publishing tool

バンク五輪 フィギュアペア 川スミ SP3位発進!

今日は朝から仕事だったので、夜帰ってきて今さっきペアのSPを見終えました。


五輪公式サイト:ペアSP結果Link


ISU:バンクーバー五輪結果サイトLink


いきなり一番滑走からシェン&ツァオ組って、、、しかもいきなりの貫禄の滑りで世界最高得点をたたき出した!ものすごい幕開けだよ、フィギュア ペアスケート!


いきなり最初から世界最高得点出されたら、その後に滑る人たちは返って逆に「もうどうにでもなれ!」って感じで、逆に緊張感解けたりするかもね。


さて、BSもCSもない地上波オンリー組のSINSEIは、そういえば世界選手権でもグランプリシリーズでもペア競技を一番滑走から全部観るのって実は今回初めてだったりするので、(まぁ今季から復帰したシェン&ツァオ組の一番滑走は仕方がないとして、)滑走順が後ろに行くにつれて少しずつ技が決まったり、表現力が増していったり、得点が少しずつ上げってい、個性ある選手達の違いを面白く見比べたり、


とても大いに堪能致しました。


もちろんペア競技でSINSEIが一番応援しているのは川口&スミルノフ組。次は宿敵(←これはSINSEIが勝手に言っているだけです)バン&トン組。


あと昨季の国別対抗戦以来、なんとなくカナダのデュベ&デビも応援していたり、欧州選手権のエキシビジョン以来、エストニアのSERGEJEVA&GLEBOV←何と読むのか分からないのに応援しています、、、``r(^^;)


という訳で、もう眠いので、明日は朝から生でペアFSを観ようと思っているので、サクサクっと簡単に印象に残った選手のみ簡単に期しておきます。


シェン&ツァオ組(SP1位 中国)
とにかくニワカファンのSINSEIがあれこれ言える身分ではないのですが、貫禄の演技でしたね。SP世界最高得点なの?川スミはこのペアに勝たなければ優勝できないってことだよね?か、か、勝てるのか!<川スミ


セレゲジャバ&グレボフ(ってNHKのアナウンサーが言ってた<SERGEJEVA&GLEBOV SP18位 エストニア)
スロージャンプ、ソロジャンプで転んじゃったけれど、セレゲジャバ カワユスLink (すいません、、、``r(^^;)


デニー&バレット(デニバレ? SP14位 アメリカ)
今季の全米チャンピオンのペアなんだね?まだ若いよね?火の鳥すごく勢いがあって良かった。コンビネーションスピンのユニゾンもピッタリだったね。ライサチェックのSP火の鳥もそうだけれど、火の鳥は意外にSPくらいの長さでいっきに滑り切っちゃう方が迫力があっていいのかも?まぁ編集にもよるんだろうけれどね。


BAZAROVA&LARIONOV(バザロワ&ラリォーノフでいいのかな?SP12位 ロシア)
足ほっそーーーい!(スイマセン、そんなとこばっかりみてます、、、``r(^^;) ロシアの3番手ペアってことだよね?ソロジャンプは二人のタイミングが合わなかったけれど、スロージャンプは綺麗に決まったね。リフトがすごく良かった。全体的な動きもしなやかで曲に合っている。こういうスケート好きだし、こういった感じの曲もSINSEIは結構好き。

何ていう曲だろうか?バイオ調べてみたら「Sadness」って書いてあった。


アメリカのEVORA&LADWIG(SP10位)もカナダのLANGLOIS&HAY(SP7位)も良かったけれど、長くなっちゃうから割愛ね。忘れないように「良かった」ってことは記しておきます。


MORAND&DORSAZ(SP13位 スイス)
このペア良かったよね!曲がクイーンの「Bohemian Rhapsody」ギターインストバージョン!これ誰のギターだろうか?曲に合わせて次々に技が決まって行く感じがすごく良くて興奮した!ただ最後の盛り上がり、オリジナルだとブライアン・メイのギターが高らかに駆け上がって行くフレーズが編集で丸々カットされていたので、それがちょっと残念だった。。。あと点数が思ったほど伸びなかったようだけれど、自己ベストは更新てことらしいです。


あ~もあんまり時間が無くなってきちゃったので、さらに大急ぎで書くけれど、


ムフトラ、残念だったね!ジャンプの転倒が痛かった!スロージャンプはほんと良かったのにぃ~。


川口&スミルノフ組
最初出てきた時スミが妙に緊張したような顔をしていたので、「おいおい大丈夫か!スミルノフ!」と思ってドキドキしたけれど、最後まで集中力を切らさないで滑り終えることができましたね。川口さん、風に乗って神懸かっていた。スミは良く支えてた。ユニゾンのスピンもペアスピンもほんと良かった!フィニッシュ後のスミの顔がこれまたホントすごかった!彼のこんな顔を初めて見た!


デュベデビ、、、あれデービソンの顔つきなんか変わった?こんな精悍な顔つきだったっけ?FSの巻き返しに期待!


あ~バントンも良かったんだけれど、点数がもう一つ伸びなかったね、残念。


サフソルのピエロ、グッときたよね。いっきにリンクの中が二人だけのなんとも甘い、優しい感じの雰囲気になって、ずーっと一番滑走から見てきて、なんだかこの最後に滑ったペアだけ異質な空間を醸し出していて、すごく心地よかった。こんなペアの見せ方もあるんだね。


というわけで、明日は9:55からTBS(岡山は山陽放送)でペアのFSだね!明日は生で観るぞ!





       

— posted by SINSEI at 02:47 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [0件]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2010.2
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 
Created in 0.0241 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger