ppBlog — the powerful personal-publishing tool

オリンピックとツイッターと開会式

さぁ~て、いよいよ始まりましたね!バンクーバーオリンピック!


今朝は早くから起きれたので、NHKで生中継をすっと観てました。たぶん冬季五輪の開会式を生で最初から最後までちゃんと観るのって初めてだと思う。(汗)


SINSEIはフィギュアスケートにハマるまではスポーツってほとんど興味なかったから(今でもフィギュアスケート以外はほとんど興味ないけれど)、それでも夏季のオリンピックの開会式はゲストが多彩なので結構見ていたけれど、


冬季五輪の開会式は初めて生で全部見るんだなぁ~、(しみじみ)。長野五輪でさえまともに見ていなかったからなぁ~。


考えてみたら、フィギュアスケートを観るようになって、最初にトリノ五輪があったけれど、その頃はまだ見始めた時期でフィギュアスケートってなんだかよく分からない時期で、日本人選手しか名前知らなくって(荒川さんと村主さんと安藤さん)、男子なんて全然知らなくって、そんな感じで分け分かんなく見ていたから、


そういう意味ではフィギュアスケートファンとしてちゃんと観るようになってから、このバンクーバー五輪が初めて迎えるオリンピックって言うことになるのかなぁ~。


そこに中野さんがいないのはすごく残念だけれど、いちスケートファンとしてこのオリンピックを楽しみたいとも思っております。


さて、いきなりグルジアのリュージュの選手の訃報(公式練習中の事故)で幕を開けてしまったこのオリンピック、グルジアの選手団が入場した際には全員が起立して哀悼の意を捧げておりましたし、ツイッターでもレイチェルとアボットがいち早く哀悼の意を表しておりましたね。


しかも聖火点灯では思わぬハプニングが、、、あの~柱が一本出ていないんですけれど、、、幸先悪いぞぉ~。


大丈夫かバンクーバオリンピック!


まぁそれはさておき、フィギュアスケートファンから見た開会式、選手入場行進で旗手だったのはハンガリーのセベ子ことユリア・セベスチャンとスイスのステファン・ランビエール選手。


トルコの娘もフィギュア選手だったとか?NHKでそんなアナウンスがあったけれど、とあるブログではその間違いが指摘されていたね。SINSEIは良く分かんない。


日本選手団の中には織田君がいたね、よく映っていた。(他ブログでアイスダンスのクリスも確認できたとの記載あり) 他の人たちは開会式出なかったのかなぁ~。


それと映像でトリノ五輪の時の荒川さんがチラッと映ったね!


そんな感じで始まったバンクーバーオリンピックなんですが、さて五輪期間中の選手達のネット環境というか、ブログや公式サイトなどでの発言の制約ってどうなっているのだろうか?もちろん最近はやりのTwitterでのつぶやきも含めて。


ちょっと気になって調べてみたんだけれど、明確に禁止事項や制約の記載されている公式的なサイトにはたどり付けなかったんだけれど、それらしい記載のあるサイトには幾つかたどり着いた。


簡単にまとめると、今までは五輪開催中のネットでの発言、ブログや公式サイトの更新は選手も役員も一切禁止(?)だったらしいんだけれど、このバンクーバー五輪では「自分のことのみに関して発言することはOK」となったらしい。


つまり他選手の競技結果に触れることや情報、もちろんインタビュー動画はもってのほか、あくまでも自分のことについての発言なら許されるということらしい、、、です。つまり報道メディア的な活動との明確な区別ってことなんでしょうね。


2010 冬季オリンピックでは選手のブログを条件付きで許可 at ブログヘラルドLink


で、最近はやりのTwitter、このTwitterが普及し始めてから初めて迎えるオリンピックという認識で良いのかな?


で、代表選手の皆さんがこのオリンピックをどうつぶやくか、、、これはある意味興味深いよね?生の現場から生の選手がつぶやくリアルな発言。これはある意味報道メディアが伝える以上の臨場感を持って我々ファンの心を揺り動かすかもしれませんね。


というわけで昨夜、フィギュアスケート男子及び女子のアメリカ代表のTwitterを探し出して、フォローしてみました。(アボとジョニーとライサとレイチェルとミライちゃん)


英語なんで分け分からないけれど、開会式後アボが恐ろしく興奮したつぶやきを上げておりましたね~。


さて、全然関係ないんだけれど、NAGASU MIRAIをフォロー登録したついでにクリスティ・ヤマグチも昨夜フォローしてみたんだけれど、今日朝起きてみたらダイレクトメッセージが届いていたのでビックリしたよ!


あいや、内容は彼女がチャリティーかなにかでやっている基金(たぶん)のWeb Site の案内だったんだけれど、まさかダイレクトメッセージなんて貰うとは思わなかったのでビックリしちゃったよ。。。


これって自動で送れるように何かで設定しているのかな?まさかクリスティ・ヤマグチが手作業でコピペして送ってくれたわけではないよね?


つーわけでとりあえずフィギュアはペアのSPからですね。日本時間の月曜日の朝からだからSINSEI生で観れるか!と思ったんだけれど、来週は月曜だけ10時出勤なんだよなぁ~。朝行ったり昼行ったり夜行ったり、すごい生活が不規則なんで嫌になるよぉ~、全く。。。


でわでわ。






     

— posted by SINSEI at 06:53 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2010.2
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 
Created in 0.0189 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger