ppBlog — the powerful personal-publishing tool

GPS 日本選手団 記者会見!

なんだか昨日、、、ん?一昨日か、(最近夜勤ばかりだから日にちの感覚がなんだかおかしくなっている)


GPシリーズ日本選手団の記者会見があったみたいですね。


浅田真央 GPS 記者会見 mao ASADALink


なんだかゆかりん元気無さげ?(あんまり映っていないし、、、)肩がまだ痛むのかなぁ~(心配)。


フランス大会まであと10日、強豪揃いなので万全の態勢で臨めたらと思うので、それまで肩が問題無く治っていますように(祈る)。


「フィギュアスケートグランプリシリーズ」直前! 浅田真央、高橋大輔ら7選手が意気込みを語る!!Link
小塚のテーマは“フリーを極める”。小塚は「今シーズンのフリーは僕にとって難しいプログラム。曲に助けてもらえることがなく、このプログラムが生きるも死ぬも自分にかかっていると思うので。終わったときに盛り上がる、というよりは後でふつふつと感動がわいてくるような演技を目指したい」と演技についての具体的な目標を述べた。


今シーズンのフリーでバレエ音楽「火の鳥」に挑む中野のテーマは“向上心”。中野は「練習も試合も、常に向上心を持って取り組んでいきたい。『火の鳥』は、多くのフィギュアスケーターが選択している曲であり、難しい曲ですが、いろんな選手が滑ってきた中でも“『火の鳥』といえば中野友加里”と言われるくらいになるまで練習していきたい」と語り、一度その演技を見た松岡から「本当に『火の鳥』みたいになってました!」と絶賛されていた。


さて話は変わって、ここ最近ファンの間で物議を醸している衣装の賛否について、SINSEIの見解を示しておきたいと思います。


まずは今回の中野さんの火の鳥の衣装、誰もが目を見張るほどの奇抜なデザインにパンツスタイル、JOでその初見のインパクトは計り知れないし、当然賛否があって当たり前だと思うし、チーム中野としてもその辺りのことは折り込み済だったんじゃないのかな?


昨季、ジゼルの衣装でシーズン途中で袖の部分をマイナーチェンジしたように、今季もそのようなマイナーチェンジがあるのかどうかは分からないけれど、


(仮にあったとしてもそれはファンからの要望というよりは、その方が例えば動きやすいとか、ジャッジのウケがいいとか、競技的にプラスになるからという理由によるものなんだろうと思う)


どちらにしろ妄想家であるSINSEIはその賛否も含めて衣装については楽しみたい。


衣装について思いを巡らせたり、無責任な立場からあーだこうーだ言ったり、ファン同士で意見交換したり、それもファンの楽しみの一つなんだろうと思う。


個人の意見や願望・妄想を個人のブログで書き綴るのは全然ありだと思うし、2ちゃんねるなどで意見交換したり時には議論を戦わせたり、賛否含めて自由もしくは無責任な立場から自由もしくは無責任に物が言えるというのはとても良い環境だなと思います。


ただそれを応援ブログや公式サイトに持ち込むのはマナー違反、それはやってはいけないこと、という立場です。


最終的に衣装(だけに限らず)についてファンがとるべきスタンスは、中野選手やチーム中野として選んだ決断を(ファン個人の好みとは関わりなく)全面的に支持して、信じて、最後まで応援し続ける、ということなんだろうと思います。


一昨日から昨日辺りにかけての2ちゃんねるでの本スレでの流れ、本当に素敵でした。


衣装についての賛否が混在する中で、どっちが良いとか悪いとかでなく、まるでみんな自分のことのように意見を出し合って、あーでもないこーでもないと言い合いながら、


みんなのあーしてこーしてという要望に、職人さんが画像にスカートを付けてみたり、腕のヒラヒラをフリンジ風にしてみたり、パンツの色を黒から赤、肌色に塗り替えてみたり、メイクを濃くしてみたり、


冷静に考えればそんなの採用されるわけないのに、みんなで無駄な時間を費やしているだけなのに、でも実はそんな無駄な時間がとっても楽しかったり、なんだか分けもなく熱中しちゃったり、そんなこともファンの楽しみの一つなんだろうと思う。


もしかしたらそれは選手にとっては(実害はないだろうけれど)はた迷惑な行為なのかもしれないけれど、でもなんだか中野さんは本当にファンから愛されているんだなぁ~と実感できるようなひと時でした。


殺伐としたスレの多いスケ板の中で中野さんのスレ(アンチスレ含む)って、本当に愛が感じられるし、ほのぼのとして和む。


あ~もっと短くまとめるつもりだったんだけれど、なんだか長くなっちゃった~``r(^^;)


でわでわ、この辺で。。。





— posted by SINSEI at 09:00 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.10
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
Created in 0.0198 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger