ppBlog — the powerful personal-publishing tool

世界を変える100人の日本人 佐藤有香!

ふぅ~、仕事がそんなに忙しいわけではないんだけれど、


最近SINSEIの相方(つまりSINSEIが夜勤の時に日勤で、SINSEIが日勤の時に夜勤する人)が派遣切りにあって、


おまけに他部署からスポット応援に来てくれる人は日勤しかできないとかほざいてて、


もう8月に入ってからずーっと夜勤なんですけれど、、、つーか7月もほとんど夜勤だったし、


「しばらく夜勤固定でやってくんない?」って、あの~契約と違うんですけれど。。。正直気が滅入る。


そんなこんなで最近全然テレビ見ていなくて(選挙関係以外)、


まぁ中野さんの出番もJOまではなさげだし、それに最近テレビってドラマもバラエティーも全然面白くないから、


テレビ番組って全然ノーチェックだったんだけれど、


あ~知らなかった、こんな番組やっていたんですね、気付いた時にはもう遅かった。。。(TO.さん、情報ありがとうございます!)


20090828 JAPAN ALL STARS Yuka SatoLink


ちょうど先日行われたFOI(フレンズ・オン・アイス)での佐藤有香さんのコメントが「長年の夢であるコーチとしてオリンピックが叶うとうれしい」だったと聞きます。


このように映像で実際にアボ君(ジェレミー・アボット)を教えている風景が観れるなんて!うぉ~なんだか実感がわいてきますね。


シズニーとの練習風景も映っていましたね。


もちろん、シズニーとはメインのコーチではないけれど、それでも昨季彼女が全米チャンピオンへと大きく躍進を遂げたのは、少なからず有香さんの人力があってのことなんじゃないかな?などとSINSEIは妄想しております。


そしてもちろん、小塚君!


小塚君の場合 正確に言うと、振付師(コリオグラファー)ということなんだろうけれど、それはそれとして何気にコーチング的なことにも関わっているんじゃないかな?(と、これも妄想)


アボ君の場合は全米チャンピオンになってから有香さんの師事を仰ぐようになったわけだから、有香さんの力で全米チャンピオンになったわけではないけれど、


逆に言うとアボ君にとっては、自分を全米チャンピオンにした今までのコーチを蹴ってまでも、有香さんの師事を仰ぎたかった、


つまり全米チャンピオンにそこまで思わせるくらいの存在、ということなんだろうなぁ~。


それにしても有香さんが実際に教えている時の表情、険しいね。厳しいコーチなんだろうなぁ~。アボ君の顔つきも以前に比べてなんだか引き締まってきましたね。


果たしてオリンピックのキスクラで、アボ君のとなりに座るコーチ佐藤有香の姿を観ることができるだろうか?


これはこれでまた楽しみの一つとなってきましたね!


【関連エントリー記事】
佐藤有香さんが大変なことになっている件について、、、Link






— posted by SINSEI at 03:17 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. TO. — 2009/09/05@03:51:53

SINSEIさん、記事有難うございます。

こういう、一般的な番組で出てくるって凄いです。ゲストなんか、本当に知らなかったリアクションでしたね。

有香さんの、コーチ姿は本邦初公開でしょうか。
荒川さんも、村主さんも一時期スケーティングを習っていたし、中野さんも振付で渡米の際は見てもらっていたし。

最近では小塚君は勿論のこと、無良君が一昨年夏に見てもらってスケートに対する考え方が変わったということでの大ブレーク。

小塚君との振付はジェレミーと同じような方法なんだろうな、だけど小塚君のほうがどんどんアイデアが出るんだろうな、なんて想像できました。

現在世界中見回しても、トップスケーター兼コーチ兼振付師なんていないし、将来、スケート界を席巻してしまうような勢いも感じました。

Owner Comment SINSEI Website  2009/09/05@05:14:15

TO.さん、こんばんわ!

SINSEIさん、記事有難うございます。

いえいえ、こちらこそ情報ありがとうございました!

こういう、一般的な番組で出てくるって凄いです。

ほんとそうですねぇ~。SINSEIもついついうっかりと見逃しておりました。``r(^^;)

ゲストなんか、本当に知らなかったリアクションでしたね。

笑っちゃうくらいみんな驚いておりましたね~(笑)

そんなSINSEIもフィギュアスケートファンになるまでは、名前くらいは知っておりましたが、正直ここまでの人とは思っておりませんでしたから、

最初に有香さんの素晴らしさを教えてくれたのは、何を隠そうTO.さんなんですよ~。

荒川さんも、村主さんも一時期スケーティングを習っていたし、中野さんも振付で渡米の際は見てもらっていたし。

本当そうですよね。

あそこは親子で本当に日本フィギュア界にすごく貢献しておりますよね。

最近では小塚君は勿論のこと、無良君が一昨年夏に見てもらってスケートに対する考え方が変わったということでの大ブレーク。

ああ!そうなんですか!無良君も教わっていた時期があったんですか!それは知らなかったです!

小塚君との振付はジェレミーと同じような方法なんだろうな、だけど小塚君のほうがどんどんアイデアが出るんだろうな、なんて想像できました。

小塚君の方が引き出しが多そうですよね。

二人とも良い意味でお互いにライバル心を燃やして切磋琢磨して、この混沌とした男子フィギュア界の世界に風穴をガツンと開けて欲しいですよね。

上は上で強豪ぞろいの男子ですが、一気に世代交代の原動力となって欲しいです。

でも二人の年齢からしたら、ソチ五輪までいけそうかな?(アボ君は厳しいか?)

現在世界中見回しても、トップスケーター兼コーチ兼振付師なんていないし、

おお!言われてみれば本当にそうだ!すげー!

将来、スケート界を席巻してしまうような勢いも感じました。

佐藤イズム(←SINSEIが勝手に命名)がいよいよ世界に羽ばたく時が来ましたね!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.9
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
Created in 0.0317 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger