ppBlog — the powerful personal-publishing tool

全米とかヨロ選とか、その他もろもろフィギュアネタ

ふぅ~やっと「プレーバック NHK杯フィギュア30年」を観ることができたよ~。とりあえず4まで観た。綺麗な映像で見たアニシナ&ペーゼラの「カルミナ・ブラーナ」は感動物でした。


なんというか、もうアイスダンスという枠を超えちゃっているというか、ひとつの洗練された芸術作品とし完成しておりますね。魂と魂のぶつかり合い、それは創造なのか破壊なのか分からないけれど、そこからほとばしるエネルギーみたいなものがズンズンとこちら側に迫って来て体震えました。


さてさて、今季はもう中野さんが世界選手権に出ないので、なんとなくノホホンとしておりましたが、それでもフィギュアスケート界ではいろいろ動きがありましたね。


すでにもう時がたってしまって、速報性がないものもありますが、なんとなくだらだらと綴ってみたいと思います。(まぁ要は自分のための備忘記録として)


さてまず何から行こうかな?


カワスミこと川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ組
ロシア・ナショナル優勝に続いてヨーロッパ選手権で総合2位ですね!優勝は昨季の世界チャンピオンのサフチェンコ/ショルコウィー組とのことらしいです。これからはペアもなるべく名前を覚えるように努力しよう。。。


川口さんはヨロ選前にロシア国籍を取得、バンクーバーに向けて本格始動といったところでしょうか?


川口がロシア国籍を取得 フィギュアで五輪目指しLink
川口は「国籍が日本でなくなるということは重大な決断なので、そうするからには五輪でメダルを取りたい」と話している。


さてお次はペシャブルことナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザ組
ヨロ選はCD4位→OD4位→FDはなんと2位!→総合4位ですね。惜しい!ようつべで動画を見ましたが、キスクラでのペシャラがカワユスです。。。あの顔を歪めたようなウィンクがなんとも、、、( ..)ヾ


優勝はヤナ・ホフロワ/セルゲイ・ノビツキー組(ホフノビ?)だそうです。あとで動画見てみようかな?2位はNHK杯で優勝したフェデリカ・ファイエラ/マッシモ・スカリ組(ファイスカ)で3位はシニード・カー/ジョン・カー組(カー姉弟?)。ちなみにWikipediaでは「ケアー」と表記されている。2ちゃんでは姉弟合わせて「カーズ」と呼ばれているみたい。


良くわかんないけれど、アイスダンスも選手の名前とどの組が強いのかとか、なるべく覚えていくようにしよう。。。


オクサナ・ドムニナ/マキシム・シャバリン組(ドムシャリ)が途中で棄権しちゃったみたい。優勝候補だったのかな?昨季の欧州チャンピオンだったんだね。


ヨロ選の流れで話を続けると、、、なんとヨーロッパの絶対女王と謳われたカロリーナ・コストナーが2位かぁ~。昨年のGPSも調子悪そうだったからなぁ~。でもそれでもファイナル進出して台乗ったのは凄かったけれど。。。


優勝したのはラウラ・レピストかぁ~。昨年NHK杯に来てたよね。一昨年のSAでSPでいきなり1位になっちゃった娘だよね。


3位にポイキオさんと5位にコルピとフィンランド勢がんばりましたね!開催国だったらしいですね。世選には誰が出てくるのだろうか?


さてさて、そんなところで話を全米に移してみようかなと、、、、え?シズニーがSP1位で折り返し?うぉぉぉぉおおおおおおおお!


でFSの結果は?どこかに出て無いかな?


今SPの動画見てみたけれど、珍しく(←失礼)ジャンプノーミスだった?うわぁ~いいなぁ~
2009 US Championships Ladies Alissa Czisny SPLink


え?あ?お?ええええぇぇぇえええええええええええええええええええええ!なんとシズニー全米優勝しちゃったの?すんごい!SP1位→FS3位で総合1位ってどんだけSPの点数高かったんだ?うわぁ~もう動画上がってるし、Wikipediaも書き換えられているね。


キミーもエミリーも欠場していて若手が台頭してくる中、意地をみせたという感じかな?ということは待てよ、、、世界選手権でシズニーが見れるってこと?ちゃんと放送してくださいね、フジテレビさん!


さてさてと、全米男子はどうなっているのかな?波乱含みって話らしいけれど、、、まだ結果出ていないのかな?ジョニーはSP7位?ライサチェックがSP2位?、1位折り返しはアボット君なんだね。


さ~てさてそれから、ちょっともう古い話になっちゃうけれど、ロシェットはカナダで優勝を決めていますね。SP2位(しかも3位との点差ほとんど無し)から完璧は演技でのFSで、ダントツの高得点でしたね。


あとはあとは、、、四大陸はいつからだっけ?「2009年2月2日から8日にかけて、カナダバンクーバーで開催が予定されている。」だって。ロシェットの地元じゃん!つか、そうか、オリンピックのリハーサル大会ってことなのかぁ~。。。


で、ユニバはその後だよね?2月21日からだって。(女子SPは23日、女子FSは24日、EXは25日)


で、ユニバーシアードの日本選手団の主将は我らの中野ゆかりんであ~る。旗手は武田ナナちゃんであ~る!(笑)結団式は2月14日バレンタインデーなのであ~る。。。
主将は中野、旗手は武田/ユニバーシアードLink


なんんか絵柄的に、羽織袴で日の丸扇子に日の丸鉢巻の中野さんが腕組みして立っていて、その後ろを学ラン来た奈也ちゃんが「ぐふふ~」とか笑いながら大きな日の丸国旗掲げてて、ってそんな絵柄を想像してしまうのですが、、、、SINSEIだけじゃないよね?


でわでわ。

— posted by SINSEI at 10:52 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.1
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
Created in 0.0209 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger