ppBlog — the powerful personal-publishing tool

さて問題です

以下にあげるアルバムのアーティスト名とアルバム名を当ててください。(ただし通勤の行き帰りに各一回程度聴いただけなので、不正確な表現有り)
.
わかった方はお暇な時にでもコメント欄、もしくは直メールにてお待ちしております。(わからない方のコメントは不要です)
.
ちなみに答えはSINSEIも知りません。(汗)
.
.
アルバム一枚目:
一曲目が♪シャーイニン、シャーイニン、シャーイニン♪というサビで、二井原ほどハイトーンではないのですが、二井原やマリノの吉田隆(レオ)のようなソウルフルな歌い方のヴォーカル。
.
ヘビィメタルというよりは、ちょっと古めのオーソドックスなロック。
.
何曲目かで女性ヴォーカル(コーラス)も入っていて、金子マリのようなハリのある声で結構好きかも。
.
.
アルバム二枚目:
初っ端にイントロダクション風にドアーズの“THE END”が流れて一曲目に入る。影山ヒロノブが歌うような元気いっぱいのアニメソング風。
.
ん〜つーか、このアルバムなんか変?ギターの音色や音使いはまさにヘビィメタルなんだけれど、なんつーか、曲自体はヘビィメタルじゃないんだよなぁ〜。結構ポップ?。
.
ん〜つーか、キーボード、なんか変?明らかにHM系のキーボードじゃないんだけれど、なんか異色?坂本龍一か?
.
かと思ったら後半は怒涛のギターバリバリ全開、インストナンバーのオンパレード!
.
.
アルバム三枚目:
前の二つと違ってバリバリの100%ジャパメタ。一曲目、メチャメチャカッコよい!♪立ち上がれ、檻の中の獣達よ! ギターのリフもカッコよい!
.
ヴォーカルはあんまり上手くないんだけれど、なんかすごく一所懸命歌っていて好感が持てる。でもちょっと力みすぎかな?
.
ギターもトルルル系の早弾きなんだけれど、聴いてて心地よい。
.
あれ?5曲目くらいから急にヴォーカルが上手くなった!なんだ?同じヴォーカルか?つーかバンド変わった?ギターも同じく早弾き系なんだけれど、さっきまでのよりもクオリティーが上がったというか、なんかツヤが出てきた。単なるトルルル系じゃない。さらに心地よい。
.
曲もなんだかちょっとダンサンブルになってきたな。
.
あれ?これトニーの声か?つーかこの♪ブルーファイヤー!って曲、聴いた事がある、、、ダンサーか?!
.
(以上6/17UP分)
.
.
と、ここえ来て大間抜けな事に気づいた。。。
「とりあえずiPodに落としておこう」って思って、パソコンのCDドライブに入れてiTunesを起ち上げたら、、、なんとアーティスト名もアルバム名も、曲名までもでてきた。。。
.
おいおい、CDDBってちゃんと機能するのね。
(でもさすがに松川“RAN”敏也の「BURNING(バーニング)」は出てこなかった。。。
.
せっかっくなので、もうクイズの呈をなさないけれど、続けます。
けど眠いので、今夜は寝かせてください。。。
.
(以下6/21UP分)
アルバム四枚目:
いきなり仰々しいイントロ!キタ━━━━ヽ(`ハ´ )ノ━━━━!!!!
一転「さぁさぁお前ら、ボケボケしてねーで頭振れ頭!」的な超ハイスピード!100%ジャパメタ!
.
こ、こ、これなのか?松川“RAN”敏也のソロアルバムは!?
.
と、と、ということは?このヴォーカルが稲葉?なのか?う〜稲葉って言われなければきっとわからん。つーか、稲葉て言われても信じられん。これ稲葉の声なのかな?
.
たぶん成二郎(ブリザードのヴォーカル 下村成二郎)って言われたら成二郎だと思ってしまう。つーか、普通に成二郎なんじゃないか?
.
ヴォーカル全然そんなに悪く無いじゃん?(少々荒いけれど、、)何故このアルバムが封印されていて世に出る事を妨げられているのか、まったくわけわからん。
.
RANのチェーン(鎖)のようなギターソロも冴えわたっているね。
.
おおっと、「Second Diamond」(ブリザードの名曲)入っているんだ!この曲好き。ギターソロが「Mr. Crowley」からの引用何だよね〜。
.
あれ?「Ball And Chain」って東京X-Rayの曲じゃないか?やっぱりRAN、この曲好きなんだなぁ〜。
.
あーでもバラードの曲は、、、これはヤバイなぁ〜。。。<ヴォーカル
かなり音程ヤバイぞぉ〜(笑)
.
でもでも、それでも、(何度も言いますが)、この名盤が何故に世に出る事を妨げられ、今もって封印されし続けているのか、全く理解に苦しむ。(怒)
.
このアルバムの版権買い取って独占している某有名バンドのヴォーカリスト、ほんと頭来るわぁ〜(怒)
.
.
アルバム五枚目:
でた!ノヴェラ大好き・プログレハード!う〜。。。バースの音色がバリバリ高橋よしろうを意識しております。どうせなら歌も五十嵐久勝(アンジー)が歌った方がいいんじゃないかい?ヴォーカルがなんか今ひとつかな?
.
ただし、ノヴェラぽかったのは最初の2曲までで、以降結構バラエティに富んでいて、フォーク調の曲や宝塚風の曲もあったりします。。。
.
う〜でもやっぱヴォーカルがダメかも?ちょっとなんかキモイ。。。
.
え?えええぇぇぇぇええええええええええええええええ?
これ厚見麗が歌ってるの?
.
MOONDANCERLink (ようつべ動画)
確かにキモイぞぉ〜<厚見麗
.
.
アルバム六枚目:
いよいよ最後ですね。てことは、これがBURNY PROJECT、日下部“BURNY”正則のソロアルバムですね。結構ゴリゴリ感があるんだね。
.
例えば上記のRANやDANCERの藤本泰司のギターの音色って割と全体的にエコーがかっていて、なんつーか、女の子受けする音色?(バラード受け?)なのに対してBURNYの場合オーソドックスというか、もちろんいろいろ音いじっているんでしょうけれど、なんつーか、ギターその物の音を出している感じが強いですね。
.
ギターが泣いていないわけじゃなくて、泣くべき所ではちゃんと泣いていて、使い分けがしっかりと出来ている。押すところでは押して、引くところでは引いて、泣くべきところでちゃんと泣き、落とすところでしっかりと落としてくれる。安定感があるって言うのかな?
.
安心して聴ける分、楽曲的にはちょっと面白みがかけるかな?SNIPERの「QUICK & DEAD」の楽曲がすごく良かっただけに、、、。
.
そういう意味では岸本“トモ”友彦のヴォーカルはドイツ特派員さんの言う様にちょっち今ひとつだったのかもしれない。。。(リアクションの頃のトモは好きだったのになぁ〜。。。)
.
以上、すでにクイズの形態から逸脱してしまいましたが、まぁ単なる独り言だったということで。。。


— posted by SINSEI at 01:46 pm   commentComment [13]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [13件]

Up1. ドイツ特派員 Website — 2008/06/21@14:29:22

不親切にもCDだけお渡しして何の内容もメモしていなかったのが悪い私ですね、すんません。

しかし「Ball and Chain」が東京X-Rayの曲だというのは知りませんでした。さすがジャパメタ地下組織に詳しいSinseiさんだけありますなあ。

ちなみに、The endで始まる横関敦の「Get away」、Voは元Hellenの今越能人です。

Owner Comment SINSEI Website  2008/06/22@23:29:41

ドイツ特派員さん、どもどもです。

不親切にもCDだけお渡しして

いやはや、最初っからiTunesでパソコンに取り込んでおけばよかったです。何たる大間抜け。。。(汗

で、あれからちょっと調べてみたら、やっぱり人見元基と春日博文のNOIZに入っていた女性ヴォーカルは金子マリだったみたいですね。

あと、気がつかなかったんですが、忌野清志郎、仲井戸麗市、上田正樹、厚見麗、なんかも参加しているとか?なかなかすごいアルバムですね!

しかし「Ball and Chain」が東京X-Rayの曲だというのは知りませんでした。

いやはや、先日東京X-Rayのデモテープ(もちろん友人からダビングさせてもらった物)探してみたんですけれど、見つからなかったんですよ。今度また良く探してみます。

んで、今ちょっと調べてみたんですけれど、あの歌謡メタルの早川めぐみちゃんのデビューアルバム「秘密警察/SECRET POLICE」の一曲目(SHOCKING YOU)がこの「Ball and Chain」のカバー(歌詞のみ変更)らしいんですよね。知らなかった!

3. 兄 — 2008/06/22@01:47:12

>わからない方のコメントは不要です
はい。
と返事しつつ、Ball and ChainってJanis Joplinないの?
って全然見当違いなことを言ってみる。

Owner Comment SINSEI Website  2008/06/22@23:58:50

どもです!

Ball and ChainってJanis Joplinないの?

いえいえ、早川めぐみです!(笑)

Janisの「Ball and Chain」は名曲中の名曲ですよね。
ZEPの「Since I've Been Loving You」はJanisの「Ball and Chain」へのZEPからの回答という位置づけで勝手に捉えています。

ただし、あれ覚えてます?NHKの「YOUNG MUSIC SHOW」の何周年記念だかのスペシャル番組で、Janisの モンタレーポップフェス‘67での「Ball and Chain」が流れて、あの頃まだ中学生でしたっけ?我々は?Janisを初めて観る(聴く)のがそのテレビ番組で、その頃はまだJanisすごさとか、あの曲の良さとかわからなかったよなぁ〜。。。

Janis Joplin - Ball and Chain
http://jp.youtube.com/watch?v=Tb4t0Mxq3J4Link
Janis Joplin & The Big Brother & Holding Company - Ball and Chain (Monterey Pop 1967)

このモンタレーポップフェス‘67でのJanisはほんとすごいですよね。それまで無名だったJanisがその歌声で観衆を圧倒してしまいます。

今ウィキペディアを読んでみたら、映像の途中でグラサンをかけた観客の女性が「わお!」と言っているのは、あれはママス&パパスのキャス・エリオット(ママ・キャス)らしいですね。

正確には「Wow, that's really heavy」と言っているらしいです。

5. 240@s Website — 2008/06/22@16:34:55

こんにちは

>わからない方のコメントは不要です
>
はーい、わかりません

先日ドイツ特派員さんとオフ会してきました、SINSEIさんとはなかなかお会いできませんね・・・
是非ここはホワイト-デフ後のオフ会行きませんか?

そうでなくとも、年末ご帰省なさるときには期待しています(^^)

UpOwner Comment SINSEI Website  2008/06/23@00:12:08

240@sさん、どもです!

是非ここはホワイト-デフ後のオフ会行きませんか?

(#/__)/ドテ、、、あ、いや、あははははぁ〜。。。えっと、大阪公演もあるみたいだからそっちに行こうかなぁ〜な〜んて、思ってたりして〜(←ほんとか?)←うそです。。。(;´Д`)

11月末に一旦帰省しますよ。あ、でも、結構日程ハードかも???あ、でも待てよ〜。土曜の夜がN杯FSで日曜の夜がEXだから、日曜の昼とかならOKかも?

年末はどうしようか?実は今年はカミさん連れて帰ろうかと思っていますので、ん〜カミさん一人東京に残してSINSEIが遊びに行っちゃう、、、ていうのもどうかと。。。悩み中・・・。

7. ドイツ特派員 Website — 2008/06/23@21:55:30

Sinseiさん、

>年末はどうしようか?実は今年はカミさん連れて帰ろ>うかと思っていますので、ん〜カミさん一人東京に残>してSINSEIが遊びに行っちゃう、、、ていうのもどう>かと。。。悩み中・・・。

簡単ですよ、奥さん連れてくれば。私がちゃんと標準語の通じないところで通訳しますんで(笑)。

Owner Comment SINSEI Website  2008/06/28@22:59:54

ドイツ特派員さん、どもどもです。お疲れで〜っす!

簡単ですよ、奥さん連れてくれば。

(#/__)/ドテ、、、あ〜いや〜、それは絶対無理!あり得ない 、あり得ない。(笑)


「は?なんで私が?」って言われるのが関の山だし、SINSEIもカミさんと一緒じゃ〜くつろげないぞぁ〜。

大丈夫です、年末(年始かな?)なんとか都合つけましよ〜。(つーかドイツ特派員さんはその時日本にいるのか?)

9. 240@s Website — 2008/06/28@05:15:13

こんにちは

ドイツ特派員さんの意見に賛成です!

Owner Comment SINSEI Website  2008/06/28@23:06:33

240@sさん、どもどもです。お疲れで〜っす!


ドイツ特派員さんの意見に賛成です!

(#/__)/ドテ(笑)

あ〜いや〜、今思ったんですけれど、もしかして、

>カミさん一人東京に残してSINSEIが遊びに行っちゃう、、、ていうのもどうかと

な〜んて思っているのは実はSINSEI独りだけで、向こうは向こうで、「頼むからどこへでも出かけてくれて、一人でのんびりさせてくれよ」ぐらいの事は思っているやも知れません。(汗)

大丈夫です、年末(年始かな?)なんとか都合つけましよ〜。その時は240@sさんにも会えますね!(ドイツ特派員さんも海外に行っていて、兄貴と二人だけのオフ会っていうのは勘弁してくださいよ、、、笑い)

UpOwner Comment SINSEI Website  2008/07/01@07:47:40

あ、忘れてたけれど、一応正解は、

アルバム一枚目:Noizの「Noiz」
ギターは元カルメン・マキ&OZの春日博文
ヴォーカルは後のVOW WOWの人見元基
その他ゲスト、忌野清志郎、仲井戸麗市、上田正樹、金子マリ、厚見玲衣、等々

アルバム二枚目:横関敦の「Get Away」
ギターはジェットフィンガー横関敦
ヴォーカルは元ヘレンの今越能人

アルバム三枚目:Moon Dancerの「Moon Dancer」
ヴォーカルおよびキーボードは後のVOW WOW他の厚見玲衣

アルバム四枚目:Dancerで「Best Of Taiji Fujimoto」
ギターは後のJUDY AND MARYやD.T.R等の藤本泰司
ヴォーカルは元(初代)アンセムの前田"トニー"敏仁

アルバム五枚目:松川“RAN”敏也の「Burning」
ギターは元ブリザードの松川“RAN”敏也
ヴォーカルは後のB'zの稲葉“Crazy Tiger”浩志

アルバム六枚目:BURNY PROJECTの「GRASS WALL~Ain't Dead Yet」
ギターは元スナイパーのバーニー日下部
ヴォーカルは元ムルバスやリアクションの岸本“トモ”友彦

でした〜。当たった人いる?(たぶんドイツ特派員さんだけだと思う。。)

12. ドイツ特派員 Website — 2008/07/01@22:19:12

はい、当たりです(笑)。考えてみると、Vow Wowというのは人見・厚見・山本とリードボーカルを取っていたメンバーが3人も居るのは凄いですなあ。確かにライブでもコーラスばっちり。ま、でも人見元基のVoの図抜け方っていうのは、Noiz時代から別格ですなあ。

Owner Comment SINSEI Website  2008/07/02@07:17:54

ドイツ特派員さん、どもです!

考えてみると、Vow Wowというのは人見・厚見・山本とリードボーカルを取っていたメンバーが3人も居るのは凄いですなあ。

おお、確かにそうですね〜。
前にも言ったことあると思いますけれど、実はVOW WOWの人見元基ってあんまり好きじゃないんですけれど(理由:上手すぎる!)Noiz時代の人見元基は結構良かったです。すごくソウルフルに、しかもトーンも割りと抑えて、潰したような感じの声で歌ってますよね。

それはそうと、ちょうど良かった。話は変わりますが(変えるなって?)、GARY MOOREに「PROPHET」って曲ありますか?

先日のDOIで「川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ」といペアの組がこの曲で滑ってました。

Jon Lord風のオルガンにGARY MOORE風なギターだったもので。

(ようつべ動画)
Yuko Kawaguchi and Alexander Smirnov - June 2008
http://jp.youtube.com/watch?v=viUPLGRim5ELink

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2008.6
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
Created in 0.0442 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger