ppBlog — the powerful personal-publishing tool

岡山市がただいま区名を募集しています、、、の巻ィ〜

まだ政令指定都市に決まったわけではないけれど(もう決まったのか?)、決まってからでは遅いので、岡山市が平成21年4月の政令指定都市移行を目指して、ただいま区名を募集しております!とのことらしいです。
.
岡山市:【政令指定都市を目指して】区名を募集しますLink
.
区割り略地図
岡山市 区割り略地図

.
応募期間 平成20年2月29日(金曜)〜3月14日(金曜) 17時必着
.
応募は誰でも出来るみたいなんですが(ネットからでも出来ます)、旧市町村名や、「中央」といった他との質的差を感じさせるもの、はダメみたいです。
.
よって例えば「西大寺区」とか「瀬戸区」とか「岡山中央区」なんかは不可みたいですね〜。
.
区割りについて上図を見ていただきたいんですけれど、、、兎に角一つの区がデカイデカイ!
.
といっても「B-1区」「B-2区」とあることからご推察の通り、区割りについては少しもめました。行政側はもともとは「三区案」でA区、B区、C区だったのですが、B区内で異論反論が続出、署名運動にまで発展して(町内会で回覧が回ってSINSEIも署名しましたよ)結果「四区案」に納まりました。
.
確かに高島辺りの人が今までは市役所に行っていたのに「これからは西大寺の区役所に行ってね」って言われたら、そりゃ〜怒るだろぉ〜。
.
ちなみにSINSEIの家はギリギリ「B-1区」(最寄り駅の東岡山駅はギリギリ「B-2区」)。近所の高校野球で有名な城東高校も通りの向こっ側だけれど同じく「B-1区」ですね〜。(たぶんドイツ特派員さんのご実家は「B-2区」かと)
.
それにしても「A区」でかすぎないかい?後楽園・旭川から向こう側、岡山市の中心地や市街地からずっと北に延びて、吉備、足守、御津、はたまた建部まで。。。おいおいどんだけデカイねん!
.
こんだけでかかったら「同じ区民」という同属感がうすれないかい?(まぁ北の方は山ばっかりだけれど、、、)
.
んで、まぁ〜SINSEIも区名を考えてみようと思ったんだけれど、、、なかなかどうして、、、思い浮かばない。。。``r(^^;) 広島市みたいに「南区」だの「北区」だのは味気ない。できれば歴史や文化に根ざした地名をつけたいけれど(旧市町村名が使えないってことで結構アウトなんだけれど、、、)、、、岡山に来て七年目、、、まだまだ無理か?
.
ならばと思ってあちこちのブログを徘徊してみました。結構皆さんいろいろ考えているみたいですね。
.
いずれにしろ、決まればこれから一生ついて回る住所だから(遠くに引っ越さない限り)せめて思い浮かばないなら、これだけはやめて欲しい区名だけでも挙げておこうかな?
.
桃区
マスカット区
ママカリ区
西河原・就実区
東西南北区
一区二区三区
コーラック(後楽区)
.
おそまつ。<<(_ _)>>
.


— posted by SINSEI at 10:35 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. ドイツ特派員 Website — 2008/03/05@23:25:56

Sinseiさん、

へえ、区にするんですねえ。確かに、地図上はどう見ても私の実家はB2区ですね。

確かに、元々足守なんて「あそこも岡山市かい!」と思うほどの田舎かつ離れたところという感じで、なんとも同じ市である、という意識は無かったですね。というか、大体岡山市自体がでかすぎるんですかね?と思って見てみたランキングです↓
http://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=c&S=aLink

50位っていうのは、全国に784も市があるわけで、相当広いところに入りますね。

B区については、確かに西大寺支所がある関係で、色々と微妙になるかも知れません。元々は西大寺市ですから支所が残っているわけですが、そりゃ高島や原尾島の連中は面倒だろうなあ。ただ、それを言ったらA区なんてどうするの?ってくらいデカイ。大体建部なんて、昔の御津郡の中でも北の方だったわけで、これが岡山市ということ自体が反則に近いわけですよ。

いや、Sinseiさんが出した案、絶対37人くらいはいますよ(笑)。友達の市役所にいる役人に聞いてみましょう。

Owner Comment SINSEI Website  2008/03/08@05:27:50

ドイツ特派員さん、おはようございます!是非是非ドイツ特派員さんも区名を応募してみてください!(笑)

大体岡山市自体がでかすぎるんですかね?

もともとデカイと思っていたのに、この平成の大合併でさらに大きくなっちゃいましたね。今や北は御津や建部、東は瀬戸町、南は灘崎町まで岡山市ですから。。。

全国50位なんですね。岡山市よりでかい市がまだあるのも驚きですが、それにしても784中50位というのは堂々の上位ランクですね。

区名については2ちゃんねるなんかでも結構(活発かどうかはさておき)議論されているみたいですけれど、なかなかパッとしたのがないですね〜。B-1、B-2辺りだと城東区とか吉井川区なんてのが今のところなんとなく良さげかな?

一抹の不安は、せっかくいい案が出ても最終的に決定するのは行政ですから、、、どこからの批判も出ないような的な、無難(?)に納めるというか、イメージだけの区名に落ち着いちゃうんじゃないかな?なんていう不安がありますね。

まぁ「南セントレア」なんていうカタカナ表記や東西南北なんて言うのは論外ですが、最近流行のひらがな表記とか、いわゆる色系や花系なんていうのはSINSEI的には避けてほしいなぁ〜。(例えば「青葉区」とかぁ〜???、、、``r(^^;)

とは言えすべての人が納得のいく区名なんていうのは無理なんでしょうねぇ〜(とはいえ一生ついて回るものだからなぁ〜)

友達の市役所にいる役人に聞いてみましょう。

その旨、よろしくお伝えください。<m(__)m>

あ、そうそう!前に言っていた「独眼流」はこれのことですよね?

だて@岡山
http://ramentheater.com/walk/date_okayama.htmlLink

独眼流スープ、美味そうですね。基本スープ系(和洋中韓問わず)は大好きなので今度行ってみますね。

3. 240@S — 2008/03/06@12:26:22

こんにちは

政令指定都市になったんですね。でもぉ〜中央区ってだめなんですね?千葉市も政令指定都市になっていますが平気に中央区がありますよぉ・・・それも結構田舎のほうだったりします(^^;。むしろ中央区より栄えたところがあって、当然そこは東京よりだったりするわけです。所詮、千葉は東京のベットタウンなんですね・・・。成田空港は新東京国際空港だし、千葉にあるのに東京ディズニーランドなわけです。

Owner Comment SINSEI Website  2008/03/08@05:56:00

240@Sさん、おはようございます!

政令指定都市になったんですね。

厳密に言うとまだみたいなんですけれど、先日行政と一緒に地元民間推進団体なんかも総務省を訪れたりして、いろいろ働きかけをしているみたいです。来年4月での移行を目指しているみたいですよ。

でもぉ〜中央区ってだめなんですね?

たぶんこれは岡山限定の取り決めなんだと思います。岡山市で「中央」と呼べるべきところはほんの小さなごく一部分なのです。上でも触れたとおり区自体がでか過ぎるから、「中央区」というのは実情にそぐわないんじゃないかな?。

千葉市も政令指定都市になっていますが平気に中央区がありますよぉ・・・それも結構田舎のほうだったりします(^^;。

いやいや何をおっしゃいます。岡山に比べたら充分に大都会ですよ〜。そごうも三越もパルコもあるじゃないですかぁ〜(笑)

それにしても「政令指定都市」って結構いっぱいあるんですね。[政令指定都市 - Wikipedia]で調べてみたら区名まで含めて全部出てました。

「中央」もそうですが、東西南北系の区名も結構多いんですね〜。「右京区」「左京区」なんて京都ならではでオシャレですね〜。

でわでわ!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2008.3
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
Created in 0.0325 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger