ppBlog — the powerful personal-publishing tool

薔薇のない花屋 第七話

そ、そ、そ、そうきたか!<野島伸司
.
いやぁ〜正直なめてました、このドラマ。
.
野島伸司嫌いじゃないし、以前「高校教師(桜井幸子版)」や「世紀末の詩」はすごくハマったので、まぁ2002年の「ゴールデンボウル」以来野島伸司のドラマは観ていなかったし、竹内結子もきれいだったので、なんとなく付き合いのつもりで見ていたドラマでしたが、、、
.
で、六話まで観てきて、なんとなく話の流れももわかってきたし、なんとなく展開も読めてきたので、「まぁ〜野島伸司らしいのはわかるけれど、あんまり代わり映えしないね〜。正直たいしたドラマじゃないなぁ〜。」なんて高を括っていたら、、、(正直七話は観るの止めようかと思ったくらい)
.
が、しかし、but、、、
.
か、か、か、完敗です。 私が間違っておりました。。。
.
七話のラストで思いっきり奈落の底に突き落とされました。茫然自失で七話のエンディングを迎えてしまいました。
.
そういう展開かぁ〜。やるなぁ〜野島伸司。
.


— posted by SINSEI at 10:10 pm   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

Up1. ドイツ特派員 — 2008/02/28@21:58:01

Sinseiさん、

私、この辺りのテレビって殆ど見てないんですよ。ただ、野島伸司のインタビューは読んだことがあります。何と言うかストイックというか無頓着というか。

「グルメ雑誌の店に並ぶ人の気がしれない。並んだ店と並んでいない店、自分なら絶対並んでいない店に入る」というのは何故か印象に残っています。

Owner Comment SINSEI Website  2008/03/01@16:42:37

ドイツ特派員さん、どもです!

私、この辺りのテレビって殆ど見てないんですよ。

ドイツ特派員さんも不思議な人ですよね〜。あれだけ本を読むのに、ドラマや映画の話にはあまり興味を示さないですもんね。

そういうSINSEIもあんまり連ドラは観る方じゃないんですよ。本なども一気に読み終えないと気がすまないタチ、というのは以前にお話したと思いますが、

ドラマも同じく「一週間一回ちまちまと一時間ばかり(CMを除くと実質45分くらい)毎回毎回見てらんないよ〜」というたちなのですが、

まぁそれでも暇つぶしで観ていたらハマってしまったドラマなんていうのも幾つかはあります。

野島伸司の「高校教師(桜井幸子版)」や「世紀末の詩」なんていうのは当時ほんとハマっちゃいましたね〜。

野島伸司のインタビューは読んだことがあります。

おお!そうなんですか。実はSINSEI、野島伸司個人についてどんな人なのかよく知らんのですよ。(ノリピーにふられたということぐらいか?)

今Wikipediaをみてみたら「マスコミなどへの露出を好まず、テレビ出演は皆無に等しい。また写真掲載も好まない。雑誌や制作発表でのインタビューの記事の掲載は稀にあり。」ってありますから、ドイツ特派員さんが読んだそのインタビューは結構貴重な(稀にみる)インタビューだったのかもしれませんね。

何と言うかストイックというか無頓着というか。

あは、なんとなくわかるような気がします。

「グルメ雑誌の店に並ぶ人の気がしれない。並んだ店と並んでいない店、自分なら絶対並んでいない店に入る」というのは何故か印象に残っています。

あはは、、、何といったら良いものやら。。。

話は変わりますが、岡山って近辺(近所)でなかなか普通(卵とじ)のカツ丼食べれるところってないじゃないですか。東京みたいに普通の「日本そば屋」ってそんなにないし。

で、前にむちゃくちゃカツ丼が食べたくなって、車で東平島の交差点を西大寺の方にしばらく行ったところに「梶屋」っていうえび丼で有名な店があって、でここは安くて旨くて量もあっていつも混んでいるんですが(終わる時間が早いのもありますが)、

案の定すごく混んでいて、駐車場もいっぱいいっぱいであきらめて帰ってきちゃったんですけれど、

んで、帰る途中で偶然にも「カツ丼」ってデカデカと看板を掲げている店があったんですけれど、なんかそこは全然お客さんが入っていなくて(独りもいなかった)、なんかそれはそれで恐くて中に入れなかった。。。

そのくせ昨日とか近所の「カツ泉」というとんかつ屋さんが肉の日(2月29日)で15%引きで、案の定混んでいたんですけれど、車を歩道に止めてまで並んで待ってましたからね〜。現金な奴ですね<自分

あ、あと、おいしいラーメン屋さんだったら並んででも食べたいことってありますよね。

浅草でなんとなく入った喫茶店が後から有名なお店だったと知って、なんとなく嬉しくなったりしたこともあります。

おっと、話が脱線しちゃいましたが、グルメ店に行列をなして並んでいる人々を「あほだなぁ〜」なんて思うことももあるのに、初めて入ったお店がガラガラで閑古鳥だったりしたらなんだか不安になっちゃったりするものです。。。まぁようは口(味覚)に自信がないということなんでしょうか。<自分

3. ドイツ特派員 — 2008/03/02@00:40:37

Sinseiさん、

野島氏のインタビューは確かこの雑誌で読んでいます。
http://www.amazon.co.jp/BRIO-2003-3%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E2%80%95%E7%89%B9%E9%9B%86-%E4%BB%8A%E3%81%93%E3%81%9D%E3%80%8C%E8%87%B3%E7%A6%8F%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8D/dp/4334013252Link
なげーなあ、このアドレス。

確かにテレビドラマは避けているとこがありまして、見始めるとずっと見てしまうところがあるので、逃げていますねえ。まあ立ち向かうこともないので。

岡山のカツ丼っていうのは、デミグラソースをかけるようになっている、ってご存知でした?表町にはこのカツ丼とラーメンで有名な独眼流という店がある(あったかな?)はずです。

あと岡山で独特なのはちらし寿司。「祭り寿司」とか「バラ寿司」というんですが、細かく切って味付けした具を酢飯に混ぜるというもので、最後に錦糸玉子をまぶす、というもの。本当のやつは更にそれを上下さかさまにして具が見えないようにするんですよ。昔の池田藩が、「華美まかりならぬ」といって贅沢な具を禁止したため、「これなら見えないだろう」といって対抗した庶民の知恵、と聞いたことがあります。アイリッシュコーヒーのようなもんです。

確かにあまりに閑古鳥というのは引いてしまいますよね。人がいない遊園地みたいなもんかも。それで混んだら混んだで文句言ってみたり。

勝手なもんです。

Owner Comment SINSEI Website  2008/03/03@00:30:07

ドイツ特派員 さん、どもども、こめんとありがとうございます!

確かにテレビドラマは避けているとこがありまして、見始めるとずっと見てしまうところがあるので、

ああ、なるほど!そうかそうか、納得です。ただでさえお仕事忙しいのにねぇ〜。あーなんとなくわかりますその気持ち。

例えばSINSEIは昔は人並みにゲームとかやりましたけれど(といってもドラクエとかFFくらいですけれど、、、)今は全然やらないです。やればきっとハマるのはわかっているんですけれど、やったらやったで没頭しちゃってそれ以外何もやらなくなっちゃうのはわかっているので、(なんせ何事も一気にやり終えないと気のすまない奴なんで、、、)

まぁそういう意味ではゲームから逃げてますかね。(フツーはゲームが現実世界からの逃避なんですけれどね、、、笑)

岡山のカツ丼っていうのは、デミグラソースをかけるようになっている、ってご存知でした?

もちろん知ってますよ〜。岡山で初めて食べたカツ丼は「伴」というラーメン屋(兼定食屋)で、そこは普通のソースカツ丼でした。ご飯の上にキャベツととんかつが乗ったのが出てきたとき最初は焦りました、、、``r(^^;)

表町にはこのカツ丼とラーメンで有名な独眼流という店がある(あったかな?)はずです。

桃太郎通りの「野村」っていうデミグラカツ丼のお店には行った事があるんですけれど、「独眼流」ですか?今度探してみますね。

あと岡山で独特なのはちらし寿司。「祭り寿司」とか「バラ寿司」というんですが、

も〜ちろん知ってますよ〜。岡山でこれを知らなかったらモグリですからね〜。カミさんの母上様が時々作ってご馳走してくれます。

本当のやつは更にそれを上下さかさまにして具が見えないようにするんですよ。

おお!それは知らなかったです!なるほど、職に歴史有りですね。これはいい話を聞かせてもらいました。

なんだか歌舞伎の忠臣蔵を思い出しました。。。

確かにあまりに閑古鳥というのは引いてしまいますよね。

ですね〜。なんつーか人というのは不思議なもので、おいしいものは食べたいくせに並ぶのは嫌だし、、、かといって、「あっちの店はあんなに混んでいるのに、何でこっちはこんなに空いているんだ?」ってそれはそれで不安だし。。。

なんていうか、岡山に来てからからなんですけれど、SINSEIもグルメ雑誌とかタウン誌のグルメコーナーなんかをみるようになりましたよ。やっぱ知らない街だからかなぁ〜。初めて行くお店とかやっぱ地元の評判とかきになっちゃいますね〜。

東京にいた時はそんなこと無かったんですけれどね。。。

ではではおやすみなさい。

5. 御殿山の弟 — 2008/03/12@13:56:16

薔薇のない花屋 は案の定観てませんが、、、

僕の場合は行列の出来る店のアイドルタイムに如何にして行くかを考えます。

ならばないで食べてみると以外に普通だったりして、あれは並ぶことで食べたときの満足感がアップすることは確実にあると思います。

あっ、明日の喜多なんとかも観てません!、、、がなにか?

UpOwner Comment SINSEI Website  2008/03/12@23:12:06

どもども、コメントありがとう。

僕の場合は行列の出来る店のアイドルタイムに如何にして行くかを考えます。

ごめん、えっと、まずアイドルタイムとは?

検索してみた。
「飲食店の営業時間中、客数の少ない時間帯のこと。」

なるほど、さすが元業界人!

ならばないで食べてみると以外に普通だったりして、あれは並ぶことで食べたときの満足感がアップすることは確実にあると思います。

なるほどなるほど、正月にデズニーランドに行って並ばないでぷーさんに乗って「なんだこんなもんか?」と、余裕でパレードの最前列キープして「あれ?てゆーかみんな最前列じゃん?」みたいなもんか?

(みんなが並んでいる中、ファストチケットかなんかで優先的に並ばないでは入れるのは優越感だけどね)

あっ、明日の喜多なんとかも観てません!、、、がなにか?

で、ポールのミラクル大作戦は?

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2008.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
 
Created in 0.0558 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger