ppBlog — the powerful personal-publishing tool

最近気になっていること(偽装再生紙について)

ここ最近気になって気になって仕方のないこと、それは、、、
.
偽装再生紙の今後の行方。。。まさか、、、
.
.
.
.
.
.
.
.
不良在庫大量処分
.
.
.
.
.
、、、何てことないよね?
.
中日新聞:偽装再生紙は購入中止へ 埼玉県知事が表明:社会(CHUNICHI Web)Link
.
.
.
.
.
んで、今日ニュースを見ていて思わず笑ってしまったセリフ。
.
.
.
(若干うろ覚え)
「古紙率100%の再生紙は一部のコピー機を壊す恐れもあり・・・」
.
えっと、、、つまり不良品ということでしょうか?<古紙率100%の再生紙(笑)
.
そのうちコピー機の取説に
「警告!このコピー機で再生紙を利用しないでください。」って書かれたりして?
.
事態は [PL法] VS [グリーン購入法] の様相を呈してきました。
.
まぁどっちでもいいけれど、それで壊れちゃったコピー機が不法投棄されないことを切に願います。
.
本末転倒。
.


— posted by SINSEI at 11:40 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. ドイツ特派員 — 2008/01/25@01:00:23

Sinseiさん、

いや、実は笑いごとじゃなくて、こういう本末転倒が出てきている今日この頃です。言ってしまえば「コンプライアンス不況」とでも言えるものです。

何ていうかな、世の中にある種の「おおらかさ」がなくなってきているんですな。「モンスターペアレンツ」「クレーマー」という人たちもそうですが.....。んなねえ、自分が強い立場にならないとものを言わないっていうことへの恥ずかしさを持っていないんですかねえ?

赤福だって吉兆だって別に人が死んだわけじゃないし、私だったらその賞味期限切れ、ちゃんと貰って自分の責任で食いますよ。クッキーなんて、土の上に落ちたってちゃっちゃと払って食っちゃいますもん。まあさすがにバニラアイスは無理ですが(笑)。

明らかに「人の自己判断」の退化ですなあ。

Owner Comment SINSEI Website  2008/01/25@23:25:41

ドイツ特派員さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。

言ってしまえば「コンプライアンス不況」とでも言えるものです。

なるほど、行き過ぎたコンプライアンス(法令厳守?)による不況かぁ〜。

何ていうかな、世の中にある種の「おおらかさ」がなくなってきているんですな。

同感ですね〜。「お互い様」の」精神っていうんですかね〜そういうのもうなくなっちゃったんですかね〜。(もちろん不祥事を起こした企業を庇うとか許していいと言う意味でなくてね)

「モンスターペアレンツ」「クレーマー」という人たちもそうですが.....。んなねえ、自分が強い立場にならないとものを言わないっていうことへの恥ずかしさを持っていないんですかねえ?

なんというか、弱い者がさらに自分より弱い者をみつけていじめる構図。それとほんの小さなことをことさら大きく騒ぎ立ててひきずり下ろそうとする構図、てありますよね。

そういうのってほんと子供の世界まで影響を与えていますよね。

格差社会、勝ち組負け組みといわれて久しいですが、「低脳プロレタ」という言葉があるのご存知ですか?昔のようにプロレタリアートとして団結して階級闘争に挑もうと言う気概もなく、変に頭でっかちで権利ばかりは主張する。

前に北野たけしがそれこそモンスターペアレンツやキレる子供、学級崩壊やゆとり教育に絡めて「これじゃ学校は奴隷養成工場だよ」って言ってましたが、まさに低脳プロレタ予備軍がどんどん量産されているんでしょうね。。。

あの狭いウサギ小屋みたいなネットカフェの中でお互いに連帯することなく「いつか戦争がおこってこんな生活がリセットできればいいな」などと夢みて、せいぜい人様のブログを炎上させるのが関の山

ああ、話があらぬ方向に行ってしまいましたので、軌道修正。

それにしても企業のお偉いさんはなんであんなに謝るの下手なんでしょうね?あんな人々が企業のお偉いさんだったなんて知ったら従業員のモチベーション、思いっきり下がるでしょうね。そもそもあんなお偉いさんだから従業員に内部告発されちゃうんでしょうかねェ〜。

松下幸之助や本田宗一郎だったらどんな風に謝るだろうか?

クッキーなんて、土の上に落ちたってちゃっちゃと払って食っちゃいますもん。まあさすがにバニラアイスは無理ですが(笑)。

昔コンビニの床に落ちたおにぎりのご飯粒、拾って食べたことあります、、、``r(^^;) だってもったいないもん、食べれるし。。。

つーか、環境問題なんてあれですよね?古紙だの二酸化酸素だの何だの言うまいに「その無駄なんとかしろよ!もったいないだろう!」の精神ですよね〜。

MOTTAINAI 〜もったいない〜
http://jp.youtube.com/watch?v=d4nXMwoUTRwLink

3. 240@s Website — 2008/01/30@20:11:12

こんにちは

環境問題がいろいろなことに利用されていることを何となく感じています。

例えば車・・・温室効果ガスを少しでも少なく排出される車に乗りましょう。別にそれは正しいのかもしれませんが、そのスローガンの元に車を買い換えるサイクルが短くなるのはもっと環境に悪いわけで・・・
でも税金のことを考えると、10年を越えた自動車の税金は高くなるわけで、政府は車の買い換えのサイクルを短くするのを暗に推奨しているのでは?

アイドリングストップにも若干疑問がありまして・・・アイドリングをストップして効果があるのは1分30秒以上停めている場合であって(以前専門の人に聞いたことがあります)、あまり頻繁にエンジンをスタートさせるのは却ってエネルギーロスに繋がります。最近はスターターの燃費(?)も良くなっては来ていると思いますが。
ここで、公共の乗り物がアイドリングストップ(例えば)バスに変えれば経済効果がありますよね。

環境問題を盾に経済が動いていないかなぁ・・・あくまでも私の想像です。想像ですよ、想像。

もちろん個人的に出来ることはやっていこうと思っています。

ところで、本田宗一郎は”従業員”に頭を下げています。会社が建ち行かなくボーナスが出せないときに自ら従業員の前に立ち、経営状態を包み隠さず報告し、辛抱して欲しいと言ったそうです。でも、彼と二人三脚で頑張っていた陰の立て役者の存在も大きいみたいですが(名前失念です、すみません)・・・

Owner Comment SINSEI Website  2008/01/30@21:52:47

240@sさん、コメントありがとうございます。

環境問題がいろいろなことに利用されていることを何となく感じています。

いやはりそういうことってあるんでしょうね〜。もちろん実際に環境にも良くて、尚且つ経済的で、もしくは経済効果が大きく、それでいて便利なのに越したことはないのですが、なにかそれを(環境問題を)盾にしてお金儲けを企んでいる輩がいるのではないかと、、、疑心暗鬼になってしまうこともありますね。

話はちょっと環境問題とは変わりますが、よく大学入試で使われる「ICレコーダー」ってあるじゃないですか。毎年必ず不具合が出て何人か再試験になる奴です。あれだって何の意味があるんだろうか?あれってICレコーダーじゃないとダメなのかな?何で毎年毎年不具合が出るのに使い続けるんだろうか?

毎年全国で大学の受験生がどれくらいいて、毎年何個のICレコーダーが使われているのか知らないけれど、、、あれがどこのメイカーで、競争入札なのか?随意契約なのか知らないけれど、、、

そもそも完璧な製品なんてありえないわけで、何万個もあれば幾つかは不具合品もでて当たり前だけれど、

「ICレコーダー」を利用するって決めたのは誰?(独立行政法人大学入試センターです)で、それに絡めて誰か金儲けしてないか?

あ、すいません、いつものように脱線しまくりででした。。。

ところで、本田宗一郎は”従業員”に頭を下げています。

おお!これは良い話を教えていただきました。確か松下幸之助も会議に遅れたとかで(実際は運転手が迎いに来るのが遅れたんだけれど)自ら減給処分して、掲示までしてますよね。

大きな企業なら多かれ少なかれ不祥事ってあるだろうけれど(あっても良いという意味ではなくてね)、それが明るみに出たときの謝罪の仕方を研究した方がよいんじゃないのかな?とよく思います。

みっとも無いですよね、公の席で社長が(一番立場の弱い)パートやアルバイトのせいにするなんてね〜。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2008.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
Created in 0.0282 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger