ppBlog — the powerful personal-publishing tool

グランプリ・ファイナルへの意気込み(中野友加里)

スポーツナビ|高橋、中野がGPファイナルへ意気込み語る=フィギュアLink
(以下引用)
フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル(13日〜、トリノ)に出場する高橋大輔(関大)、中野友加里(早大)が3日、横浜市内のホテルで会見に臨み、大会にかける意気込みを語った。
(中略)
一方の中野は力強く「根性」と書いたフリップボードを前に
「トリプルアクセルを根性で降りる」と、今季好調のジャンプを武器に2年ぶりの表彰台を狙う気持ちを示した。


GPファイナルに出場する高橋(左)と中野【スポーツナビ】
Link (写真)

漢 中野友加里!やはり「根性」ときたか、意気込みは。(笑)ロシェット兄貴の分までファイナルがんばってくれェ〜。(期待大)


(以下、12/4追記)


高橋、中野がGPファイナル制覇へ意欲Link
(以下引用)
2年ぶりの出場となる中野は
「トリプルアクセルを練習してきているので、根性で跳びたい。若さに負けず頑張りたい」と意気込みを話した。
(中略)
スケートカナダもロシア杯も根性だけでやってきたので、この勢いに乗ってファイナルに行きたいと思います。
ジャンプも演技も、スピンも、根性で最後まで諦めずに、試合を投げないようにやりたいです。
トリプルアクセルも練習は積んで来ているので、根性で跳びたい。何が何でも右足で着氷すること、やってきた練習を信じること。
(中略)
(GPファイナルでは最年長選手ですが?)やっぱり言われたくないことではあるのは確かです(苦笑)。10代の選手が多くて、コストナー選手がぎりぎり20歳で、私が最年長ですが、若さに負けないように、あまり年のことは気にしないで頑張りたいと思います。


左から荒川さん、高橋、中野、番組キャスターを務める松岡修造さん【スポーツナビ】Link

ああ、そうかぁ〜ゆかりんがファイナルでは最年長なんだぁ〜。

「でもそんなの関係ねぇ〜!」
中野!根性でがんばれ


— posted by SINSEI at 12:00 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. TO. — 2007/12/04@20:55:44

SINSEIさん

辞書をひいて「物事を成し遂げようとする精神力」とでてくる「根性」という言葉は、中野さんのこれまでの人生そのものの言葉とは思います。しかしご自身の口から「根性」とでてきたのは、東京ブロックのズームインのインタビューであり、もう少し意味を狭めた使い方かもしれません。

そのあたり、先日ふれさせていただいたアイスネットワーク記事に下記の表現があり、多分この意味で使われているのだろうなと思っています。「プレッシャーをコントロールするための気持(の持ち方)」を表す「根性」を信頼している。(稚拙な訳)

Nakano says she relies on konjo, which means "inner spirit," to deal with
pressure.

今シーズンはこの言葉がおまじないとなり、夢を達成させてくれるかも知れませんね!

また、応援ブログで新たに紹介されたスポーツナビ記事、内容も写真も素晴らしいですね。

Owner Comment SINSEI Website  2007/12/05@00:21:45

TO.さん、こんばんわ、コメントありがとうございます!

辞書をひいて「物事を成し遂げようとする精神力」とでてくる「根性」という言葉は、中野さんのこれまでの人生そのものの言葉とは思います。

ほんとそうですね!よくわかります。

しかしご自身の口から「根性」とでてきたのは、東京ブロックのズームインのインタビューであり、もう少し意味を狭めた使い方かもしれません。

なるほどなるほど。

「プレッシャーをコントロールするための気持(の持ち方)」を表す「根性」を信頼している。

なるほど、ちょっと奥が深いですね〜。

確か何かのインタビューで彼女は「自分には何が足りないのだろう?」ということを自問自答されてますよね。「オリンピックに行けなかったのは自分には何が足りなかったのだろう?」だったかな?

練習では出来ているのに試合では出来ない。それはジャンプかもしれないし、スピンやステップ、もしかしたら演技力や表現力、笑顔?とかとか。

練習で出来ているのに「何故出来ない?何が足りない?」(自問自答)→「プレッシャーをコントロールする精神力」

これを彼女なりの言葉で置き換えると、、、「根性が足りねぇ〜んだよ!根性が!気合入れろよ!<自分」

おお!中野友加里らしいぜ!(鳥肌)

今シーズンはこの言葉がおまじないとなり、夢を達成させてくれるかも知れませんね!

ほんとそうですね!切に願います!

また、応援ブログで新たに紹介されたスポーツナビ記事、内容も写真も素晴らしいですね。

了解 (。・x・)ゝ 追記いたします!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.12
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
Created in 0.2107 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger