ppBlog — the powerful personal-publishing tool

中野友加里選手 東京ブロック 優勝 おめでとうございます!

というわけで、改めまして、、、


中野友加里選手 東京ブロック 優勝 おめでとうございます!


中野3回転半決め圧勝/フィギュア - スポーツニュース : nikkansports.comLink
(以下引用)
中野は序盤のトリプルアクセル(3回転半)を鮮やかに着氷。今季から使用する「スペイン奇想曲」に乗り、中盤の3回転の連続ジャンプこそ乱れたが安定感あふれる演技を披露。「夏から練習してきたもの(3回転半)が、ようやく跳べてうれしかった」と笑顔を浮かべた。
(引用終り)


中日スポーツ:中野、2年ぶりトリプルアクセル成功 東京フィギュアスケート選手権:スポーツ(CHUNICHI Web)Link
(ちょっと長いですが、以下引用)
その瞬間、地鳴りのような拍手と歓声が響き渡った。鮮やかなクラッシュ・オレンジの衣装をまとった中野が迷いなく踏み切ると、素早く3回転半して着氷した。今季新プログラムの『スペイン奇想曲』で情熱的に舞いながら、大技トリプルアクセル成功。中野にとって2シーズン前のスケートカナダ以来になる。


 「今日は何が何でも根性で降りようと思った。久しぶりに、すごい気持ちよく降りることができた!」。トリプルアクセルといえば、最近は浅田真央のイメージが強いが、アルベールビル五輪銀メダルの伊藤みどりさん以来の大技の継承者としては、中野の方が先に脚光を浴びていた。昨季は1度も成功することなく終わったが、今季は浅田真より一足早く大技を決めた。この夏はアイスショーでも果敢に跳ぶなど、地道に練習を積んだ。サイン色紙には『AAA(トリプルアクセル)』の3文字を添えている。大技復活の思いを胸に秘めていた。
(引用終り)


「根性」って(笑)ゆかりんらしいなぁ〜。


さぁさぁ、「なんだか無気力・・・」なんて甘ったれたこと言っている場合じゃないですよ!
「根性」だよ、根性!気合入れろぉぉぉおおおおおおおお!<自分


なんだか某掲示板の「中野友加里応援スレ」も色めき立ってきました!3A認定、トリプル-トリプルにも今季から果敢にチャレンジ!国際試合でも認定を!と活気付いております!


10月末から始まるグランプリシリーズがますます楽しみになってきました!!(ゆかりんはスケカナからだから11月3日が初戦だね)


頂き物の写真です。(武田奈也ちゃん、背でか!)
東京ブロック大会 表彰台
東京ブロック大会 表彰台



1位 中野友加里
2位 武田奈也
3位 望月梨早
...
5位 太田由希奈


2007 東京フィギュアスケート選手権大会 競技結果Link

>


— posted by SINSEI at 11:27 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. TO. — 2007/10/11@17:57:15

SINSEIさん、みゅりえさんのところへのコメントありがとうございます。

>東京ワールド以降、ご自身の課題や目標を明確にして、ひとつひとつのパーツをこの時点でかなりのレベルまで仕上げてきてプログラムに組み込んできた。と、そんな印象がいたします。

ワールド終了直後のTVでのインタビューやDOIインタビュー他で述べられたことが正に「有言実行」されていて脅威です。発言の文言はうろ覚えですが、振り返っての現時点での検証を。

「満足できる演技や順位ではなかったので・・・・・・」「3−3、3Aの確率を上げる練習をする」一方で「演技は満足」とも : 予定したプログラムを演じることはまずまず出来たが、多分ワールドプログラム構成に3−3が入れられなかったことと(と3Aの確率が上がらず失敗したこと)をさしており、やはり全日本後3−3を練習したがプログラムに入れるレベルにならなかったことが悔しかったのでしょうね。

「フィジカルトレも新しい試みをします」 : 1月から数ヶ月チャレンジして3−3が物にならなかったことで、方法の異なるフィジカル強化の必要性も痛感されたのでしょう。同門の小塚君が効果を出したころであったことからヒントになったのかもしれません。写真でも分かると思いますが第一印象 細―――い でした。

「昨年のようにシーズン始まっても滑り込めていないというのではなく・・・・・・」 : プログラムをいつも教えてもらえて得意・不得手を熟知している久美子先生と、早い時期に攻撃的なものをと(?)マリーナに分けて依頼したのも、十分時間が取れて、かつ負担が軽く出来て仕上がりが早まった要因でしょう。

まさに焦ることなく、綿密な計画の下、実行ということですね。

>TO.さんのお話を伺って全体的な感想というか印象として、・・・・ニワカのクセにかなり適当なこと言ってます

どうしてどうして。私が技術的視点を連ねた「想い」を正に見事にまとめていただきありがとうございました。

フィギュアスケートデイズvol.4本日から予約開始です。貴殿の前の記事のリンクのHPで予約が出来ます。私は本日予約しました。

Owner Comment SINSEI Website  2007/10/12@01:09:40

TO.さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。

SINSEIさん、みゅりえさんのところへのコメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもございません。いつも思うんですけれどTO.さんのお話はSINSEIの不得意な技術面において、とても分かりやすく、細部にわたってまで具体的で、TO.さん独自の分析や今後の展開予想もあり、それでいて会場の雰囲気なんかもしっかりと伝わってくるし、いつもワクワク・ドキドキしながら拝読いたしております。

予定したプログラムを演じることはまずまず出来たが、多分ワールドプログラム構成に3−3が入れられなかったことと(と3Aの確率が上がらず失敗したこと)をさしており、やはり全日本後3−3を練習したがプログラムに入れるレベルにならなかったことが悔しかったのでしょうね。

同感です。なんたって負けず嫌いの中野さんですから〜。(笑)

東京ブロックでの早稲田スポーツでのインタビューで「以前の私だったら、逃げてしまって絶対やらなかったと思います。でも今回は信夫先生と、何があっても、どれを失敗してもトリプルアクセルだけは成功させようと(話していました)。」

正にそこが「根性」ということなんでしょうね〜(笑)

昨シーズンはまだまだ「3Aに挑戦する」というレベルだったし、そのことでファンも喜んだけれど、「今年は違うぞ!」と「根性だぞ!」と。

昨シーズンを通して、表現力としての演技は充分に身に付けられて(それは今年のアイスショーなどで実証済み)、しかしその演技の中に3Aや3-3は無かった。そのことはやはり凄く悔しかったのでしょうね。

昨シーズンは「(朝練や6分間練習などで)調子がよければ3Aに挑戦する」というレベルで、デフォルト(初期設定)のプログラムの中には3A組み込まれていなかった。3-3も間に合わなかった。

なんといいますか、たぶんですけれど、今年はデフォルトで最初からプログラムの中に3Aや3-3が組み込まれている。もう「調子がよければ挑戦する」というレベルじゃなく、「調子が良かろうが悪かろうが、もう跳ぶしかないんだよ!(根性で)」

東京ブロックまでにそのレベルまでにパーツとしての3Aや3-3を仕上げてきたということなんでしょうね。

写真でも分かると思いますが第一印象 細―――い でした。

そうですよね。むしろ武田奈也ちゃんの方が太く見えます。DOIの白鳥の時、実は「あれ?ちょっと太った?」(←ほんのちょっと)思ったんですけれど、大夫絞り込んできたみたいですね。もともとが3Aジャンパーで攻撃的な滑りをするアスリート体質ですから、しっかりとしたプログラムにのっとってのフィジカルトレーニングをすれば、ちゃんと体がそれに反応するんでしょうね。

プログラムをいつも教えてもらえて得意・不得手を熟知している久美子先生と、早い時期に攻撃的なものをと(?)マリーナに分けて依頼したのも、

この辺りの使い分けが絶妙ですよね!白鳥とSPが久美子先生ですよね。あ〜早く「スペイン奇想曲」(FS)見てみたいなぁ〜。

フィギュアスケートデイズvol.4本日から予約開始です。

おっと!教えていただきありがとうございます。今号は絶対買うぞぞ〜。恐らく岡山の本屋では手に入らないと思うのでSINSEIもネット予約します。楽しみ楽しみ。

でわでわ、おやすみなさいですー!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
Created in 0.0191 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger