ppBlog — the powerful personal-publishing tool

フィギュアスケートとロックミュージック

いつもお世話になっている240@sさんからリクエストがあったので(リクエストなんてしてないって?)こんなのを作ってみました。。。
.
ほとんど自分のための「ようつべまとめサイト」になってしまった、、、
``r(^^;)
.
きっとまだまだフィギュアスケートで使用されたロックミュージックってまだまだあると思うけれど、一応今までのわかる範囲で、ということで。。。
.
◆澤田亜紀選手:2006-07年のロング・プログラム
Rolling StonesのPaint It Blackよりクラシック バージョン
.
元記事
フィギュアスケート・グランプリシリーズ 第三戦 Paint It BlackLink
.
全日本選手権より(ようつべ動画)
Aki Sawada 2006 Japanese Nationals free programLink
.
原曲(ようつべ動画)
The Rolling Stones - Paint it BlackLink
.
.
◆ジョアニー・ロシェット選手:2006-07年のショート・プログラム
Jimi HendrixのLittle Wingより誰のバージョンか不明(Stevie Ray Vaughanではないと思うけれどジミヘンのインスト・バージョンも聴いたことがないからなぁ〜)
.
元記事
フィギュアスケート・グランプリシリーズ 第四戦 Little WingLink
.
グランプリシリーズ・フランス杯より(ようつべ動画)
Joannie Rochette 2006 Trophee Eric Bompard SPLink
.
原曲(ようつべ動画)
Jimi Hendrix Slide ShowLink
.
.
◆M-F.デュプレイユ/P.ローゾン(アイスダンス):2007年東京ワールド・エキシビジョン
Led ZeppelinのWhole Lotta Loveより誰のバージョンか不明(結構ダンサンブル)
.
元記事
世界フィギュア エキシビジョンを終えてLink
.
世界フィギュア(東京大会)エキシビジョンより(ようつべ動画)
Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON EX World 2007Link
.
原曲(ようつべ動画)
Led Zeppelin - Whole Lotta LoveLink
.
.
◆ブライアン・ジュベール選手(世界チャンピオン):2006-07年のロング・プログラム
MetallicaのCreeping Death、他よりapocalypticaのバージョン
.
元記事
ジャパンオープン 2007 -Creeping Death-Link
.
世界フィギュア(東京大会)より(ようつべ動画)
Brian Joubert 2007 Worlds FS (E_SPN)Link
.
原曲(ようつべ動画)
Creeping Death by MetallicaLink
.
.
◆織田信成選手:2007年DOI
Red Hot Chili PeppersのAround the World(原曲使用)
.
元記事
さぁさぁドリームオンアイス2007ですよ〜(DOI)Link
.
ドリームオンアイスより(ようつべ動画)
Nobunari Oda - "Around the World" DOİ 2007Link
.
◆小塚崇彦選手:2007年DOI
VenturesのCaravan(たぶん原曲使用)
.
ドリームオンアイスより(ようつべ動画)
Takahiko Kozuka - "Caravan" DOİ 2007Link
.
◆鳥居拓史選手:2007年DOI
T.Rexの20th Century Boy(たぶん原曲使用)
.
動画なし
.
原曲(ようつべ動画)
20th Century BoyLink
.
.
.
その他
◆中野友加里選手:2004-05年のロング・プログラム
Beatls メドレー 格調高いピアノ・バージョン
.
全日本選手権より(ようつべ動画)
Yukari Nakano 2004 Japan Nationals FSLink
.
.
◆ミシェル・クワン:1999-2000年のショートプログラム
BeatlsのA Day In The LifeよりJeff Beckのバージョン("In My Life" by George Martin)
.
世界フィギュア選手権より
Michelle Kwan: A Day In The LifeLink
.
Jeff Beck(ようつべ動画)
Jeff Beck - The Beatles A day in a LifeLink
Jeff Beck - A day in the life (Beatles)Link (ライブ・バージョン)
.
Beatles(ようつべ動画)
The Beatles -- A Day in the LifeLink
.
.
お楽しみいただけましたでしょうか?
.
.
(7/25 追記)
◆高橋大輔選手:2006-07年のエキシビジョン
◆キムヨナ選手:2006-07年のショートプログラム
The PoliceのRoxanneより映画「ムーランルージュ」のサウンドトラック
.
世界フィギュア(東京大会)より(ようつべ動画)
Daisuke TAKAHASHI EX World 2007Link
Kim Yuna 2007 World Figure Skating Championships SPLink
.
原曲(ようつべ動画)
The Police - Roxanne: Relaid AudioLink
.
◆エレーナ・ワロワ & オレグ・ワシリエフ:1988年のロングプログラム
EuropeのThe Final Countdown(原曲使用)
.
金メダルを獲った世界選手権の映像かな?(ようつべ動画)
Valova & Vasiliev: The Final Countdown / Snow StormLink
.
原曲(ようつべ動画)
Europe - Final CountdownLink
.


— posted by SINSEI at 12:17 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. 240@s Website — 2007/07/25@20:11:45

SINSEIさん、こんにちは(^^)

ありがたい記事を立ち上げていただいたので前回のコメントの続きもこちらに書きますね。

SINSEIさんが音楽とアイススケートを結びつけている事は理解してました、なんか説明不足ですみません。私が思ったのはRockファンがアイススケートに興味を持つように配慮していたと言うことを実感したという意味です。説明が足りなくてすみません。

ちなみにこのありがたい記事堪能させていただきました。エキシビジョンならいろいろな曲が使えるんですね。それも原曲のままでもOK!数々の映像素敵でした。ジミヘンでスケートなんて驚愕です。でもこんなにかっこよく演技できるものなんですね!!ZEPのアイスダンスも感動です・・・というか、どの映像もよかったです。アイススケートはドラムが入ってもいいんですね。器械体操は当時(20年以上も前のことですが)だめだったんです(確信はないのですがそんな記憶が・・・)。

だったらマイケルシェンカーの「Into the Arena」誰かやってくれないかなぁ・・・

ちなみに私のアイススケートの曲として思い浮かぶのは何故か「クルミ割り人形」です・・・どこでそんな印象を持ってしまったのだろう???

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/26@00:42:07

240@sさん、こんばんわ〜!

ありがたい記事を立ち上げていただいたので前回のコメントの続きもこちらに書きますね。

調子にノッて勢いで作ってしまいました〜。

私が思ったのはRockファンがアイススケートに興味を持つように配慮していたと言うことを実感したという意味です。説明が足りなくてすみません。

ありゃりゃ、こちらこそすいません。最近どうも読解力が欠如しているような気がする、疲れているからなのかしら?まぁでもどっちかって言うと後付ですので、そんな「配慮」なんて、えらそうなもんでもないんです、、、``r(^^;) でもやっぱ嬉しいですよね、フィギュアスケートでロックミュージックと出会えるなんて。(^_^)b

ちなみにこのありがたい記事堪能させていただきました。

(嬉)そう言っていただけると作った甲斐があります!

ジミヘンでスケートなんて驚愕です。でもこんなにかっこよく演技できるものなんですね!!

ですよね〜。私も最初観た時、失礼ながら笑っちゃったんですけれど、あの演技観れば観るほどなんつーか、ハマっちゃうんですよね。いいですよ、ロシェット。

そっかぁ〜240@sさんは器械体操をなさってたんですよね。実はSINSEIは器械体操と言われても今ひとつイメージがわかないのですが(すいません、、、)、新体操とは違うんですよね?やっぱり曲にあわせて宙返りとかするのかな?また良かったら教えてくださいね。

だったらマイケルシェンカーの「Into the Arena」誰かやってくれないかなぁ・・・

おお!いいですね!スピード感があってドラマチックで結構あうはずですよね。

一応調べてみましたが、過去には無いようですね〜。その代わりEuropeのFinal Countdownをみつけちゃいました、、、(笑)ブログ記事内に追加しておきます。

ちなみに私のアイススケートの曲として思い浮かぶのは何故か「クルミ割り人形」です・・・どこでそんな印象を持ってしまったのだろう???

調べてみたら真央ちゃんの2005-06年のプログラムがくるみ割り人形みたいです。

でわでわ、おやすみなさーい!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
Created in 0.0273 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger