ppBlog — the powerful personal-publishing tool

スピンの女王?ルシンダ・ルー!

今日は午前中から用事があったので朝から出かけて、お昼過ぎに帰ってきてご飯食べたら眠くなってきたのでお昼寝して起きたらもう夕方五時だった。。。orz
.
でもまぁなんとなく心地よく眠れたので、すがすがしい夕暮れ時をボーっとしながら久しぶりに某掲示板のスケ板(スケート板)をうろちょろしながら一日を過ごした。
.
でもあぁ、相変わらずいろいろな人がいろいろなことを言っているわけですが、なんかこんなスレを見つけた。
.
☆ ニワカさんの為に歴史的名演技を紹介しよう ☆Link
.
こ、こ、これはなかなかの良スレですねェ〜。
まだ最初の方しか観ていないんだけれど、いろいろ勉強になるわぁ〜(てゆーか、癒されるなぁ〜)
.
レス番4のエレイン・ザヤック
Elaine Zayak 1982 Worlds LPLink
.
このエレイン・ザヤックって「ザヤックルール」のザヤックかぁ〜。
.
エレイン・ザヤックW わぁ〜やっぱそうみたいだ。
このようつべ動画は1982年の世界フィギュアで優勝したときのLPですね。
.
『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
3回転ジャンプを計6度跳んだが4度がトリプルトウループであった。このため、同一ジャンプの重複を制限するルールができた。これが通称ザヤックルールである。
.
しかも
2歳のときに草刈り機に巻き込まれ、左足の一部を失う。この事故による療法としてスケートを始めた。
.
だって。。。
.
わぁ〜もうザヤックルールもわかんなくなっちゃったなぁ〜
フィギュアスケートWよりザヤックルール
「同じ種類の3回転以上のジャンプは2種類を2回までしか挑戦できない」
具体的な例を挙げると、「3回転トウループに3回挑戦する」ことや「3回転ルッツ、3回転フリップ、3回転サルコウにそれぞれ2回挑戦する」ことはルール違反となり、最後に跳んだジャンプは得点にならない。
.
「2回跳ぶうち少なくとも1つはコンビネーションまたはシークエンスにしなければならない」
2回とも単独ジャンプで跳んだ場合は、2回目のジャンプは強制的にシークエンスと数えられ、得点が0.8倍に減点される。

.
ん〜やっぱ難しいなぁ〜。。。
.
レス番8のルシンダ・ルー
Lucinda Ruh - 1999 Worlds SP - Lawrence of ArabiaLink
.
初めて聞く名前だけれど、、、曲は「アラビアのロレンス」だね。すごくスピーディーで動きにメリハリがあって体手足は細いのにエネルギッシュ。
.
うぉ〜!なんかすごくない!このスピン!00:30頃から始まるレイバック・スピン!こんなスピン初めて見たよ!!すっごく細くてキレイ!なんだこりゃ〜!
.
スパイラルの手の動きもすごくキレイ。キャメルスピンも美しい、ステップもすごく音楽に乗っていて力強い。(だんだん興奮してきたぞぁ〜(・∀・)
.
そしてなんとなんと!2:18頃からのコンビネーションスピン!!圧巻!こんなの始めてみ観た!なにあれ?パンケーキ?って言うの?そしてそのままフィニッシュ!すんげーこれ!鳥肌立ってきたよ!
.
誰なの?ルシンダ・ルーって?まるで太田由希奈と中野友加里とアリッサ・シズニーとカロリナ・コストナーを足して4で割ったような感じだ!(あ、あくまでも素人目ですので、、、( ..)ヾ
.
ちょっと調べてみた。
ルシンダ・ルーW
へぇ〜スイスの選手なんだぁ〜。しかも
4歳から17歳まで東京で育ち、全日本フィギュアスケートジュニア選手権の上位入賞経験もある。
.
だって。調べてみると、、、1994年荒川さんが全日本ジュニアで初優勝したときになんと3位銅メダルだったんですね。
.
スピン回数のギネスブックに挑戦し、115回という記録を持つ。(中略)『好物は納豆、おでん、あんぱん。
(笑)
.
もうちょっと調べてみると、、、
選手名鑑ヨーロッパ男女シングル編Link
●ルシンダ・ルー(スイス)
父親の仕事の関係で幼少時代を世界数カ国で過ごしていました。中学生位の頃は日本に居まして佐藤信夫コーチの指導を受けていて、全日本や全日本ジュニアにも出場、村主・荒川選手のライバル的存在でもありました。

.
な、な、なんと!佐藤門下生じゃぁ〜ありませんかぁ〜!!!
.


— posted by SINSEI at 09:58 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. TO. — 2007/07/11@19:35:17

SINSEIさん
>3回転ジャンプを計6度跳んだが4度がトリプルトウループであった。このため、同一ジャンプの重複を制限するルールができた。これが通称ザヤックルールである。

ザヤックルールは知っていますが、起源まではチェックしていませんでした。

>ルシンダ・ルー、父親の仕事の関係で幼少時代を世界数カ国で過ごしていました。中学生位の頃は日本に居まして佐藤信夫コーチの指導を受けていて・・・

中野選手同様速いスピンの回り方(企業秘密)を伝授されたのでしょうね。良い動画を見せていただきました。今日は時間がないのでこのあたりで。

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/12@23:36:06

TO.さん、こんばんわ〜!お返事遅れましてすいません。コメントありがとうございます!

ザヤックルールは知っていますが、起源まではチェックしていませんでした。

ですね〜。でも名前を取って付けられたザヤックさんはなんか嫌だろうなぁ〜。ことある事に「ザヤックルール、ザヤックルール」って呼ばれますからね〜。ちょっと本人はゲンナリかも知れないですね。(ちょっとかわいそう、がんばって3回転を6度跳んだだけなのにぃ〜)

中野選手同様速いスピンの回り方(企業秘密)を伝授されたのでしょうね。

ですね、ですね。なんか同じ佐藤門下生って知ったとき嬉しかったですよ〜。そういえば村主選手もラストのスピンは見せ場の一つだったし、ゆかりんのドーナッツスピンは世界一だし、なんてったってルシンダ・ルーのスピンは圧巻ですからね〜♪

3. みゅりえ Website — 2007/07/12@14:04:32

ルシンダ、すごいですね〜!

以前、何かのバラエティで、スピンによってトイレットペーパーをぐるぐると体に巻き付けて、何メートル巻き付けることができるか?!みたいな番組があったんですけれど、それにルシンダが出てきていました。何メートルだったか忘れましたが、ぶっちぎりで1位(3人中ですが^^;)。ルシンダのための企画のように思えたくらいでしたよ。VTRでは日本語も話していて、すごい面白かったです。

アマチュア時代は、地上派では彼女の演技がほとんど放送されていなかったのではないでしょうか(私の住んでいた地域で放送されなかっただけかも^^;)。「スポーツ・アイ」という雑誌(廃刊)に写真が載っていましたが、写真でルシンダの凄さは分かりにくいので、現役時代は私も知らないのです。あのスピンがあったからこそ、プロに行けたと思います。もはや、体がどうなっているんだか分からないくらいポジションの切り替えが早くスピードも落ちないですよね。ランビエールといいルシンダといいスイスはスピンの上手な人が多いですねえ。サラ・マイヤーもスピン上手だし・・。

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/13@00:00:46

みゅりえさん、こんばんわ〜コメントありがとうございます!

ルシンダ、すごいですね〜!

ですね、ですね!こんなのはじめて見ました、ビックリしましたよ〜。

スピンによってトイレットペーパーをぐるぐると体に巻き付けて、何メートル巻き付けることができるか?!みたいな番組があったんですけれど、それにルシンダが出てきていました。

ネットで「79m47cm」って出てました、驚きですね!つーか、しっかりそんな番組までちゃんとチェックしているみゅりえさん、さすが自他共に認めるフィギュア通ですね、尊敬です (*^-^)ゞ 敬礼♪

アマチュア時代は、地上派では彼女の演技がほとんど放送されていなかったのではないでしょうか

なるほど〜SINSEIも初めて聞く名前ですっごい演技だったのでビックリモード全開でした。今はかなり「ルシンダに無我夢中」状態なんです``r(^^;)

もはや、体がどうなっているんだか分からないくらいポジションの切り替えが早くスピードも落ちないですよね。

ほんとそうですね!なんか体が紙で出来ているみたいですよ〜。それでいて芯は(軸というのかな?)しっかりとしている。全体的にもすごくエネルギッシュですよね!

ランビエールといいルシンダといいスイスはスピンの上手な人が多いですねえ。サラ・マイヤーもスピン上手だし・・。

あ〜なるほど、みんなスイスの選手ですね!(←今頃気づくな<自分)
スイスイっとスピンって感じなのかな?(最後に何でも笑いを取ろうとするなよ<自分)

あ、それはそうと、お仕事の方、良い方向に向かわれると良いですね。でわでわ。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
Created in 0.0279 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger