ppBlog — the powerful personal-publishing tool

まだまだテスト中

以前からここのブログのRSSが正常に動作していなかったのですが、そもそも「RSSって何?」という世界でしたので「まぁ〜いいかぁ〜」なんて思ってそのままほっといていたのですが、

最近mixiなるものに紹介してもらったので、その「日記」なるものにここのブログのRSSを設定しておくと、mixi上からここのブログの更新履歴というか「RECENTLY」のリンクが自動で貼れるので「あ〜こりゃぁ〜便利だなぁ〜」と思ったのですが、

いかんせんRSSがちゃんと機能していない。

「まぁ〜いいかぁ〜」とか思って、ここのブログを更新した時はmixiの日記へ手作業でそのままコピー&貼り付けしていたのですが、どうも本来自動で出来るものができないというのは納得がいかん!それまでどうでも良かったRSSという機能がなんだか最新の超便利機能に思えてきて、「RSS機能の無いブログなんて、まるでクリープの無いコーヒーのようだ!」(例えが古ゥ〜)とばかりにいてもたってもいられなくなり、

いろいろ調べてみたらどうやら「カテゴリー」に「サブカテゴリー」を設定していたことが悪かったらしく、サブカテゴリーを設定していた記事をすべて上位のカテゴリーに移してみたらなんと正常に動作した。(mixi上に反映された)

で、いろいろ調べていた最中にここのブログで使っているブログツール(ppBlog)が1.5にVersion Upされていたのでついでに落としてみる。(今は1.4)

パーミッションの設定がおかしかったのかなかなか記事が反映されず、やっと反映されて細かい設定をしてみようと思ったらログインできない。(デフォルトのIDとPASSがわからなかった)

ようやくログインできたと思ったら今度はテーマが1.4のは使えない。ヤレヤレと思っていつも利用しているテーマを無料配布してくださっているサイトに行ってみるともう1.5用のテーマが公開されていた。(早ァ!)

そんなこんなで悪戦苦闘している最中にまた海外(かどうかはわからないが)からの英語のわけわからない怪しいコメントが2分おき付くのであわてたけど、(以前にそんな怪しげなトラックバックが200件ぐらい付いたことがあった)

で、このブログツールの1.4には英語のコメントをブロックする機能があるのだけれど、こんどの1.5にはあわせて英語のトラックバックをブロックする機能もあるので、ゆくゆくは1.5に移行しないと。

ただ、この1.4のRSSは「RSS1.0」と「RSS2.0」というのがあって、何がどう違うか良くわからないのだが(どうやらRSS2.0の方はカテゴリーまで反映されるらしい)しかし1.5には「RSS2.0」しかない。「RSS1.0」はちゃんとmixi上で反映されたのだがはたして「RSS2.0」もmixi上で反映されるのだろうか?

どうやら、この記事を打っている最中にちゃんと「RSS2.0」も反映された。ところで1.4にも1.5にも「ATOM0.3」というのがあるのだけれど、これは何?これもmixi上でちゃんと反映されるかな?試してみよう。

ここのブログツールを作って下さっている方のブログ
ppBlog1.4系〜1.5RC1系からの移行についてLink

ここのブログのテーマを作って下さっている方のサイト
MOONBLOGテーマ研究所Link


— posted by SINSEI at 10:42 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. 兄 — 2006/07/22@01:10:16

ppBlogの1.5はベータ版が大分前からリリースされていてテーマも結構前からあったよ。どうやら正式版が出たようだからバージョンアップしようかなぁ。
>テーマが1.4のは使えない。
もう作るの厭だ。orz

Owner Comment SINSEI Website  2006/07/22@01:48:25

(#/__)/ドテ、、、そうかぁベータ版かぁ〜(普通あるよね)どうりで早いと思った。しかも何度もこの「テーマ」のサイトに行っているのに気づかなかったぁ〜。。。r(^^;)

3. 御殿山の弟 — 2006/07/22@14:31:58

何を言っているのかさっぱり判りません(--)

Owner Comment SINSEI Website  2006/07/22@23:38:43

まぁあれだ、「言葉に意味など求めるな!」だ。(なんだそりゃ?)「考えるな!感じろ!」(By パーミッション インポッシブル)ということで、このブログも正常にmixiで認識されるようになったよ。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2006.7
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
Created in 0.0297 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger