ppBlog — the powerful personal-publishing tool

18日木曜日と19日金曜日の大敗トレード

週の前半調子が良かったためか調子に乗ってしまい、大敗をきしてしまった。。。

せっかく今月久しぶりにプラスで終えれるかと思ったのに、全部の利益が吹っ飛んだ。

いわゆる利小損大、おもいっきしコツコツ(利益)ドカーーーン(損失)のパターン。

週の前半調子良かったので甘いエントリー(冒険)が増えたのが敗因の原因。


あ~、もう!毎回毎回おんなじことばかり繰り返している!

こんなことではいつまでたっても利益が積みあがらんよ!

遊びやスリルを味わうためにトレードしているわけじゃないんだよ!

利益が積みあがらなければやっている意味がないんだよ!

毎日毎日仕事終わった後に、家に帰ってきてから疲れているのにチャートとにらめっこして、

ご飯を食べる時間ももお風呂に入る時間も惜しんでトレードしているというのに、、、

こんなことでは全く意味がないよ!!!


まずはちょっと気持ちをリセットするために、、、


1 トレードはギャンブルでもゲームでもない!ビジネスである!

2 ビジネスであるということは利益が積みあがらなければ全くやっている意味がない!

3 利益が出ているからといって甘いエントリーはしない!

4 逆にさっき負けたからといって次で取り戻そうとしない!

5 一回一回をただ淡々とサインどおりにトレードする。

6 ただし負けたトレードについてはなぜ負けたのか?の検証をしっかりとする。

7 甘いトレードとは根拠のないトレード、値ごろ感からくるトレード。人に説明のできないエントリー。
(厳禁!!!)

8 堅いトレードとは根拠のあるトレード、人に説明のできるトーレド。サイン通りのトレード。


トレード手法の再確認!!!

1 時間足雲と5分足雲の逆行ではトレードしない!
特に時間足雲の先行スパン1と5分足雲の先行スパン2が重なっている時は絶対にトレードしない!

2 5分足雲が時間足雲の中にある時はトレードしない。
ただし時間足雲の先行スパン2と5分足雲の先行スパン2が重なっているところからのヒゲ反転は鉄板トレード!

3 雲の色が変わったら損切り。5分スパボリ ±2σを逆方向に抜けたら損切り。

4 基本は順張りの逆張り(押し目買い、戻り売り)時間足の方向でエントリー!
つまりトレンドが出ていない時はエントリーしない!!!


例外パターン

1 時間足スパボリ±2σと5分足スパボリ±2σの重なりからの反転は逆張りエントリー

2 ダブルトップ、ダブルボトム、天井三尊、逆三尊底、ヘッドアンドショルダーは逆張りエントリー


来週からもう一回基本戻って1~スタート!

— posted by SINSEI at 05:35 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2013.7
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
Created in 0.0211 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger