ppBlog — the powerful personal-publishing tool

ブライアン・ジュベール GPS初戦 屈辱の中国杯

以下ニワカジュベールファンの戯言でございます。。。


Brian Joubert Cup Of China SP 2010Link
(アップ主様ありがとうございます、動画お借りします)


以下リザルト から引用しながら

(TES 37.79)+(PCS 37.01)-(Ded 0)=(TS 74.80)

【PCSの内訳】(ファイブコンポーネンツ)
SS 7.43(スケーティング)
TR 7.04 (つなぎ)
PE 7.50 (演技力)
CH 7.43 (振付)
IN 7.61 (曲の解釈)

37.01 ×(男子SP系数 1.0)=(PCS 37.01)

【Deduction】
転倒等による減点無し


4T+3T 14.40 + 0.71 = 15.11

3A 8.50 + -2.14 = 6.36

FUSp1 1.70 + 0.29 = 1.99

3Lz 6.00 + 0.30 = 6.30

CCoSp1 2.00 + 0.43 = 2.43

CiSt2 2.30 + 0.79 = 3.09

CSSp2 2.30 + 0.21 = 2.51



Brian Joubert Cup Of China FS 2010Link
(アップ主様ありがとうございます、動画お借りします)


以下リザルト から引用しながら

(TES 62.99)+(PCS 72.50)-(Ded 0)=(TS 135.49)

【PCSの内訳】(ファイブコンポーネンツ)
SS 7.43(スケーティング)
TR 6.75 (つなぎ)
PE 7.39 (演技力)
CH 7.25 (振付)
IN 7.43 (曲の解釈)

36.25 ×(男子FS系数 2.0)=(PCS 72.50)

【Deduction】
転倒等による減点無し


4T<     7.20 + -1.00 = 6.20

3S     4.20 + 0.60 = 4.80

3A+2T    9.90 + 0.71 = 10.61

FUSp1    1.70 + 0.21 = 1.91

CiSt2    2.30 + 0.43 = 2.73

3F+3T e x 10.34 + -1.10 = 9.24

2A x 3.63 + 0.36 = 3.99

3Lz x 6.60 + -0.20 = 6.40

CSSp1 1.90 + 0.00 = 1.90

ChSt1 2.00 + 0.43 = 2.43

3Lo x 5.61 + 0.30 = 5.91

3S+1Lo<<+2S x 6.16 + -1.50 = 4.66

CCoSp1 2.00 + 0.21 = 2.21



惨たんたる結果でございます。(台落ち)

この試合、ジュベールはGPS グランドスラムがかかっていたらしく(全大会での優勝)、まぁ本人がどこまで意識していたかはわかりませんが、ファンの落胆は大きかったと思います。

ジャンプの細かいミスはともかく(にしても4Tに<が刺さったのは辛い)ステップやスピンがレベル1~2、フリーにおいてはスピンはオール1。

PCSに至っては地元国内大会だったマスターズに比べると相当抑えられています。


テレビで解説をしていた佐野稔田村岳斗さんも「身体(動き)が重い」と言っていたから全体的にあまり調子はよく無かったんだろうけれど、、、

まぁプログラムの完成度はともかく、SINSEIが凄く気になったのがツイッターやブログなんかを見てみるとフリーについては「ジュベらしくなかった。」「第九がジュベに合っていない」「クラシックを滑るジュベ?」的な意見が結構多くてちょっと驚いた。

まだ初戦終わったばかりなのにもう「曲変えた方が、、、」なんて話もちらほらと出ていて「ええ?」て思ったんだけれど、(まぁ変えるなら早い方が良いという意見なんだろうけれど、、、)

SINSEI的にはこのベートーベンの第九で全然問題ない(もちろんスピンやステップの手直しはあるべきだけれど、、、)と思っていただけに、正直その自分の感じ方とのギャップに戸惑った。。。


そもそも「ジュベールらしい」というのはどういうことを指すのだろうか?

例えばこういうことを言うのかなぁ~
↓↓↓
Brian Joubert Cup Of China EX 2010
(アップ主様ありがとうございます、動画お借りします)

確かにこのエキシビジョンはジュベらしいと思うし、ジュベールも生き生きと滑っているよね。


まぁニワカジュベールファンなので、SINSEIには良く分からないけれど、やっぱりSINSEIにとってのジュベールは4回転にこだわり続ける男。

確か過去にGPSのどれかの大会を棄権したことはあったと思うけれど、シーズンそのものを休んだり、ましてや一度引退してからオリンピックシーズンに舞い戻ってくるようなことも無く、常に現役で第一線で4回転を飛び続けた、そういう男がジュベールなんだろうと思う。


これは、このことは、4回転を飛び続けてきたということは、他選手と比較してもジュベールにとっての大きなアドバンテージだったに違いない。


今季フィギュアスケートのルールが一部改正されて、4回転ジャンプの基礎点がアップされ、そして1/2回転未満の回転不足には基礎点の70%が与えられることとなった。

これはまさしく第一線で常に4回転を飛び続けてきた選手達が勝ち取ったルールなんだろうと思う。

ただこのことが、果たしてこのルールの改正が、ブライアン・ジュベールにとって追い風となるのだろうか?


このルールのおかげで4回転に挑戦しやすくなった、そんな状況が出来たことによって、今までは4回転跳ばなかった、試合では躊躇していた選手、特に若くて意気のいい選手たちがバンバン4回転を飛ぶようになってきた。

そのことはフィギュアスケートの発展という意味においてもとても良い事なんだろうと思うし、全く批判するつもりで言っているわけではないのです。

ただ4回転がもはやジュベールのアドバンテージではなくなった。


4回転が当たり前となた今、4回転だけを跳んでいてはダメな時代に入った。


そういう意味において今季ジュベールが振付師に以前のライバルたちの振付師、アントニオ・ナハーロ氏とデビット・ウィルソン氏を起用したことは本当に意味のあることだろうし、ジュベールにとっては大きな決断だったと思います。


今浅田真央がジャンプを一から作り直す為にもがき苦しんでいるのと同様に、ジュベール自身も今また自らのスケートをつくりかえようとしているのではないのだろうか、、、


という、そんな妄想です。``r(^^;)


【今季ジュベール関連エントリー記事】

アントニオ・ナハーロ氏の公式HPにブライアン・ジュベール情報があった件Link

ジュベールのナハロ振りSPはマラゲーニァ!(あとアボとかの話)Link

今さらだけれど、ブライアン・ジュベール フレンチ・マスターズ 優勝!! Link

ブライアン・ジュベール 2010 マスターズ SP マラゲーニャLink

(この記事は書きかけです)ブライアン・ジュベール 2010 マスターズ FS ベートーベン交響曲第九Link






   

— posted by SINSEI at 01:10 am   commentComment [9]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [9件]

Up1. kyasarin123 — 2010/11/10@19:00:13

(TT)おこんばんわ〜。
私もニワカジュベファンなので・・「はて?ジュベールっぽくないとはどうゆうことざましょ?」と思ったざます。Riseとか007のテーマ曲かしら?映画サントラばっかで滑るジュベール?とかね。:E
衣装はとってもジュベらしいと思いましたが…FSなんて特に。去年と今年のSPがカッコよすぎるのよねぇ。

・・それにしても、こづの優勝は大変喜ばしいですがっ!もうISUがどの選手をアゲてどの選手をサゲさせたいのかがGPS第3戦にしてハッキリと見えてきてしまいしたわね〜。あ〜やだやだ。
(--)まだワールドのチケ取れてないけど、男子のフリーが無事に取れたあかつきには今年の世界選手権のようにF●●K!とかかげたフラグかかげちゃおうかしら?と今から妄想中。じゃ!また。

Owner Comment SINSEI  2010/11/11@01:02:29

kyasarin123さん、こんばんわ~!てかブログにコメントもらうの初めてですよね?どもども、( *・ω・)ノ どもども。 ツイッターではいつもお世話にあんってますぅ~。(ケツ叩かれたので大急ぎで記事アップしました~)

そういえばさぁ、こないだつぶやいてたリンク先のブログ、なかなか興味深かったですね。なんか自分も漠然と違和感持って、

こづもPチャンもスケーティングには定評があって、でも自分はこづには表現者としての魅力は感じるけれど、Pちゃんには全く感じなくて、「はて、なんでだろう?」て思っていたんだけれど、

確かに「スケーティングが上手=表現力豊か」というのはあまりにも短絡的すぎる。もちろん上手にこしたことはないし、スケーティングが上手ければまた表現の幅が広がるのも事実だし、表現力の一つにスケーティングの美しさがあるのもわかるけどね。

もちろん好みの問題もあるんだろうけれど、Pチャンのオペラ座、全然魅力感じなかったなぁ~むしろイヤーオブザドラゴンかと、、、。(これくらいにしておきます、、、(;^_^AA

でジュベの話に戻るけれど、エリボン杯ホントがんばって欲しいなぁ~。なんかスピンのステップをレベル取れるように見直すっていうインタビュー記事某ブログで読みましたけれど、

ホントこのまま曲変えないでエリボン杯では「4回転だけじゃねぇ~んだぜ!」てところを見せて欲しいなぁ~。

東京ワールド、男子フリーはチケット倍率高そうだね~。SINSEIは何としてもチケット取る覚悟。4年前の東京ワールドは行かなくて凄く後悔したからなぁ~。

でわでわ!(F●●Kはやめれぇ~笑)

3. コーデリア — 2010/11/11@00:34:58

 こんばんは!ツイッターでお世話になってます。
 Cordelia1984(コーデリア)です:)
 中国杯、小塚君の優勝は嬉しいんですけどね~
 自分でもびっくりするくらいジュベールの台落ちがショック でした。自分そんなにジュベール好きだったか?
 世選のRiseで心つかまれたか?って自問自答しました。

  完成度うんぬんはともかく私もジュベールの「第九」いいと思いますよ~。
 Riseとか今回のSPの笑撃度のがまだ強いけど
 イメージなんて変わっていくものですし。
 まずは新しい衣装で次も頑張ってほしいです。
 
 あと中国杯の解説は田村岳斗さんだったかと:E 
 
 
 
 
 

Owner Comment SINSEI  2010/11/11@01:59:44

わぁ~コーデリアさん、コメントありがとうございます!こちらこそいつもツイッターでお世話になったもふ~!

そうなんですよね~。こづはさぁもうなんて言うか、「自分なんかが応援していなくてももう立派にやっていける感」が今季はとっても強くて、もうほっておいても大丈夫って言うか、安心して観れちゃうところがあって、優勝したのは嬉しいんだけれど、なんか一昨年(でしたっけ?)スケアメで優勝した時の様な興奮ってわかなかったんですよね。

ジュベールは奴は奴で結構不器用っていうか意固地というか、見てて「ほっとけない!」てところが結構あって、どうも今季はジュベ押しなんです、SINSEIも。

元々はジュベがナハロ氏振付ってところから興味をもって、それまでのイメージのジュベって4回転跳ぶからつなぎがスカスカというイメージだったけれど、動きの激しいナハロ振付で大丈夫か?

そなことがきっかけでした。(自分の場合)

ほんと、第九続行で顔晴って欲しいなぁ~。

(FSの衣装が以前の使い回しだったのは、すでにFS曲変更予定で第九様の衣装作っていない、なんて噂もありますが、、、例ののだめの千秋衣装で颯爽と第九を滑って欲しいなぁ~エリボン杯では)

あと中国杯の解説は田村岳斗さんだったかと

(#/__)/ドテ、、、間違えましたぁ~!(++!)

5. くにこ — 2010/11/11@15:49:49

いや~ジュべ様、残念でしたね~。
世界選手権から、約8ヶ月お目にかかるのを
ひたすら待ち続けて、
なんと、表彰台にも乗れなかったとは(涙)
あのバンクーバーでの悪夢がよみがえるようです。
彼の自慢の4回転も今のジャッジシステムでは
通用しないんですね~。
しろうとなので、どこがどういけないのか
正直あまりよくわからないのですが、
ジャンプの高さはあるけど、着氷の乱れが多々あったような。
片足を曲げたままのスピンを始めてみたんですけど、
あれも良い評価ではなかったんですね。
ジュべ様が滑り終えてから、解説の田村さんが
「これは小塚くん、楽になりましたね~。」って
言ってるのを聞いて、愕然となりました。
日本の実況中継だからしかたがないけど、
日本にもジュべファンの女子がいるんだよ~。
心臓に悪い事言わないでくださいよ~。
フランス大会、1位じゃないとファイナル出られないです~。
ものすごいハードル高いので、ただでも地元開催は
プレッシャーが大きくて大変なのに、大丈夫でしょうか?
去年はNHK杯で優勝したので、ファイナル出場資格を得たのに、直前に思わぬ怪我で、出場できなかったので、
今年はファイナルで良い成績を収めてほしかったのですが。
もう無理かもしれませんね。(涙)

UpOwner Comment SINSEI  2010/11/12@00:35:45

くにこさん、はじめまして!(ですよね?)コメントありがとうございまーす!

世界選手権から、約8ヶ月お目にかかるのを
ひたすら待ち続けて、

おお!もしや生粋のジュベファンとお見受けいたしました、、、(;^_^AA

こんなニワカ・ジュベファンのブログにコメント頂けまして、恐縮です(冷汗

彼の自慢の4回転も今のジャッジシステムでは
通用しないんですね~。

そもそもあの中国杯での4T<(アンダーローティション)判定に疑問の声もありますよね~。

ここで陰謀論云々する気は全くないのですが、'93リレハンメル五輪の金メダリスト、ウルマノフ氏も完全に4回転回っていると発言されているようですし、、、

スピンやステップに関してはフランスのインタビューで「見直す」という旨の発言をジュベ自身がしているようです。(以上全部某ブログからの受売りですぅ~``r(^^;)

エリボン杯までに間に合うといいなぁ~。

フランス大会、1位じゃないとファイナル出られないです~。

OOそうかぁ!ファイナルも懸かっているんだよなぁ~。

4位だとポイント何点でしたっけ?

9点かぁ~。

毎年ボーダーって24点ぐらい?かな。

そうかぁ~優勝して15ポイント、合わせて24ポイント。

同ポイント同志は高順位→2戦のスコアの合計、ということだから、

どっちにしろ優勝しないとファイナルに行けないのかぁ~。

ものすごいハードル高いので、ただでも地元開催は
プレッシャーが大きくて大変なのに、大丈夫でしょうか?

ですよね~。

ところでアサインって全然把握していないのですが、エリボンて誰が出るのかしら?

(テレ朝のサイト行ってみる)

こづ、、、(#/__)/ドテ

ミハル、、、(#/__)/ドテ

ムロズ、、、(#/__)/ドテ

ケヴィン、、、(#/__)/ドテ

アモディオ、、、(#/__)/ドテ

なにこれぇ~!若くてピチピチしたのばっかりや~ん。しかもみんな四回転跳んでくるでしょ~ここは。。。

もう無理かもしれませんね。(涙)


_| ̄|○

大丈夫かなぁ~ジュベ、、、(/_;)←なぜ泣く?

でもでも、最後まで応援しませう~┃(・ω・)ノ エイエイオ~

7. MISA Website — 2010/11/13@21:55:05

SINSEIさんこんばんは~。

私が心の奥底で感じていはいたけど上手く文章化できなかったことを書いてくださりました。
ありがとうございます。

スピンやステップは、ジュベールがあえてレベル取りをスルーしたんですかね?
事前に連盟にチェックしてもらってOKだったけど、
フランスの連盟がテキトーすぎて
実際は全然OKじゃなかった・・・
なんて話も聞いたのでどっちかわかんないんですけど、
せっかくスピンでも新しいことに挑戦しているし
これが点数として反映されないのはやっぱりもったいないなあ・・・・

選曲に関しては、ジュベールに限らず他選手でもネガティブな意見って必ず出ますよね(^^;)
小塚くんのSPも結構言われてますし・・・
ネガティブな意見って聞いてて辛いんですよね。
選手本人はきっと色んな思いがあって選んだ曲だと思うし、
大事にしている気持ちを込めて滑っていると思うんですよ。
それをただの主観で、変えろとかどーのとか言うのはいかがなもんか?
とやっぱり思ってしまいます><。
ただあの編曲は気になってしょーがないですが(^^;)

あと、チャン選手のことも私がなかなか言葉に出来なかったことを書いてくださいました!
今季のEXを見る限りでは演技力はきっとあると思うんですよ。
SPのテイク5だって良いプログラムなのに、
なんでなんでしょう・・・?
あまり興奮とかそういう熱いものが沸き起こらないんですよね。

小塚君は、自分の足りないところややるべきことがきっちりわかっていて
自分の立てた目標を必ず達成する選手なんですよね。
着実に一歩一歩力を手入れていくタイプだから
大幅なアップダウンも少ないし、
器用だからサラリとやってのけてしまってるように見えるけど、
きっと見えないだけで葛藤だとか色々あると思うんですよね。
だから応援したいってゆーか・・・そんな感じです(*^^*)

長すぎる文章でほんとすみませんっ!!

Owner Comment SINSEI  2010/11/15@23:06:30

MISAさん、こんんばんわ~。お返事遅れちゃってごめんなさい!(昨夜はスケアメみながら酔い潰れてしまいました、、、``r(^^;)

スピンやステップについてはどうやらそのようですね。>フランス連盟

インタビューで「もう一度確認する」(←別の人に)って言っているようですからエリボン杯までに間に合ってくれると良いなぁ~と思ってます。

小塚くんのSPも

こづのSP面白かったですね!曲はおもいっきしSINSEIの好みなのですが、振付がまた変わってて、なんか新鮮だったなぁ~。有香さんですよね、振付。

フィギュアスケートファンの皆さんは概ね音楽ファンでもありますから、それぞれがそれぞれのバックボーンを持っていて、人によって感じ方や捉え方が全然違ったりしますので、皆さんいろいろ意見はあるんだろうなぁ~って思いますけれど(SINSEI自身も含めて)、

でも最終的にはスケーター自身の選択を尊重したいですよね。

あと、チャン選手のことも私がなかなか言葉に出来なかったことを書いてくださいました!

そんなに褒めないでくださいよ~(;^_^AA

実はPチャンについては実はもう前から不得意で、なんでだろうって?って自分でも思ってて、なんか動きが固い感じがして、でもスケーティングは上手いって言うし、んんん?とずっと不思議だったのですが、

Twitterでここのブログが紹介されてて、それで自分も納得した次第なんですよ。

http://thhannex.exblog.jp/14933056/Link

ちなみのこの方のブログで他にも興味深い記事が!

<前編>「音楽を表現する」って? 中野さんへの感謝をこめて
http://thhannex.exblog.jp/13626545Link

ちなみに中編・後篇もあります。

9. MISA Website — 2010/11/16@23:16:26

SINSEIさんこんばんは~。

お馴染みの連投でございます(笑)

私も小塚選手のSP好きなんですけどね~。
特に、はにかんだ笑顔で「俺にまかせろ!」みたいな振付するところがキュン♪ってなります(*^^*)

あと、おすすめいただいたブログ読んできました。
そして、ブックマーク登録しました(*^^*)

そう!そうなんですよ!友加里さんのすごいところをよくぞ書いてくださいました!!
それは、私も感じていたことで一度ブログに書こうかとも思ったのですが、
音楽に精通しているわけでも評論家でも何でもない私が書くのはちょっとな~と気が引けて書けずにいたのです。

SINSEIさんの場所をお借りして論じるにはあまりに長くなりすぎるのでさすがに自分のブログに書いてきました(^^;)
お時間あるときにでも、読んでいただけると幸いです(*^^*)
一応リンクはっておきますね♪
http://ladynada.sblo.jp/?1289920333Link

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2010.11
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
Created in 0.0377 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger