ppBlog — the powerful personal-publishing tool

Olivia Newton-John / Country Roads アナログレコードのデジタル化 「耳をすませば」に寄せて その1

『Olivia Newton-John / Take Me Home, Country Roads 』1976年発表


そう言えば先日テレビでジブリの映画「耳をすませば」放送してましたね。


一昨年の夏、漫画版「風の谷のナウシカ」読んで以来ジブリファンになってしまったニワカなSINSEIはもちろん、その前にDVDで観てましたが(実はその前にもテレビで一度観たけれども)、今回もかぶりつきで観てましました。(汗)


ちなみに一昨年、漫画版「風の谷のナウシカ」を読んだ時の感想ブログ記事はこちら
↓↓↓
マンガ版「風の谷のナウシカ」を読むにあたっての心の整理Link
コミックス版「風の谷のナウシカ」(全七巻)を読み終えて。Link
コミックス版「風の谷のナウシカ」2回目を読み終えて。 Link


実はSINSEIその昔、調布に住んでいた頃、この映画の中に出てくる「地球屋」のある丘の上のロータリーに迷い込んだことがある。もちろんその頃はこの映画のモデルになった場所とは知らなかったけれど。


当時良く気分転換で、あの辺りを一人で車で流したりしていて、なんだか面白そうな坂道をどんどん上がって行ったら突如としてあのロータリーに出て、「なんじゃ?ここは?」って思った。


まぁ~そんなことはどうでもいいんだけれど、えっとなんだっけ?


あ、そうそう、実はこの映画のオープニングで使われている、オリビア・ニュートン=ジョンが歌う「カントリーロード」、この曲のシングルレコード(アナログ)持ってたよなぁ~と思ってのデジタル化です。(前置き長すぎ!)


SINSEIが洋楽を聴き始めたのは小六の頃からだったのですが、その頃からなんとなくのオリビア・ニュートン=ジョンのファンで、中学に入ってからのジョン・トラボルタとのミュージカル映画「グリース」で大ファンになり、高校に入ってからの「フィジカル」でショックを受けたという、、、まぁその程度のファンです。(汗)


で、このレコードは確か、、、中学か高校の時に、新宿の伊勢丹でやっていた中古レコード市で、麻丘めぐみの「芽生え」と一緒に買ったんだっけかな?


歌詞カードの写真のジャケットも無く、半透明のビニールさえ無く、RCAの紙の袋に無造作に入っていて今に至る。(笑)


恐る恐る針を落としてみると、プチプチ言いながらも普通に聴けたのでホッとした。。。``r(^^;)


Olivia Newton-John - "Take Me Home, Country Roads" Link


この頃のオリビアは本当に綺麗だなぁ~。今調べてみたら1948年生まれ?へぇ~、、、この動画がいつの動画かは書かれてないけれど、恐らく1976~78くらいだよね?もう28とか29とか三十歳くらいなの?すごく綺麗だぁ~。


ついでだけれど、やっぱりオリビア・ニュートン=ジョンと言えばこの曲、名曲ですね。


Olivia Newton John 1975 Have You Never Been MellowLink


邦題は「そよ風の誘惑」だけれど、原題訳すとどういう意味だろうか?(スイマセン、英語不得意なもので、、、``r(^^;)


そしてもちろんこの曲も素敵なバラードですね。


Olivia: I honestly love youLink


この動画、一度にいろいろなオリビアが観れるので、とても美味しいです。


ちなみにこの曲の訳詞はこちら
↓↓↓
Reason To Live 「愛の告白  ~I Honestly Love You」  by オリビア・ニュートンジョンLink


かなり意味深な歌詞ですねぇ~。。。






           

— posted by SINSEI at 12:16 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2010.8
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
Created in 0.0229 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger