ppBlog — the powerful personal-publishing tool

ジュベールのナハロ振りSPはマラゲーニァ!(あとアボとかの話)

以前から噂になっていたけれど、やっぱアボ(ジェレミー・アボット)もナハロ(アントニオ・ナハーロ)振り付けらしいね。


自分でつぶやいてた。Twitterで。(笑)


SINSEIも最初の頃はアボをフォローしていたんだけれど、英語だし。で特にアボの使う英語って変なんだよ。


例えばSkateのことを Sk8 とかいち時期書いてた。なんだ「すけハチ」か?(助さんと八兵衛とか?)


だからネットで翻訳かけても全然意味わかんなくて、んでフォロー外しちゃったんだけれど、、、


またフォローしようかなぁ~。。。


First day with Antonio is finished. This will be the hardest program I've ever done, but if I can pull it off it will be AMAZING!!!


結構やりがいのあるハードなプログラムみたいだね!(曲はなんだろうかぁ~)


ナハーロ氏の振付ってやっぱ難しぃ~のかなぁ~。。。<ジュベ心配。。。


という訳で、長いフリの後に本題へと入ります。


で、今頃感ありありですが、すでにご存じのとおりジュベのナハロ振りSPの曲がナハーロ氏のWeb Site上で発表されましたね。


「マラゲーニャ」だそうです。(なんか卑猥な響き?>何故に?


結構フィギュアスケートでは定番な曲みたいですけれど、ニワカスケートファンのSINSEIはもちろん知らない曲です、、、``r(^^;)


で「マラゲーニャ」で検索かけてみるといろいろと出てくるんですが、どうやらフィギュアスケートで「マラゲーニャ」といった場合、エルネスト・レクオーナ作曲のスペイン組曲「アンダルシア」の最終第6曲を指すようです。(たぶん、、、)


で、このエルネスト・レクオーナさんはキューバ人なんですね。


そもそも「マラゲーニャ」とは「マラガのような~」、、、とか、「マラガ風の」、、、とかって意味らしいです。


つまり「マラガ風の音楽」


「マラガ」とはスペイン南部アンダルシア地方にある大きな港町で、ここに伝わる独特な3拍子系の舞曲、これがつまり「マラゲーニャ」ということです。


ちなみにこのマラガは多くの著名人を輩出しており、あの画家ピカソも、俳優のアントニオ・バンデラスも、このマラガの出身ということらしい。


で、だんだん調べていくと、アントニオ・バンデラスの映画「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」(Once Upon A Time In Mexico)でブライアン・セッツアーがエレキギターで弾いていた曲がこれまた「マラゲーニャ」ということで、


この曲もフィギュアスケートでは時折使われるようだ。


ちなみにこの映画テレビで観た、、、``r(^^;)


その前作は映画館で観た。。。(;^_^AA


以下、妄想の材料用に動画貼っておきます。


Sasha Cohen 2004 Worlds SP HQLink


このサーシャ・」コーエン凄いね!めちゃめちゃ表情に気合が入ってる!ニコ動で「怒った猫の様」というコメントがあった彼どまさにそんな感じ。


フラメンコというよりは凄くエキゾチック、それでいて何処となくトラディッショナルな感じもしてゾクゾクとくるね!いっきに滑る抜けていく勢いが凄い!


Kristi Yamaguchi 1992 Olympics LPLink


さて、引き続いてクリスティー・ヤマグチです。アルベールビル五輪の伊藤みどりを破って優勝した時の動画です。


冒頭の3Lz-3T、そして後半でももう一回3Lzを跳んでます。攻めるプロですね!このプログラムで伊藤みどりと火花散らせたんだなぁ~。


え?女子はもういから男子行けって?そうそうジュベは男子だもんね。


でジュベールは今頃カナダ(トロント)でFSの振付?来月だっけ?


いずれにしろFSはデビット・ウィルソン振付ってことで、その繋がりから下記動画を選択。(笑)


Brian Orser 1986 Worlds Ex MalaguenaLink


ジュベもこんな衣装で出てくると妄想。もっともシャツも黒でお願いしたい。なんとエキシビジョンってことでバックフリップまでご披露しております。


Stephane Lambiel 2005 SP"Once upon a time in Mexico" Link


ジュベールの良きライバル(でいいんだよね?)、ナハーロ氏の義理の息子(嘘!)ステファン・ランビエールの動画から。これは映画「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」(Once Upon A Time In Mexico)のサントラからブライアン・セッツアーが奏でるマラゲーニャですね。


エレキギターだとまたガラッと雰囲気が変わるね。なんかガレージ・サーフミュージックみたい。



Denis TEN 2009 World SPLink
[リクエストによる埋め込み無効]


さて、直近でマラゲーニャというとこの人になるのかな?デニス・テン君です。ジャンプのランディングが綺麗で丁寧ですね~。そして若さあふれております。


さてさて、ジュベールのマラゲーニャはどんな風になるのかなぁ~。冒頭にで超難度ジャンプ(もちろん4回転)決めてきたら興奮するだろうなぁ~。


ナハーロプロってことだけれど、あんまり気負わず小手先の振り付けで小さくまとまらず、ジュベールらしいワイルドで激しい、ダイナミック&ナハーロプロ独特のねちっこくて暑苦しいプロを超期待!


まぁ~とは言えSPだからあんまりあれもこれもできないだろうから、結構感な感じで落ち着くのかな?


ワイス兄貴のマラゲーニャん!←可愛く行ってみました、、、笑
Michael Weiss 2002 Olympics SPLink





【参考にさせていただいたサイト】
エルネスト・レクオーナW


マラガW


ラフマニノフ vs マラゲーニャLink


レクオーナ*スペイン組曲『アンダルシア』より マラゲーニャ♪豊洲のピアノ教室<Pianoforte>~ピアノフォルテ~Link




>」

     

— posted by SINSEI at 12:09 am   commentComment [8]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [8件]

Up1. MISA Website — 2010/06/23@01:01:59

SINSEIさんこんばんは^^

アボット選手のツイッター、私も読んでますよ!
表現が独特なので、「え~・・・っと?」って、よくなってます^^;
新SP、すごく難しいみたいですね!
今日は、「脳みそが痛い」と表現していました(笑)

それにしても、
ジュベール選手の「マラゲーニャ」・・・・
どんな表情で踊るのだろうか?楽しみでたまらないです!

Owner Comment SINSEI Website  2010/06/23@22:47:01

MISAさん、いつもコメントありがとうございます!

アボット選手のツイッター、私も読んでますよ!

おお~!てかブログ読んでますよ~(パソコン治りましたか?>音

てか、MISAさんもアカウント持っているんだぁ~、、、差し支えなかったらフォローさせて下さいよ~

(あ、、いや、差し支えあるようでしたら特には、、、``r(^^;)

アボは、てかアボに限らず、最初の頃はライサとかミライちゃんとかジョニーとか、いろいろフォローしていたんですけれど、もう英語ばっかで(当り前か)意味分かんないし(ミライちゃんはたまに日本語つぶやいていたけれど)、一回全部外しちゃったんですよね。

MISAさんのブログみて、もう一回アボだけフォローしました、、、``r(^^;)

てかアボってついこの間までいろいろあったらしくてTwitter中断してましたよね?例の「.」ってだけのつぶやき。

2ちゃんで「ピリオウド=終了」ってことでちょっとした騒ぎになっていました。まぁ5日後に例の「蜘蛛の巣」つぶやきで復活しましたけれど、、、

今日は、「脳みそが痛い」と表現していました(笑)

(笑)

それにしてもナハーロ氏との邂逅はアボにとって良い刺激になっているみたいですね!ジュベもそうだけれど、アボのプロもすごく楽しみです!

全然関係ないですけれど、アボの話題が出たついでにTwitterでRTされてたブログです。結構笑えます。

妄想Twitter~ロシア杯編~
http://dawa.seesaa.net/article/154137828.htmlLink

ちなみに、N杯・スケカナ・中杯・スケアメまであります。どれも結構面白いですよ。

でわでわ~

3. MISA Website — 2010/06/24@13:35:09

SINSEIさんこんにちは。

また失礼します^^
MISAはいつも連投するものだと思っておいてください(笑)

>パソコン治りましたか?>音
治ってないんです><。
もう新しいの買おうかと思ってます。。。。

>てか、MISAさんもアカウント持っているんだぁ~、、、差し支えなかったらフォローさせて下さいよ~
(あ、、いや、差し支えあるようでしたら特には、、、``r(^^;)

全然差し支えないですよ!
なので、今登録してきました(そこから!?)
実は、私、機械とか全然ダメで、ツイッターまだやってなかったんです(^^;
上手に出来るか心配です・・・(どきどき)
もし出来てなかったら教えてくださいね(^人^;)

では、どーして、アボット選手のつぶやきを知ったかと言いますと・・・・
こちらです↓↓↓
ジェレミー・アボット応援ブログ
http://jeremypigscanfly.blog104.fc2.com/Link

原文と和訳、両方書いてくださっているので助かります(笑)
SINSEIさんもぜひ~ ^^

>妄想Twitter~ロシア杯編~
ツボりました(笑)

Owner Comment SINSEI Website  2010/06/24@22:25:47

MISAさん、こんばんわ!

MISAはいつも連投するものだと思っておいてください(笑)

すでにそのつもりです!(笑)

もう新しいの買おうかと思ってます。。。。

ううう、いいなぁ~。

先日プリンター物色の為、岡山の家電店&PCショップ回ったんですけれど、今のパソコンってほんとお洒落でカッコ良い機種ばかりですよね~。

全然差し支えないですよ!
なので、今登録してきました(そこから!?)

(#/__)/ドテ、、、アカウントはまだだったんですね!(早とちりしてしまいました、、、``r(^^;)

実は、私、機械とか全然ダメで、ツイッターまだやってなかったんです(^^;
上手に出来るか心配です・・・(どきどき)

MISAさんのブログでのリンクが間違ってましたよ~。あれだとリンクをクリックした人のTL(タイムライン)に飛んでしまいます。(クリックした人がアカウントを持っていてログイン中だった場合)

URLの最後にご自身のアカウントを入れてみて下さい。

例えばSINSEIの場合、アカウントは sinsei2010 なので http://twitter.com/sinsei2010Link
こうなります。

もし出来てなかったら教えてくださいね(^人^;)

いやはや、SINSEIもよくは分かってはいないのですが、Twitter てあんまり細かいこと気にしなくていいみたいですよ。「ゆるいつながり」が売りみたいなので。

SINSEIは結構独り言感覚(もしくはぼやき)でつぶやいてます。

ケースバイケースでチャットになったり、実況になったり、ただひたすらROMってたり、そんな感じです。

こちらのサイトとか参考になるかも
http://www.724685.com/weekly/qa090923.htmLink

では、どーして、アボット選手のつぶやきを知ったかと言いますと・・・・
こちらです↓↓↓
ジェレミー・アボット応援ブログ

おお!なるほどですね!このブログ良いですね!早速お気に入り登録致しました!

>妄想Twitter~ロシア杯編~
ツボりました(笑)

大爆笑でしたでしょ?他のN杯とかスケアメとかもどれも面白いですよ~!

でわでわ!

5. Angelita Website — 2010/06/24@15:28:58

SINSEIさん
お久しぶりです。覚えておいででしょうか??
ステ・ファンのAngelitaです(^^)
ナハーロさんは人気者ですね。彼の振付は私も大好きです、
スペイン国立バレエ団でポエタの日本初演の時にプログラムに載っていたのを今でも覚えているくらいですから(笑)
濃いスペイン人の中でも彼の顔は印象的でした・・^^

ところでマラゲーニャの意味なんですが、
「マラガの女の子」とか「マラガ女」っていう意味なんですよ~
男性だとマラゲーニョなので、マラゲーニャは女性です。
または「マラガの」という形容詞です。
修飾する名詞が女性形のとき、マラゲーニャになります。
でも曲のタイトルだったら間違いなく「マラガの女性」でしょう。

あとはマラガの民謡とか、踊りとか、フラメンコの曲種のひとつでもあります。なので、アントニオ・ナハーロならフラメンコのリズムの方のマラゲーニャかも・・。

ナナ・ムスクリの歌もありますよ~。歌詞からしてこれは間違いなくマラガ女に恋をした男の歌・・かな?(笑)
アルベニスのマラゲーニャもありますし・・・。
どんなプログラムになるのか楽しみですね!

UpOwner Comment SINSEI Website  2010/06/24@22:59:43

Angelitaさん、お久しぶりでーす!!大変ご無沙汰いたしております、、、``r(^^;)

お久しぶりです。覚えておいででしょうか??

(#/__)/ドテ、、、もちろん憶えておりますよ~!

ステ・ファンのAngelitaです(^^)

(爆)

いやはやなんかSINSEI 4月中ごろくらいから仕事がめっちゃ忙しくて、合わせて精神的にダウンな日々が続いていて、自分のブログもなかなか更新できない状況で、、、

Angelitaさんのブログも定期的にのぞいてはいたのですが、なかなかコメントが打てなくて、、、えらくご無沙汰してしまいました。

そうそう4月のDIAMOND ICE 行ったんですよ!すごく良い席で(ショートサイド前から六列目)ランビの爆速スピン目の前で観てしまいました!(感涙)

6月に入ってから仕事も日勤となり、精神的にもぼちぼち余裕が出てきたので、またよろしくお願いいたします!

ナハーロさんは人気者ですね。彼の振付は私も大好きです、

今季は振付師としてはナハーロさんとランビがとても熱いですね!大ちゃんのランビ振付もほんと楽しみです!

あ、そうそう、ペシャブルもナハーロ振付のはず!(確か、ちがtったかな?))Angelitaさん新潟行くんでしたっけ?いいなぁ~羨ましいなぁ~。ペシャブルは何滑るのかなぁ~。チャップリンはズーリン振付なのかなぁ~。

違ってたらゴメンナサイ!

ところでマラゲーニャの意味なんですが、
「マラガの女の子」とか「マラガ女」っていう意味なんですよ~

おお!そうだったのですか!

Angelitaさんのブログで「マラガ」ってよく出てくるじゃないですか。マラガってどんなところだろうってずっと思ってて、今回調べてみたら大きな港町なんですね。

日本で言うと横浜とか神戸とかかな?

つまり「マラガの女の子」をあえて日本に当てはめると(何故に?) 「港のヨーコ横浜横須賀」みたいなものかな?

(緯度的に「函館の女(ヒト)」では無いと思われ、、、``r(^^;)

修飾する名詞が女性形のとき、マラゲーニャになります。

おお、なるほど!これは面白い!

やっぱAngelitaさん、「音楽」って女性だと思いませんか!(あ、いや曲にもよりますが、、、、)

でもやっぱSINSEIは音楽って女性だと思うなぁ~。「マラガの音楽(女性)」みたいな、、、

どんなプログラムになるのか楽しみですね!

今季はともかく、近い将来、ランビ振付のブライアン・ジュベール、、、なんて観れたりするのかな?

なんちゃって~。。。(笑)

7. Angelita Website — 2010/06/25@23:07:27

SINSEIさん こんばんは!
マラガは神戸や横浜ほど華やかな街じゃないんですよ~
古きフェニキアの都です。
ローマの遺跡やアラブ人の砦跡なんかもある歴史の教科書みたいなところでもあります。
椰子の樹の向こうに青い地中海なんていう南国のイメージそのものの景色が広がっていてのんびりゆったりしています。

私はここの街で少々スペイン語の勉強をしていたので、友人たちからは「マラゲーニャ」なんて呼ばれていたんですよ~(笑)

今日から新横浜でDOIが始まりましたね。
ステちゃんは何を滑ったのかな?大ちゃんは?
新しいシーズンのアイスショーの始まりなので気になりますね。
SINSEIさんはDIAMOND ICE に行かれたんですね~。うらやましい!ステファンのスピンが目の前だなんて・・。
私は今回はDOIよりファンタジー(新潟)の方がゲストがたくさんいて楽しみ。
去年の金沢とかぶっている人が多い気もしますね~。

Owner Comment SINSEI Website  2010/06/26@01:16:18

Angelitaさん、こんばんわです!

マラガは神戸や横浜ほど華やかな街じゃないんですよ~
古きフェニキアの都です。

なるほど、、、江戸時代の長崎って感じなのかなぁ~(だから何故に日本で例えたがる?>自分)

私はここの街で少々スペイン語の勉強をしていたので、友人たちからは「マラゲーニャ」なんて呼ばれていたんですよ~(笑)

わお!それは素敵♪

そうっかぁ~Angelitaさん、マラゲーニャかぁ~。なんだかよいよナハーロ氏とAngelitaさんとの結びつきが深まったようなぁ、、、

はっ!もしかしてこのジュベールのマラゲーニャ・プロはナハーロ氏がAngelitaさんに捧げたプロだったとか?

(深読み、、、ていうか妄想しすぎ!)

今日から新横浜でDOIが始まりましたね。
ステちゃんは何を滑ったのかな?大ちゃんは?

Twitterでの情報によりますと何のプロかは分からないのですが、ランビとプルが一番拍手もらっていたとか。

大ちゃんはランビとの映画プロ(EX)で「アメリ」、、、なのかな?

ちょっと未確認です、、、``r(^^;)

SINSEIさんはDIAMOND ICE に行かれたんですね~。うらやましい!ステファンのスピンが目の前だなんて・・。

ウイリアムテル、大盛り上がりでしたよ!

で、最後のフィナーレで、SINSEIは六列目だったんですけれど、TO.さんと一緒に川口悠子さんにプレゼント手渡ししようと思って最前列までせせり出たんです。

そしたらちょうど目の前でランビエルが爆速スピン!超感動でした!(彼の汗が飛び散りました!←これは嘘です、、、``r(^^;)

私は今回はDOIよりファンタジー(新潟)の方がゲストがたくさんいて楽しみ。
去年の金沢とかぶっている人が多い気もしますね~。

DOIは基本的には日本の選手がメインの、ショーというよりはシーズンインを祝うエキシビジョンですから、アイスショーして楽しむならやっぱりFaOI(新潟)やモリコロTHE ICE(愛知)ですよね!しかもFaOIは確かに海外ゲストが豪華!

あれ?今FaIO(新潟)の公式サイト行ってみたのですが、じゅんじゅん(八木沼純子さん)も滑るんですね!PIW以外で滑るなんてなんか意外な感じ。(笑)

楽しんできて下さーい!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2010.6
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
Created in 0.0389 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger