ppBlog — the powerful personal-publishing tool

ブログのタイトル変えてみました!

最近全然更新できなかったんですけれど、今仕事の方がひと段落して来週から日勤に戻れそうだし、仕事の方もちょっちヒマになると思うので、来週からもとちょくちょく更新出来たらいいなぁ~。


という訳で、気分転換にブログのタイトルを変えてみましたよ。と。(笑)


妄想Blog(旧noBlog) SINSEIの自己中で行こう!


まぁなんでかと言うと、今年からTwitterを初めてブログとTwitterとの住み分けみたいなことをずっと考えていて、まぁtwitterの方は日々の思いつきや独り言&ぼやきをリアルタイムでつぶやくツールとしてこれからもつぶやいて行こうかと思うんだけれど、


ただtwitterのTL(タイムライン)を眺めていると何と言うか、いろいろなつぶやきに混ざって、いろいろな情報がリアルタイムでどんどん流れてくる。


例えば2ちゃんねるだったら、その人の本スレに貼りついてずっとチェックしてなきゃわからなかった情報が、普通につぶやきの中に混ざって流れてくる。


で、「わぁ!これはブログで記事にしなきゃ!」なんてその時は思うんですけれど、そんな情報のすべてを記事にするなんて無理だし、そもそもSINSEIのブログが情報ブログでは無いので、(そういうブログは他にちゃんとあるし、)そもそもその情報もたまたまTL眺めてたら入ってきたわけだし、


でその時にブログで扱うかどうかの判断基準としてまずはソース(ネタ元)がしっかりとしているかということと、そのネタで妄想出来るかどうか?


つまり情報を伝達するブログでは無くて、その情報で妄想するブログということで「妄想ブログ」と名付けてみました。


とは言え「noBlog」という愛称も、もうずっと使ってきて愛着もあるので「旧noBlog」としてみました。


ちなみに「noBlog」というのは「ノーブログ」という意味では無くて、「ノブログ」です。自分の本名を文字ったものです。。。``r(^^;)


ついでに言うとTwilogというものに登録してみました。これはTwitterでつぶやいたものを自動でブログの様な形式にしてくれるものです。


なのでせっかくなので、日々のつぶやきもこのTwilogからこのブログに転載(手作業のコピペになるけれど)しようかななんて思ってます。


とりあえずテスト的にやってみます。


でわでわ。





 

— posted by SINSEI at 04:25 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. MISA Website — 2010/06/06@22:58:11

SINSEIさんこんばんは^^
「私も同感!」と思いまして、思わずこちらにもコメント書いちゃいました^^;

私も、特に、フィギュアに関することは新しい情報を得たり、試合があると、「書かなきゃ
!」とか思うんですけど、私のブログも情報ブログじゃなので、「そのネタを元に自分が何を感じたか」を書く方が自分にとっては大事みたいなんですよ。

とはいえ、たまに書くタイミング逃して書けなかった時なんかもあるんですけどね^^;

まあ、でも、書くだけが全てではなくて、想像や妄想、感じることがまず大事だから、
そこが出来てたら良いかな・・・
と、すみません、人のブログで勝手に自己完結して^^;

何しにコメント書きに来たんだって感じですよね^^;
失礼しました~。

Owner Comment SINSEI Website  2010/06/09@22:56:37

MISAさん、こんばんわ!こちらにもコメントありがとうございました!(レス遅れちゃってゴメンなさい)

、「そのネタを元に自分が何を感じたか」を書く方が自分にとっては大事みたいなんですよ。

これ大事ですよね~。

もちろん情報ブログ等を否定する気は全くないし、そういうブログや掲示板、2ちゃんねるやツイッターなどなど、そういうものがあるからSINSEIはなどは苦労せずして情報を得られるわけで、逆に感謝の気持ちでいっぱいです。

で、その情報をブログで扱う上で、苦労して(海外のサイトなどで)情報取って来てくれた方々に感謝の想いを込めつつ、情報ソースのしっかりしたもので、なお且つ妄想欲のかきたてたてられるものを記事にして行こうかなぁ~と、改めて思う次第であります。

でも、そう言う意味で、中野さんの引退というのは妄想家SINSEIとしては大きな損失だったなぁ~と、今更ながらに思います。

彼女ほどSINSEIの妄想欲をかきたてる女(ひと)は他にいなかった。もっと言ってしまえばフィギュアスケートに関しては彼女がまさに妄想の源泉(温泉で言えば湯元)だった。

そう言う意味で、今SINSEIの妄想力がかなり低下しているのは紛れもない事実。

さらにそう言う意味で今ブログの更新欲がさらに下がっているっていうのもあるんですよね~。

顔晴らないと!>SINSEIの妄想力

まあ、でも、書くだけが全てではなくて、想像や妄想、感じることがまず大事だから、
そこが出来てたら良いかな・・・

そうですね、まずはそこから妄想力アップと行きましょうか!

と、すみません、人のブログで勝手に自己完結して^^;
何しにコメント書きに来たんだって感じですよね^^;
失礼しました~。

いえいえ、とんでもございません、こちらこそです。

こうして会話形式で文章をつづると、頭の中がすっきりとするというか、

頭の中で漠然と思いめぐらしていたものを言葉として文章にして出力すると、改めて思考が明確化されるというか、考えがまとまるというか、

「あ~自分てこんなこと考えていたんだぁ~」って、新たなる発見もあったりして、面白いですね!

でわでわ!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2010.6
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
Created in 0.0557 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger