ppBlog — the powerful personal-publishing tool

テレビドラマ 「不毛地帯」

で、さらに今ドラマ見たいモードのSINSEIでございます。。。``r(^^;)


実は昨年このドラマの公開を心待ちにしておきながら、その第一話を観忘れた為になんとなくそのままになって見ていなかったんだけれど、今このドラマ見たいモードに乗じてネットで探してみたらあったので、数日前から見始めています。


すでに実際には第十四話まで放映されているようだけれど、まだまだSINSEIはようやく第四話まで見終えたところです。


大昔に1976年に公開された映画版を観たような気がするんだけれど、本当に大昔なので(たぶんまだ子供だった)例え観ていたとしてもほとんど記憶に残っていないから、今回が初見と言ってもいいと思う。


ああ~、これって「瀬島隆三」がモデルなんだぁ~、なるほどぉ~。


何年か前に、テレビで瀬島隆三と鶴瓶と、、、ナンちゃん(南原清隆)もいたかな?をチラッと見た記憶がある。。。あの番組一体何だったんだろうか?


これか?
↓↓↓
新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第5回 3/3Link




「フジテレビ開局50周年記念ドラマ」と銘打って、昨年の10月から2クール分の期間を使って豪華キャストで放映されているんだけれど、視聴率はそれほど芳しく名無いらしいね。


SINSEIはもともとこういった政治経済ドラマ、時事ネタ系のお話は好きなので、毎話楽しく観ていてもう早く続きが見たくて、とりあえずすでに放送されている第十四話まで早く追いつきたい感じなんだけれど、


これだけの豪華メンバーで視聴率が芳しくないのはちょっと残念な気もするし、逆に視聴率が伸びないのも分からなくもないような気もいたします。


同じく山崎豊子原作に主演 唐沢寿明で7年前に「フジテレビ開局45周年記念ドラマ」として放送された「白い巨塔」は高視聴率を記録したのに、この差はちょっとフジテレビとして予想外だったのではないかな?


以下、あえて辛口コメントということで、しかもまだ4話しか観ていないので的外れかもしれないけれど、、、


政治経済を絡めたドラマなので男臭い話ばかりになってしまうのはしょうがないから、その点は省くとして、、、


やっぱりドラマ化した時期が悪かったんじゃないのかな?


SINSEIは元々こういたドラマが好きだから楽しく見れているけれど、果たして何故に今この時期にこのドラマなのか?と言われるとちょっと疑問符。


安直に45周年記念ドラマも山崎豊子=唐沢寿明 ラインでヒットしたから、50周年記念ドラマもその線で行こうよ、、、映画でちょうど「沈まぬ太陽」(原作山崎豊子)も公開されることだし、、、的な安直な発送がまず最初にあったんじゃないのかな?


ドラマの出来不出来ではなくて、企画の段階でそんな安直さが見てとれる。つまり今のテレビ業界の人たち(この場合フジテレビ)が全く時代が読めていないってこと。


ドラマ自体は豪華キャストだし、恐らく脚本も良く練られていて、難しい経済や政治の話も結構分かり易く、普通にヒューマンドラマとしても見れるし、問題無いんだけれど、


でも何故に今この時期にこのドラマ?って言われるとちょっと疑問符?


もっとはっきり言っちゃうと、今この時代にこのドラマが放送されても希望が見えない。実話をもとにしているドラマだけに。


だってそうでしょ?この時代、戦後の復興の中で、この様な人たちが経済戦士となって企業間の軋轢や国家間の摩擦の中で戦って、大きく日本を経済発展させて、いわゆる日本の高度経済成長期を支えてきた、、、というのは良く分かるんだけれど、


でもその後にバブルがあって、それが崩壊して、まぁ規制緩和とか金融ビックバンとかあって、グローバリズムの波が押し寄せて、今や日本は右肩下がり、でいろいろあって金融崩壊とかあって平均株価も約3万円から今では1万円辺りを行ったり来たり。


つまり今や祭りの後状態なのに、そのお祭りの黎明期の頃のお話を見せられても、、、「だから何?」って感じなんじゃないのかな?


終戦直後に戦意高揚映画を見せられている感じと言ったらよいのか。。。


まぁSINSEIは元々こういったドラマ好きだし、このドラマからもまだまだ学べることもあるのかもしれないし、恐らく全話最後まで観ればフジテレビが伝えたいメッセージももっと明確に伝わってくるとは思うんだけれど(ですよね?<フジテレビさん)


ただここまで視聴率が悪いと、多くの人はそう感じていない、、、ってことだよね?


それにしてもまだ4話しか見ていないけれど、ギバちゃん(柳葉敏郎)良かったなぁ~。ああいう演技やらせたら彼の右に出るものはいないよね?(ほんとか?)


それにしても何故にエンディング曲はトム・ウェイツ?


いやいや、彼の声は渋くて好きだし(そんなに詳しくは無いけれど)この曲も良い曲だとは思うけれど、何故にこのドラマのエンディング曲なの?


なんかそういう意味でも残念というか、なんかちぐはぐ感の漂うドラマなんだよなぁ~。


まぁSINSEIは最後まで楽しく観るとは思うけれどね。。。




   

— posted by SINSEI at 02:17 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2010.2
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 
Created in 0.4318 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger