ppBlog — the powerful personal-publishing tool

NHK杯 闘いを終えて、、、(2日目テレビ観戦雑感)

てゆーかさぁ~、中野さんには悪いんだけれど、そうそう簡単にファイナルとか出てもらって、表彰台とか上がっちゃってさぁ、バンクーバーオリンピックの代表をさぁ、そう簡単に決めてもらっちゃ困るんですよ。


だってさぁ~そんだったらあさぁ、SINSEIが年末に全日本を応援に行く意味が無いじゃん!(あくまでも自分本位です)


やっぱさぁ~中野さんにはさぁ、SINSEIの目の前でさぁ、五輪の代表を勝ち取って欲しいわけですよ。SINSEIが現地応援に行くその日に、五輪の代表をもぎ取って欲しいわけですよ。


GPS、大変な闘いだったよ。JOからの肩の怪我を抱えてだったから。


フランス大会のあのメンツみてみなよ、なんだこりゃ!って感じのメンツだったじゃん(サーシャが棄権したとはいえ)。NHK杯だって若手からの意気の良いのが集まっちゃってさぁ~。(もちろんフィギュアスケートは自分との闘いだから、それはあんまり関係ないのかもしれないけれどね。)


でもさぁフィギュアスケートの神様はさぁ、まだまだ試練を与え続けるわけですよ、中野さんに。最後の最後まで追い込むわけですよ。そう簡単には五輪のチケットは渡さないぜと。


そんでもってギリギリの崖っ淵に立たされてからの貴女の演技を観たいとご所望しておられる。


なぜならその時の貴女が一番美しいと神様は知っているから、、、。


なんちゃって、、、``r(^^;) 中野さんお疲れ様ぁ~。


さ~て、さてさて、NHK杯も二日目が終わり、男女シングルの競技は終了。女子の結果はなんとロシア大会とほぼ同じ?だよね。ワグナーとレオノワが入れ替わったくらいかな?美姫ちゃんNHK杯初優勝おめでとう!


それにしてもモロゾフ組はすごいね!織田君にしても安藤さんにしても、ドン!ドン!の2タテで優勝→優勝でファイナルに駒を進めております。


以下お遊びのシュミレーションだけれど、ファイナルで日本人最高位で表彰台に上がれば即五輪代表確定ならば、


女子はもう村主選手と浅田選手と中野選手のファイナルはほぼ無いとして、仮に鈴木さんがファイナルに進出したとして、ある意味安藤さんと鈴木さんの代表争いみたいな見方もできるのかな?


同様にして男子もだけれど、高橋選手がNHK杯4位ということは、次はカナダ大会だっけ?そこで優勝すればまだファイナルへの可能性がある。もしそうなればファイナルは、織田選手と高橋選手とでの争い、そんな風な見方もできるよね。(あくまでも見どころとしてね)


でも男女どちらもそうならならなければ(鈴木さんも大ちゃんもファイナルに進出しなければ)、二人とも(安藤さんも織田君も)表象台に乗るだけで即代表確定ということかぁ~。


さて以下テレビ観戦でのどうでもいいSINSEIの雑感。


レオノワは勢いがるよね~。音楽の捉え方が抜群に良いね、センスがある、ただ元気系の曲が多いから、しっとり系の曲とかそういうのもまたどんな感じか観てみたい。


ワグナーやレピストは昨日も言ったけれど、本当に魅せるスケーターになってきたと思う。(レピストはジャンプ残念だったけれど)


昨日レピストのことで「波がある」っていったけれど、それってもしかして「緩急」ということだったのかも、、、(爆)テレビで「緩急」って言っていたから、、、``r(^^;) まぁ素人目ということでお許しください。


さて、男子は夜勤明けでそのまま一睡もしないで観ていたので、、、スイマセン観ながら眠ってしまいました。。。


それでも大ちゃんのところと小塚君のところはしっかりと見てました。ジョニーとアボのところは爆睡で起きたらジュベールの後半でした、、、``r(^^;)


ジュベール優勝おめでとう!


小塚君、4回転ナイストライ!でもジャンプが総崩れ?全日本応援に行くからね!SPジミヘンは観れないけれど、ギターコンチェルト期待しております!


大ちゃんも4回転惜しかったね!後半のジャンプも残念だったけれど、表現力は明らかに以前と変わったよね表現の仕方というかアプローチが変わった。身体も剛から柔へと変化していると感じた。次はカナダ大会だったけ?がんばってね!





ところでところで川口悠子さん、怪我したってほんとか?今日ペアフリーの放送あるよね?大丈夫だろうか?





— posted by SINSEI at 03:22 am   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. あんドーナツ Website — 2009/11/08@08:28:14

おはようございます…。`夕べはジュベ王子の復調&レオノワ笑顔が眩しかったです。
トリノでシィ~ちゃんにキスしたという女神は、そう簡単に姿を見せませんね。(TT)
全日本、ですよね。…うんうんっ

コメするわりに…言葉がでてこないです。はい。

Owner Comment SINSEI Website  2009/11/08@09:25:54

あんドーナツさん、おはようございます!早起きですねぇ~。

トリノでシィ~ちゃんにキスしたという女神は、そう簡単に姿を見せませんね。(TT)

なんだか女神様も今は引きこもり中みたいです。さっき電話したらそう言ってました。

クリスマスにはデートがあるみたいなので、それまでには立ち直りたいって言ってましたよ。

大阪でデートらしいから、「年末まで大阪に滞在しててくれるといいなぁ~」と一応後でメールしておきますね。

3. TO. — 2009/11/08@17:03:11

昨日終了後、急行きたぐに を使って早朝帰って来て、職場に。金曜日休暇でたまっていたメールでの仕事を終えて一段落です。

今回の長野は1勝2敗でしょうか、FPについて簡単に。

中野さん、ビッグハットとの相性は良くないようですね。6分練習で気付いたのは、2回目の3Sのルートで2回2Sになってその後3S成功。本番の前選手点数待ちでもSを跳んで2S。随分気にされていたようですが、本番でも出てしまいました。2006もここでGPFを逃して、その後1ヶ月弱の十二分な調整を経て全日本で成就。今年は全日本まで1ヵ月半と十分に時間はあるので、怪我を完全に治して、後半まで体力が続くように、ゆっくり調整していただきたいものです。

小塚君、6分練習で3Aなど他のジャンプを余裕で決めた後に4回転の調整、1回目は3Tを余力を残して綺麗に、2回目は完璧な4Tでガッツポーズをしていました。本番の前選手点数待ちでも3Tを跳んで、4Tにかけていましたね。これが本番で失敗して、あとはめためたになりました。男子は3枠は追従する選手がいないので、全日本を経てのオリンピック及びワールドに向けて、堅実な調整をしていただきたいところです。今期プロは本当に良いので、もっともっと魅せられるようにして欲しい。

川口ペアは2位ながら、本ペアのFPのPBと合計のPBを更新です。パントン神演技でスコアが出たあと、Tamara Moskvinaコーチのところにサーシャが行って一言だけ、次に悠子が行って一言聞いて強くうなずき、この時点で4回転挑戦を決め本番へ(このペア2人で一緒にコーチの所に行かない(笑))。4回転Thは高くて速くて完璧に回ってからの着氷に見えましたが、瞬間、国別対抗同様顔から落ちたように見えました。この時右手で庇ったのでしょうね。立ち上がった後右手を振りながらレフェリーのもとへ。5分間のドクタータイムが与えられましたが、右手の感触を確かめながら1分ほどランスルーした後、ジャンプの本来の着氷位置に移動し、曲が流れてジャンプ後から再開。ツイストリフトはどうしてもシャーシャが2本の腕だけでキャッチできず抱え込むのでレベル1となってしまいますが、他はほぼ完璧で全て加点つき。ツイストリフトの猛特訓を期待したいです(笑)。

Owner Comment SINSEI Website  2009/11/09@09:00:54

TO.さん、コメントありがとうございました。少々体調不良(精神的にも?)でレスが遅れてスイマセン。

せっかくのレポート、ぜひ皆さんにも読んでいただきたくて、またまた勝手に別記事にてご紹介させていただきました、、、``r(^^;)

さて中野さん、とりあえずファイナルへは行くことができないのはもうしょうがないとして、得意だったサルコウのミスが続いているのがやっぱりちょっと気になりますね。ルッツもあまり調子良くないようですし。全日本まで時間があるので、本当にゆっくりと全日本に向けて調整して頂けたらと思います。

小塚君もジャンプがあんなにめためたな小塚君を始めて観たという感じがしますが、4T転倒後の動揺ってやっぱり結構相当に負担がかかっているんでしょうね。

川口さんは、NHKの放送観ていたんですけれど、ちょうどバントン組が終わってリンクサイドにいる川口さんがカメラに映っていたんですけれど、めちゃめちゃ気合いの入った顔をしていましたね。

4回転Thは高くて速くて完璧に回ってからの着氷に見えましたが、瞬間、国別対抗同様顔から落ちたように見えました。

映像で観る限り、あれ顔も打ち付けちゃってますね、相当痛かったんじゃないかな?

5分間のドクタータイムが与えられましたが、右手の感触を確かめながら1分ほどランスルーした後、

その後の落ち着きが凄かったですね。彼女は本当に精神力が強いというかなんというか、感服でした。

(このペア2人で一緒にコーチの所に行かない(笑))。

まぁその辺りの距離感がまたこのペアらしさなのかもしれませんね(笑)。

川口ペアは2位ながら、本ペアのFPのPBと合計のPBを更新です。

おめでとうございます!ほぼファイナル確定ですよね!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.11
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
Created in 0.0366 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger