ppBlog — the powerful personal-publishing tool

ネーベルホルン メリチャリ オペラ座の怪人(振付 ズエワ)

なんかドイツではネーベルホルン杯が行われていたようですね。


Wikipedia「ネーベルホルン杯W」では
近年は新しい採点方式を試す大会とされ、2002年大会は初期段階であった新採点方式で実施し、2003年大会は新採点方式(ISUジャッジングシステム)を最初に試した大会となった。


という記述があり、例えば日本では今年のジャパンオープンなんかはちょうどその位置づけに当たりますね。


で結果についてはみなさん主要なフィギュアスケートブログなどを検索して頂ければお分かりになるとは思うのですが、


男子はステファン・ランビエールが優勝して、スイスの五輪枠1を自力でもぎ取った、、、ということで良いのかな?後は自国スイスで代表に選ばれるのを待つということか。


(スイスの代表選出基準がなんかどこかのサイトに書いてあったけれど、ポイントを何点以上をなんとかかんとかって書いてあったけれど、まぁほぼ間違いなく選ばれるでしょう。)


女子はシズニーが優勝したみたいですね。


さてさて、今回ここでSINSEIが注目したいのは、、、アイスダンス。


優勝したデイビス&ホワイト組(Meryl DAVIS / Charlie WHITE メリチャリ) のFD「オペラ座の怪人」です。


Nebelhorn 2009 FD Davis WhiteLink


振付師 コリオグラファーはマリーナ・ズエワですね。もちろん中野友加里さんの振付師でもあります。


そうです、そうです、、、そのとおりです。。。``r(^^;)


つまりズエワ振付のメリチャリの「オペラ座の怪人」を見て、今季中野さんのSP「オペラ座の怪人」を妄想しよう、、、という訳です。。。(ニャハハハ)


もちろん中野さんの使用音源(組曲だから交響楽風かな?)とメリチャリの使用音源(恐らくサントラ)とは違うし、シングルとアイスダンスの違いはあるだろうし、中野さんのはSPだけれど、、、まぁ~その辺りは妄想で補完ということで。(笑)


それにしてもこのズエワの振付、相当カッコ良いね!


曲はメインテーマ(恐らく「Overture 」)~Music Of The Night ~メインテーマ(恐らく映画後半のシャンゼリアが落ちてきて火事になる辺りで使用されてた曲かな?) でいたってシンプルな構成。


それにしてもズエワのプロは昨季のテッサモエ(ヴァーチュー&モイア Tessa Virtue/ Scott Moir)のFD ピンクフロイドの時も思ったけれど、アイスダンスなのにリフトがアクロバティックで、スピード感があって、見ごたえがあるね。


ズエワのアクロバティックなアイスダンスのプロについては賛否がいろいろあるみたいだけれど、純粋に楽しめるからまぁ良いかな?


このメリチャリのプロもいきなりオープニングから全力疾走でフルスロットル!最初の一分ぐらいは行きつく暇もないよね?


で、曲がスローになって「少しは休めるのかな?」なんて思っていたのもつかの間、2:45辺りのリフト、これがすごいよね!男性が片足で後ろ向きに滑って、そのフリーのもう片方の足の上に女性が乗って、これがすごい!


しかもその時に女性のスカートが風でふわぁ~ってなびいて、これが何とも美しい!(ちょっとエロくてスイマセン、、、、``r(^^;)


後半はもう怒涛だよね。ツイズルにステップ(でいいのかな?)んでグルグルリフトでフィニッシュ!


カッコいいなぁ~。中野さんのSP「オペラ座の怪人」もこれくらいカッコ良ければ良いなぁ~。


なんにしろデイビス&ホワイト組、ネーベルホルン杯優勝 おめでとうございます!&マリーナ・ズエワ GJ!





— posted by SINSEI at 05:10 am   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. TaWaShi — 2009/09/29@12:15:58

こんにちわ、SINSEIさん
私も妄想する気まんまんで見ていたのですが、なんか見てて筋肉プルプルが伝わってきてしまい、妄想どころではありませんでしたw
最後まで息継ぐ間もないような構成ですね~
もっともっとファントムにはたくましくなってもらって、余裕すら感じられるほどになったら、五輪の台のりもいけるのでは
高橋くんのEYEをつい先ほど見てました
五輪が終わったら、是非高橋ファントムと中野クリスティーヌのコラボが見たいものです
どちらも一瞬も見逃せないというジレンマにかられそうですが

Owner Comment SINSEI Website  2009/09/30@12:22:23

TaWaShiさん、こんにちわ!コメントありがとうございます!

なんか見てて筋肉プルプルが伝わってきてしまい、妄想どころではありませんでしたw

(笑) 確かにぃ~。

なんつーか、結構デンジャーな振付なのでこれを踊る方は大変だろうなぁ~と。二人の息がちょっとでも乱れたらそれこそ大惨事になりかねなしし、ハラハラして見てしまって、妄想どころではなかったです。。。(笑)

ただそれにしてもズエワの振り付けはカッコ良い!中野さんのオペラ座が余計に楽しみになってきたところでございます。

高橋くんのEYEをつい先ほど見てました

今季のプログラムは昨季滑れなかった分を持ち越しですよね。(でしたっけ?)

カーニバルでは何を滑ってくれるのかな?EXの「Luv Letter」かな?SPやFSのでき具合もみてみたいですね。

五輪が終わったら、是非高橋ファントムと中野クリスティーヌのコラボが見たいものです

おお!それいい!

あ、いや、良くない良くない←おいおい、なに大ちゃん張りあおうとしているんだよ<自分、、、( ..)ヾ

3. たわし — 2009/09/30@18:41:05

昨年かな?フレンズオンアイスで荒川さんとWクリスティー?#96;やったのは
今思えば正に垂涎ですよね!
来年もフレンズがあるのか、高橋くんは中野さんはそこで滑るのかわからないけど、メリ?#96;ャリ組をみてて、あらためて見てみたいと思いました。
多分蟹オンはオペラ座を滑ってくれると思うけど、髪型はどんなでしょうね?
白のクリスティーヌならば、ハーフアップでお願いしたいものですが。
スピード狂なプロらしいし、顔にかからないようにやはり夜会巻きなどでしょうか?
週末にむけてカウントダウンですね〜!

Owner Comment SINSEI Website  2009/10/01@11:01:05

TaWaShiさん、こんにちわ~!

昨年かな?フレンズオンアイスで荒川さんとWクリスティー?#96;やったのは
今思えば正に垂涎ですよね!

そうそう、この話を前のコメントでするつもりだったのですが、忘れてしまいました。

ついちょっと前にこの動画がつべに上がっていたみたいですね~。すぐに削除してしまったみたいでタッチの差で観れなかったぁ~。

あ~あ、観てみたかったなぁ~。。。

来年もフレンズがあるのか、高橋くんは中野さんはそこで滑るのかわからないけど、

なるほど!要チェックかもしれないですね!

多分蟹オンはオペラ座を滑ってくれると思うけど、

蟹はSPですよね。

某掲示板では「黒」がアイスショー用で「白」が競技用なんて書いてありましたが、どっちで来るのかなぁ~。。。

そもそも「黒」と「白」とではただ単に衣装が違うだけなのか、振付や演じようとするもの、はたまたエレメンツまで違ってくるのか、、、ん~早く見てみたい。

某掲示板に女子本のコメントがちょっと載っていて、

SPは怪人とクリスを音によって演じ分けたい
FSは鳥に成り切るが途中から姫

だそうです。

はぁ~あと2日ですね~。待ち遠しぃ~。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.9
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
Created in 0.0401 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger