ppBlog — the powerful personal-publishing tool

DVD 「ターミナル」

さて、ジャパンオープンが始まって本格的にフィギュアモードに入る前に、何となく時間が無くて上げられなかった記事をいくつか。。。


例の楽天レンタル(今月退会予定)から送られてきたDVDの一つ、トム・ハンクスの「ターミナル」だ。


てかこれ、スピルバーグ監督作品だったんだね、、、全然気付かなかった。。。(つーか今気付いた、、、``r(^^;)

まぁあらすじはこの辺りを見ていただくとして
↓↓↓
ターミナル (映画)W


普通に面白かったというか、見終えた後に何となく幸せな気分になれる映画。全般的にコメディ・タッチだけれどロマンスの要素もあり、そして最後にはちゃんとホロっとさせてくれる。正直ってスピルバーグの映画だったなんて全然気付かなかったよ。


それにしてもトム・ハンクスは演技が上手いね、役者だよ。


空港って独特の雰囲気があるよね。空港自体が一つの街になっていて、その中にいろいろな企業が入っていて、観光やビジネスで行きかう人々が入れ替わり立ち替わり交錯する場所。出会いがあって別れがあって、その一人一人に小さなドラマがあって、


そのすべてを飲み込んでいるのが空港、という感じだよね。


実はSINSEIは以前(10年以上前)に1年間くらいだけれど千葉の某国際空港で働いていたことがある。地元の小さな(昔は大きかったらしいけれど、まぁいわゆる家族経営的な)バス会社だったんだけれど、


酷かったなぁ~あそこの会社は。。。


その会社はタクシーと観光(といても旅行社からの依頼でバスを出すだけ)とホテルバス部と言って空港にバスを乗り入れていて、SINSEIはそのホテルバス部の配属だったんだけれど、


まず驚いたのはバスの運転手にまともに給料が出ていない、ほとんどが遅延や未払い。昔からいた正社員の人たちは組合作って裁判起こして、勝ったらさっさと辞めちゃうし、


結局残っている人たちというのは、今更どこの会社でも雇ってもらえないようなクセ(味ともいう)のある人たちと、二種大型免許取りたてでとにかく経験を積みたい若い人たちだけ。(正社員というよりは、走った距離分だけ支払われる、感覚的にはアルバイトみたいな感じ)


まぁSINSEIは空港カウンターの売上金を管理する立場にあったので、SINSEI とカウンターの女の子たち(これもアルバイトさん)にはちゃんと給料支払われていたけれど、もちろん銀行振り込みじゃぁ無い。


まぁ最悪給料出なかったら、カウンターの売上金を本部に振り込まないで、その中から自分とカウンターの娘らの分は何とかするつもりでいたけれど、向こうもそれが分かっているからSINSEI たちにはちゃんと出していたんだろうなぁ~。


でまぁその売上金を狙ってこれまたいろいろなドラマがあったんだけれど、、、長くなるから止めておこう。。。


で、なぜか銚子の本部(会長の自宅)まで給料を取りに行くのはSINSEIの役目で、給料日になるとみんなそわそわしだして「今日は給料でそう?」なんてSINSEIに訊いてきたりして、、、知らないちゅーの。


まぁそんな状況だから会社も誰も信用してなくて誰にも現金預けられないから(会社が悪いんだけれど)、新人で給料もちゃんと出ていて、売上金も管理しているSINSEIが給料取りに行く役目だったんだろうなぁ~。


役目と言えば空港営業所にかかってくる借金取りからの電話もSINSEIが応対しなくっちゃいけないし、客や取引先からのクレームは毎日のようにあるし、八木沼さんゆかりの某Pホテルには菓子折り持って謝りに行ったこともあるし、とにかく何でもかんでもやらされたなぁ~。最終的にはバスの運行管理的なことまでやらされたよ。


独りで事務所に残ってて「さぁ帰ろうかぁ~」と思ったら、5回線ある電話が一斉に全部なって全部がクレームの電話だったこともある。あの時はさすがに凹んだ。


ドライバーさんに一度首を絞められたこともあったよなぁ~(笑)


まぁいろいろあったけれど、今から思えば結構面白かったかなぁ~。(当時は大変だったけれどね)


最後の日にみんなで送別会やってくれて、空港事務所やカウンターの娘らだけじゃなくて三里塚の事務所やドライバーさんたちもみんな来てくれて、銚子の本部からもお金が少し出て、


普段寡黙で仕事を淡々とこなす、あまり話したことの無いドライバーさんに「今までいた人の中であんたが一番ドライバーのことを思っていろいろしてくれたよ」って言われた時は嬉しかったなぁ~、泣きそうになったよ。


あれ?映画とは全然関係の無い話になってしまった、、、``r(^^;)


まぁそんなことを思い出させてくれて映画だったということで。。。





— posted by SINSEI at 03:44 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.9
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
Created in 0.0356 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger