ppBlog — the powerful personal-publishing tool

DVD 「夕凪の街 桜の国」

なにも今日が終戦記念日の翌日だったからわざわざこの映画(DVD)を借りてきたわけではない。


たまたま期間限定の楽天ポイントが8月末で500ポイント喪失してしまう、ということで、他に特に買いたい物も無かったので、「楽天レンタルLink 」なるものに登録してみた。


登録した日から今月末までは日割りで実費なんだけれど、来月分は(980円で月4枚までのコース)ポイントでの支払いもできるということだったから。


で、とりあえす「使い方」なるページで、とにかく借りたいタイトルを20タイトルぐらい登録しておくこと、ということだったので、30タイトルぐらい登録しておいた。その中から在庫のある分から順次2枚1組で送ってくれるとのことらしい。(ただしコースは月4枚までのコース)


で、たまたま最初に届いたのがこのこうの史代W原作の「夕凪の街 桜の国」と、あさのあつこ原作の「バッテリー」(監督は「おくりびと」の滝田洋二郎)で、たまたま届いたのが終戦記念日の翌日だった。


夕凪の街 桜の国 予告編Link


夕凪の街 桜の国W
「夕凪」とは、海岸地方において夕方に海風が陸風に変わるときに無風状態(凪)になることをいう。瀬戸内地方の「瀬戸の夕凪」が有名。


こうの史代原作漫画は読んだこと無いけれど、こうの史代の漫画自体は以前に小林よしのりの雑誌「わしズム」で何度か読んだことがある。


あの絵の独特のタッチとちょっと変わった感性に「おや?面白そうな人だなぁ~」と思っていて、その後でこの映画のことを知った。(で今回初めて観た)


原爆映画を前にしてこんな表現が適切かどうか分からないけれど、「美しい」と思った、美しい映画だな、って思った。


映画は二部構成(「夕凪の街」と「桜の国」)だけれど、全篇を通して3代に渡るひとつの家族の物語である。


第一部の「夕凪の街」では、子供の頃に原爆を体験し、心と身体に傷を負った一人の女性の美しい恋の話だ。


そして二部「桜の国」はその魂を引き継ぐ家族の話だ。


子供のいないSINSEIが言うのも変だが、「生命(いのち)が伝わる」ということはこういうことを言うんだろうなぁ~。


原爆症はまだまだ未解決の問題である。


原爆症認定訴訟:全員救済へ やっと光差した 弁護団「国は謝罪を」 - 毎日jp(毎日新聞)Link

 ◇認定されても、健康は取り戻せないが…
 「被爆者にとって長い月日だった」。勝訴を重ねながら出口が見えない道が続いていた原爆症認定集団訴訟に5日、やっと光が差した。原告306人のうち68人が既に他界。認定されても健康は取り戻せないが、国が被爆実態を直視し、核兵器の脅威を世界に伝えてもらうことが、被爆者たちの願いだった。6日の広島原爆忌を前にした大きな前進に、原告や弁護団は胸をなで下ろした。【清水健二】

(中略)

 一方、敗訴原告は原爆症と認定されず救済基金が設けられることに対し、長崎訴訟原告で08年6月に敗訴した山口初江さん(72)=長崎県諫早市=は「まるで『施し』ではないですか。お金の問題じゃない。病気を『原爆のせい』と認めてほしいだけなのに」と怒りをあらわにした。【

(中略)

■解説

 ◇認定問題避けた、政治側の解決策
 全国17地裁に起こされた原爆症認定集団訴訟は、安倍晋三首相(当時)の認定基準見直し指示から丸2年を費やし、ようやく全面解決に近付いた。解決が長引いた最大の原因は、国が敗訴を19回も重ねながら、司法判断に沿った認定行政をしてこなかった点にある。

(中略)

結局、政府はこれ以上の制度改革には踏み込まず、認定できない敗訴原告も基金で救済する形で訴訟終結を優先した。総選挙をにらんだ政治主導の解決策だが、司法と行政の隔たりが埋まったとは言い難く、同様の訴訟は今後も起きる可能性がある。


【関連エントリー記事】
夏の終わりに -広島にて 夏休み六日目(絵日記)Link





— posted by SINSEI at 10:45 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. 粘土天国 Website — 2009/08/17@12:36:16

こんにちは~粘土天国です。先日は熱いコメントありがとうございました!
「ハーレム太郎」完成しましたのでご連絡しました。
セクシーになったでしょうか・・・?

Owner Comment SINSEI Website  2009/08/17@22:55:58

粘土天国こんばんわ~!お知らせありがとうございます!

てゆーか、早!もう出来たのですか!?

セク~シィ~も仕上がりましたか?

これからお邪魔しまーす!(^O^)/

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.8
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
Created in 0.0259 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger