ppBlog — the powerful personal-publishing tool

若葉の頃を過ぎても 伊藤咲子

タイトルに深い意味はないです。。。``r(^^;)


中国地方、ここ岡山も今週梅雨入りしたということで。。。


さて、SINSEIのストレス解消法、第二弾!(てか、いつからシリーズ化?)


とにかく仕事のストレスが溜まる6月の憂鬱な梅雨空は美声に癒されたい!(雨が嫌いなの、、、<自分(雨男)


というわけで、最近伊藤咲子にハマってます。(古くてスイマセン)


BEST盤をレンタルしてきちゃったぉ~(^_^)v


6月のジメジメとした季節に「ひまわり娘Link 」ってどうよ?(季節感まったく無し)


まぁ、そんなことはどうでもいいんだけれど、Wikipediaみてたら、、、?


え!伊藤咲子って城みちると当時付き合っていたんだ!?なの?


城みちると言えば「イルカに乗った少年Link (つべ動画)」、昔よくカラオケで歌ったよぉ~。(笑)←一応笑うところです、念のため。。。


えっと、話を元に戻すと、、、


当時(伊藤咲子のデビューってSINSEIが小三くらい?)、リアルで知っている曲って「ひまわり娘」「きみ可愛いね」と「青い鳥逃げても(BEST版未収録)」くらい?


当時はあの元気いっぱいな歌い方がダメであんまりファンじゃなかったけれど、(どっちかって言ったら山口百恵の様なちょっと影がある感じが好きだったから、、、)


でも今聴いてみると、結構良いね?


今更気づいたんだけれど、ZIGGY(ジギー)の「GLORIA(グロリア)」って伊藤咲子の「きみ可愛いね」へのオマージュなのか?Aメロがそっくりだよ!


ZIGGY - GLORIALink


伊藤咲子 - きみ可愛いね (HQ再生対応)Link


まぁそんなことはどうでもいいんだけれど、ネットをいろいろ徘徊してみますと、なんでも伊藤咲子には「若葉のコンチェルト」という、今だCD化されていない隠れた名曲があるとか?


伊藤咲子公式サイトで伊藤咲子さんご自身が『この曲は「乙女のワルツ」に匹敵する位の名曲だと思います。』と語っておられます。


伊藤咲子公式サイト - アルバムディスコグラフィーLink
「若葉のコンチェルト」
この曲は「乙女のワルツ」に匹敵する位の名曲だと思います。この頃から三木先生は、アメリカでシンフォニーの勉強をしたいと思っていらしたぐらいですから、私以外に楽曲を提供した曲も、ドラマチックな物が印象深いですね。皆様はいかがですか?それにしても綺麗な曲(^^)


ちなみに同公式サイトの『あなたの選ぶ『伊藤咲子 この一曲』 Link では第一位が「乙女のワルツLink


この「若葉のコンチェルトは」第35位


なんとつべにライブ盤(音声のみ)が上がっておりますね。


若葉のコンチェルト / 伊藤咲子Link
(ここでようやく「若葉」に繋がります、、、``r(^^;)


ちなみに本家本元の「若葉のころ」はこちら
↓↓↓
bee gees - first of may 1969Link



>

— posted by SINSEI at 11:15 pm   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

Up1. よっこ — 2009/06/12@19:14:56

私も、昭和歌謡すごい好きで、伊藤咲子さんの「ひまわり娘」好きです。

でも、キャンディーズの【ハートのエース】とか【やさしい悪魔】とかも好き・・・。

一番好きな歌手は、断然!!百恵ちゃんなんですけどね。

世代的には母の世代なんですが、

私が生まれる前によく聞いていたそうで、その影響なのか、結構昔の歌が好きになってしまいました(笑)母はキャンディーズのコンサート行ってたらしく、やっぱその影響??かなって思ってます。

Owner Comment SINSEI Website  2009/06/13@03:12:36

よっこさん、こんばんわ~!コメントありがとうございます!

私も、昭和歌謡すごい好きで、

おお!MJDSK!(←マジですか!)←普通に言えよ<自分

伊藤咲子さんの「ひまわり娘」好きです。

よっこさんの世代で「ひまわり娘」を知っているとは!

実はSINSEIは当時この曲あんまり好きじゃなかったのですが(小三くらいかな?)、今から聴くと結構良い曲ですよねぇ~。

若者(女子)はみんな「ひまわり娘」であって欲しいと、すでに若者でない目線から、切に願ったりりします。(「若者」が何歳から何歳までという定義はこの際置いておくとして、、、)

でも、キャンディーズの【ハートのエース】とか【やさしい悪魔】とかも好き・・・。

よっこさん、なかなかのツウですね~。

キャンディーズは確かに名曲揃いですよね。SINSEI的には「内気なあいつ」とか「年下の男の子」とか好きだけれど、やっぱりダントツで好きなのが「哀愁のシンフォニー」ですね~。

あと「解散宣言」後の「微笑みがえし」や「つばさ」なんかはほんんと名曲中の名曲ですよ~。

一番好きな歌手は、断然!!百恵ちゃんなんですけどね。

おお!MJSK!(←マジすか!)←だから普通に言えよ<自分

やっぱよっこさんも「影のある女」が好きなタイプ?

SINSEIも当時一番好きだったのが山口百恵でしたね~。

引退の頃は中二だったかな?TBSのテレビ放送を見ながらニッポン放送での中継を録音していた記憶がございます。

山口百恵は何が好きですか?

SINSEIは断然「ひと夏の経験」と「夏ひらく青春」

中期以降の宇崎竜童&阿木燿子夫妻コンビの頃の楽曲よりも、やはり初期の都倉俊一や馬飼野康二や三木たかしなどの、いわゆる昭和歌謡作家の手による楽曲が好きだなぁ~。

あ、もちろん宇崎&阿木コンビの曲も好きだけれどね。

さだまさしも「秋桜(コスモス)」や谷村新司の「いい日旅立ち」も名曲だよね~。

そうそう山口百恵のデビュー曲「としごろ」って百恵ちゃんには珍しく明るめの曲なんですよね~。この曲も好き!

ちなみにSINSEIのアイドル遍歴(←なんだよ「遍歴」って?)

麻丘めぐみ→山口百恵→松田聖子(初期)→中森明菜(初期)

こんな感じかなぁ~。。。

え?あ!!(;゜〇゜)  スイマセン、また調子に乗って語り出してしまいました。。。ゴメンなさい。。。

世代的には母の世代なんですが、

ああ、そうかぁ~!なるほど。。。よっこさんのお母さんってSINSEIのちょっと上の世代くらいかなぁ~。。。(なんとなくシミジミ)

私が生まれる前によく聞いていたそうで、その影響なのか、結構昔の歌が好きになってしまいました(笑)

なるほど!胎教って奴ですね!生まれる前からすでに昭和歌謡の洗礼を受けていたということかぁ~。

母はキャンディーズのコンサート行ってたらしく、

うぉ~女性でキャンディーズのコンサートというのもなかなか凄いですよね。

これはあくまでの当時のSINSEIのイメージなのですが、ピンクレディはは男子からも女子からも絶大な人気がありましたが、(女子などは休み時間ごとに振り付けの練習してましたからねぇ~)

それでもキャンディーズは男子からの圧倒的な人気でしたからね~。

SINSEIはキャンディーズは曲はどれも好きでしたけれど、いわゆる熱狂的なファンでは無かったですね~。

でも、蘭ちゃん(伊藤蘭)が好きでしたぁ~。。。``r(^^;)

3. TaWaShi — 2009/06/12@23:08:36

伊藤咲子さんは知らないな~
伊藤つかさ世代です(いばる自分)
でも城みちるは知ってますよ!
たけし城で幹部役やってたかわゆいおっちゃんでしたよね?
イルカに乗った少年も懐メロマイブームだった短大時代によくカラオケで歌いましたよ
ろうろうと歌えて気持ちいいんですよね~
また歌いたくなってきた(笑)

タイトル、ヒルビリーバップスの夢見る頃を過ぎてもを思い出しましたよ
Voが若くして亡くなったバンド・・
SINSEIさんご存知ですか?
その後永瀬正敏がカバーしたような記憶があるんだけどな
若葉の頃を過ぎても、夢見る頃を過ぎても、ともすると夢の中にたゆとうてしまう我らですね

Owner Comment SINSEI Website  2009/06/13@04:39:16

TaWaShiさん、こんばんわ~!コメントありがとうございます!

伊藤咲子さんは知らないな~

TaWaShiさんってSINSEIよりもちょい下くらいの世代でしょ?(ちょいちょい下くらい?)

SINSEIが小三くらいでしたからネ~。知らなくて当然ですよぉ~。

伊藤つかさ世代です(いばる自分)

(笑)「夢見る少女人形」でしたっけ?金八先生に出てましたよね~♪

でも城みちるは知ってますよ!


おお!MJDSK!(←マジですか!)

たけし城で幹部役やってたかわゆいおっちゃんでしたよね?

ああ~そういえば出てましたよね!「たけし城」はあんまり観てはいなかったのですが、なんとなく記憶にあります。

イルカに乗った少年も懐メロマイブームだった短大時代によくカラオケで歌いましたよ

おお!MJSK!(←マジすか!)

また歌いたくなってきた(笑)

ではではいつの日か、カラオケでヂュエットしましょう!(笑)

(そういえばSINSEI、もうここ何年もカラオケって行っていないなぁ~)

タイトル、ヒルビリーバップスの夢見る頃を過ぎてもを思い出しましたよ
Voが若くして亡くなったバンド・・


ヒルビリーバップスはほんと名前だけ聞いたことある程度で全然知らなかったのですが、「夢見る頃を過ぎても」という曲があったのですね。ちょっとつべで探してみました。これですね、↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=9fv40dlUycELink

Wikipediaをちょっと読んでみましたが、結構衝撃的な死だったみたいですね。

人気絶頂の中での全国ツアー、その初日公演後のビルからの飛び降り自殺、遺書すらなかったとか?

忌野清志郎が追悼コンサートで「いなくなったヤツより残された人のために」と語って、楽曲提供した曲を歌ったとか?

確かにファンにとってはあまりにもの突然のことで大きな衝撃だったこと思います。

恐らくそういうファンを気づかっての清志郎の発言なんだろうなぁ~。

つべで楽曲を何曲か聴いてみましたが、バンド名通りの結構なロカビリーですね。(あれ?YuoTubeが急に繋がらなくなった、、、?)

デビュー曲が結構好きかな?

でも清志郎が提供した曲は、、、最悪!あれじゃぁ~バンドがかわいそうだぉ~トホホ。

ちなみにSINSEIの元ネタはこれとです↓↓↓

ACTION/夢みる頃すぎて
http://www.youtube.com/watch?v=S4n0zOozGvILink
(あんま好きな曲じゃないんだけれどネ、、、笑)

若葉の頃を過ぎても、夢見る頃を過ぎても、ともすると夢の中にたゆとうてしまう我らですね

おっしゃるとおりですね~。

あそらくたぶん、SINSEIの場合、どこかで卒業することを忘れちゃったんだろうなぁ~。今だに夢見がちな人生送ってます、、、``r(^^;)

それでも最近は実年齢と精神年齢のギャップに戸惑いを覚えることもたまにはあるんですけれどね。

元エックスジャパンのhideの楽曲に「ever free」というのがあるんですけれど、その中にこんな一節があります。

「消えてゆく 最初のメロディ ー
何処でナクシタのだろう?」

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/27430/Y012529Link

なんだかその「最初のメロディー」をずっと探し続けているんだろうなぁ~(な~んちゃって、、、``r(^^;)

hide - Everfree
http://www.youtube.com/watch?v=kTTxrljIL9kLink

5. よっこ — 2009/06/13@15:54:01

>山口百恵は何が好きですか?

百恵ちゃんで好きなのは、「曼珠沙華」とか「冬の色」が好きです。
「プレイバック パート1」の後半のセリフ部分の「プレイバックしたいの」っていうのとか好きです!!

でも、私の世代で、この話題についてこれる子っていないんですよね~。

UpOwner Comment SINSEI Website  2009/06/14@05:30:35

よっこさん、おはようございます!

百恵ちゃんで好きなのは、「曼珠沙華」

おお!超ぅ後期の曲ですね!

とか「冬の色」が好きです。

なるほど、よっこさんは「冬物好き」ですね♪ SINSEIは「夏物好き」です、、、``r(^^;)

「プレイバック パート1」の後半のセリフ部分の「プレイバックしたいの」っていうのとか好きです!!

(#/__)/ドテ、、、そ、そ、そこかい~。。。

よっこさん、なかなかのツウですね、、、御見逸れしやしたぉ。。。

でも、私の世代で、この話題についてこれる子っていないんですよね~。

ではではいつの日か、ここの皆さんでカラオケでも行って、昭和歌謡で歌いまくりましょう!(とか言って~笑)

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.6
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
Created in 0.0250 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger