ppBlog — the powerful personal-publishing tool

出雲そば 「かねや」と「大梶」

このブログに「グルメ」というカテゴリーがあったの忘れてた。。。``r(^^;)


SINSEIはそれほど食通ではないけれど(カミさんに言わせると味覚オンチらしい、、、)、蕎麦は結構好きである。(そもそお麺類は割と好き)


日本の三大蕎麦というと「戸隠そば(長野県)、出雲そば(島根県)、わんこそば(岩手県)」ということらしい。


せっかく三大蕎麦の一つ出雲まで来ているのに、蕎麦好きのSINSEIがそばを食べずに帰る分けにはいかない。


まずはネットで調べて目星を付けておいた「かねや」に言ってみた。


時間をずらして14時頃に入ったのに満席で、ひと組の老夫婦が席が開くのを待たれていた。


SINSEIは結構割と独りでどこへでも行くたちなんだけれど、結構こういう時が嫌なんだよね。大勢の群衆の中で独りぼっち。席が空くのを待っている間、ずっとなんだか悪いこともしていないのに教室の後ろに立たされている気分だったよ。


しかも席はほとんどが4人掛け。SINSEI一人がその4人掛けの席を占領してしまうのでお店の人も嫌がるんだよね~混んでいる時は。


相席とかSINSEIは全然構わないんだけれど、観光地へカップルで来ているアベック(死語)とかは逆に嫌がるだろうしね。


結構待たされてようやく席につけた、案の定4人掛けの席を独占だったけれど、その頃はお客さんも空き始めていた。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 。


出雲そばというのは、三段の丸い漆器にそばを盛って出す割子(わりご)そばと、茹でたてのそばを水洗いせずに釜や鍋から蕎麦を直接器に入れてつゆや薬味を使って食べる釜揚げそばが有名で、基本的に蕎麦の三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)にこだわっている店が多いようである。


(※注 出雲地方では昔から重箱のことを割子(わりご)と呼んでいるらしい)


で「かねや」に話を戻そう。。。


メニューをみる。「三色割子そば」1000円とある、、、高い!(スイマセン。。。) 蕎麦の難点て高い割に腹持ちしないんだよなぁ~。「四色」も「五色」も「六色」もあったけれど、あまりにも高いので「三色割子そば1000円」にした。案の定物足りなかった。


割子蕎麦の食べ方とというのは、、、ソバをソバつゆにちょろっと付けて粋にすする江戸前の食べ方と違って、ソバつゆを三段ある一番上の器にぶっかける。いわゆるぶっかけ蕎麦である。


一段食べ終わって余ったつゆは二段目にぶっかける、そしてその余りは三段目にぶっかける。


そして最後にソバ湯を入れて飲み干す。


旨い、確かに美味しい。かねやさん、美味かったよ。でも物足りない。。。あ~6色ぐらいにすれば良かったよ。


で、あまりにも物足りなかったのでもう一軒行くことにした。こちらは前に出雲大社に来た時に寄ったお店、旧JR「大社」駅前にある「大梶」である。


時間も時間だったのでここでは空いていた。SINSEI以外には地元民らしき家族連れだけであった。店内の感じも「かねや」さんは割りと古民家的なおもむきだったけれど、「大梶」さんは普通の食堂といった感じだ。


はここでは釜揚げ蕎麦の「やまかけそば」を注文した。お値段はどれも「かねや」さんより若干お安い。


「釜揚げうどん」というのはよく聞くけれど、釜揚げ蕎麦というのは割と珍しい。どちらも茹でたてを窯から直接(冷水で絞めたりせず)器に盛るんだけれど、


「釜揚げうどん」と「釜揚げ蕎麦」の大きな違いは、うどんはゆで汁は捨てちゃうけれど、蕎麦はゆで汁ごと器に盛る。つまりそば湯の中に蕎麦が入った形で出てくる。これは面白い。そば湯好きのSINSEIにとってはうってつけの食べ方である。


でまさに「茹でたて」といった感じで、ドロっとしたそば湯の中をホクホクの蕎麦が入って出てくる。その上からだし汁をぶっかけて食べる。これが何とも上手い!そして身体も温まるぅ~。ふぅ~。美味しかった!


というわけで、出雲の街を後にして岡山へと帰路に着いたのであった。。。終わり


【参考サイト】
そば処 かねやLink


手打そば本家 大梶Link

— posted by SINSEI at 12:40 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.4
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
Created in 0.0232 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger