ppBlog — the powerful personal-publishing tool

春の訪れ~岡山で桜開花~

昨日は春分の日だったのですが、その翌日にここ岡山でも春の到来を知らせるニュースが、、、


岡山で桜開花 - 山陽新聞ニュースLink

岡山地方気象台は21日、岡山市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年(31日)より10日、昨年(26日)より5日早い。


岡山市の桜の開花宣言の基準となる桜(ソメイヨシノ)の木(標本木というらしい)は日本三名園のひとつである後楽園の中にあるらしいですね。


岡山ではまだ朝晩はちょっと冷えますが、この連休は日中は割とお天気もよくて、日差しが出ている時は時に汗ばむ感じで、それでもまだ冷たい風がかえって心地よかったりして、春がもうそこまで来ていることを肌で感じます。


「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人はよく行ったものです。


まぁそんなSINSEIは今日はカミさんと一緒にお墓回り。カミさんの実家からお墓用の水桶と柄杓を借りてきて、、、ってもともと東京人のSINSEIにとっては各家庭にこの水桶と柄杓があるってこと自体最初は驚きだった。


お墓も東京にいた頃はちょっとした日帰り旅行の感覚だったけれど、こちらのお墓は車でものの5分くらい、川と線路を越えた山の中腹にあったりします。結構眺めが良い。


そういえば何年か前にカミさん連れて、SINSEIの母方の横浜(と鎌倉の境くらい)にある大霊園に連れて行った時には、カミさんもビックリしていたもんなぁ~。(逆の意味で)


お墓回りを終えた我々は久しぶりに市街地へ。。。そう来週観戦予定の島根は出雲市(湖遊館)でのアイスショーに向けての中野友加里さんと太田由希奈さんへのプレゼントを買いに天満屋まで。


アイスショーに行くのはSINSEIだけだけれど、この「プレゼント選び」というのは結構(いい歳した)男性にとっては気恥ずかしい行為だったりするので(そんなことないですか?)カミさんについて来てもらった。。。


値段も手ごろな割には割りかし良い物が手に入れられた、、、と思う。気に入っていただけるだろうか?


あ~なんか久しぶりの季節ネタだなぁ~。




>

— posted by SINSEI at 06:46 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2009.3
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
Created in 0.0323 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger