ppBlog — the powerful personal-publishing tool

最近お気に入りのCMは〜倉敷化工

最近てゆーか、今日なんですけれど。
.
今日は仕事が早く終わったので、結構早く帰って来て、飯なんか喰いながら、岡山のローカル番組「VOICE21Link 」なんかを見ていたんですが、
.
途中に流れたCMが、最近いつになくベース・モードのSINSEIの琴線に触れてしまった。
.
実はその日の「VOICE21」はたまたま「ほっぺた落ちるよ 極旨!焼肉大集合」特集!!Link だったので、パソコン録画してあったのですが、(何故に焼き肉特集だと録画する?)
.
あまりにも素敵なCMだったので、思わず「勝手にようつべに動画アップしちゃおうかな?」なんて企んでいたんですけれど、(CMだから、ま、いいかなぁ?とか思って、、、``r(^^;) しかも岡山ローカルのCMだから、誰かが上げないと、他の地方の方は見ることができないし、、、)
.
でもなんとご出演されていたご本人様が素敵なメイキングをアップされておりましたので、そっちの方は貼っておきます。
.
倉敷化工CMメイキングLink
.
実際のCMとメイキングとではカット割りやカメラアングル等もちろん違いますが、雰囲気は伝わるかと。。。
.
ところでこの方いったい誰なんだろうか?とにかくお疲れ様でした。素敵なメイキングをありがとうございました。
.

— posted by SINSEI at 09:12 pm   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

Up1. ドイツ特派員 Website — 2008/08/27@10:28:19

Sinseiさん、

倉敷化工ってこんなCMやってるんですね?実は子供の頃から高校の頃まで、倉敷化工っていうのは、むっさい男がどろどろで走って最後に

「倉敷化工の男達」

で終わるというそれはそれは素敵なCMでした。YouTubeにUpされていないだろうなあ。

それにしてもこのCM、何ゆえBass?

Owner Comment SINSEI Website  2008/08/27@23:57:34

ドイツ特派員さん、どもです!お帰りなさ〜い!

それにしてもこのCM、何ゆえBass?

どうやらCM制作者の意図としては、水面の上に立つ女性が奏でるBassの重低音の振動から、水面に波紋が広がる様を取りたかったみたいですね。

実際のCMの本編の方ではこんなナレーションが入ります。
「私たちの日常は振動にあふれている、だからこんなものを作ってみた、(略)」

で最後にBassを ドバ!ってミューとして
「No Vibration 倉敷化工」って入ります。

んで倉敷化工のロゴマークと
「震度7からナノメートルまで あらゆる振動を制御する 倉敷化工株式会社」と文字が入ります。

どうやら倉敷化工って、産業防振技術とか免震・建築防振技術、とかの会社見たいですね。

「倉敷化工の男達」

いや〜そのCM、岡山では伝説みたいですね!

いや実は今回の件で、モデルさんの名前が知りたくて、ネットで「倉敷化工」と検索したら、その話題が出るは出るは、結局モデルさんの名前はわからなかったですよ〜。

YouTubeにUpされていないだろうなあ。


どじょうすくいまんじゅう 他 【約15年前のローカルCM】
http://jp.youtube.com/watch?v=qofb151D4xELink
↑↑↑
これの1:55〜2:11の間にありましたよ〜。(笑)

いや〜すごいですね、これ。世が世ならセクハラ問題で放映中止かと?
(はだか祭のある岡山に限ってそんなことはないとは思うけれど、、、)

3. ドイツ特派員 Website — 2008/08/30@08:51:27

Sinseiさん、

そう、これです!もう子供の頃に嫌と言うほど見ましたねえ。それにしても確かに何と言うか...という内容ですなあ。かなりある筋の人が「うほっ!」となる内容。

ちょっと昔のCM検索してみようかな?

Owner Comment SINSEI Website  2008/08/30@18:11:16

ドイツ特派員さん、どもどもです。

いや〜確かにかなりシュールな映像ですね〜。まさにはだか祭のある岡山ならでは、といったところでしょうか?

ちょっと昔のCM検索してみようかな?

なんか面白いCMがあれば教えてください。結構CM見るの好きだったりして。。。σ(^_^;アタシ

5. PIEPOCO — 2009/01/13@21:16:23

はじめまして。
PIEPOCOと申します。

倉敷化工、でたどりつきました。

実は私、このモデルさん(羅衣夜)の知り合いでして、
本人にここのことを教えたら、ぜひ自分のバンドのサイトを
紹介してあげて~!と言われましたのでw

こちらです。ぜひご覧ください。
     ↓

http://homepage3.nifty.com/liar-izanami/index.htmlLink

UpOwner Comment SINSEI Website  2009/01/14@06:09:19

はじめまして、PIEPOCOさん!コメントありがとうございました!

実は私、このモデルさん(羅衣夜)の知り合いでして、

ま、ま、マジっすか!(驚)

本人にここのことを教えたら、ぜひ自分のバンドのサイトを
紹介してあげて~!と言われましたのでw

おお、やっぱバンドをしている方だったんだぁ!

モデルさんでちょっとBassをかじってる風にしてはBass上手いし、バンドやっているにしては一見清楚な感じでモデルさん風だし、、、

どんな方なんだろうか?と思ってネットでいろいろ調べてみたんですけれど、全然情報なくてあきらめていたところだったんです。

こちらです。ぜひご覧ください。

(爆)あはははは~CMと全然イメージが違うんですね!(笑)これはまさしくバンドの人ですね。てか、かなりアバンギャルドな感じですね。

そっかぁ、本来はヴォーカリストなんですね。しかもここのバンドのBassの方、メチャメチャ上手いですやん!(自分も昔ちょこっとBassをかじっていたもので、、、汗)

「羅衣夜」と書いて「嘘つき」かぁ、なかなかシャレてます。

どうか、よろしくお伝えください!

最後に、こちらの方が新しいブログですので、頂いたコメントはこの新しいブログの方に転載させていただきました。

でわでわ。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2008.8
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
Created in 0.5824 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger