ppBlog — the powerful personal-publishing tool

今期のドラマ(2008年1月〜3月期) 一押しは「喜多善男」

昨年のセクロボ(セクシーボイスアンドロボ)以降全くドラマは観ていなかったのですが、お正月の「のだめカンタービレ」(再放送)以来どうも「ドラマみたい」モードに入ったらしく、今期はなにか面白そうなドラマないかなぁ〜と、、、。
.
まずはNHK大河ドラマ「篤姫」
大河ドラマを観るのは久しぶりかな?いつ以来だろうか?たぶんまともに観るのはビデオで借りた「翔ぶが如く」以来かな?
.
で、主演宮崎あおい、と言うのもあるのですが、幕末好きのSINSEI(詳しいと言う意味ではない)にとっては外せないドラマですね。
.
ただ一点、難としては、島津斉彬の役を高橋英樹が演じているんだよなぁ〜。あ、いや、別にいいんですけれど、「翔ぶが如く」で高橋英樹は島津久光を演じていて凄くはまり役だっただけにその印象が強いから、どうも違和感があるんだよなぁ〜(百パー自分だけの問題ですけれど、、、``r(^^;)
.
次は野島伸二脚本の「薔薇のない花屋」
いまさら野島伸二でもないんだろうけれど、、、ついつい観てしまった``r(^^;) 野島伸二のドラマも観るのは久しぶりかな?金城武との「ゴールデンボウル」以来か?
.
相変わらずのありえない設定に相変わらずの重苦しい雰囲気に相変わらずの謎めいた登場人物に相変わらずの心和む人物設定に相変わらずのアイドルと子役の起用で、この人も相も変わらずだなぁ〜。(んで相も変わらず視聴率も堂々の1位ですか?)
.
以下2作品は兄貴から「お薦め」と推されたので観てみたのですが、SINSEIからもかなりのお薦めです。今期の一押し二押しといったところでしょうか?(つまり本命)
.
主演 玉木宏の「鹿男あをによし」
最初このタイトルをCMでみた時「なんだこりゃ?」と思ったけれど意外に面白かった。玉木宏は中野友加里嬢の「玉木宏さんが好き」以来、宿敵の中だったのですが、この正月に再放送の「のだめ」を観てから少し好感度がアップしていたので楽しめました。このドラマではSINSEIにとっては唯一ネガティブ材料だった綾瀬はるかもまぁまぁいい味出していたのでホッとしました。
.
ドラマの方はシリアスなようなコミカルなような、それでいてやっぱりシリアスなような、、、結構いい雰囲気です。まぁファンタジーということなんでしょうけれど、それほど現実離れしているわけでもなく(離れしている?)いい塩梅です。
.
カメラワークが面白く、顔や瞳のもの凄いドアップなんかもあって結構斬新なカメラワークに、古都奈良の町並みもしっかりと織り込まれていていい雰囲気。
.
それにしても「マイ鹿」には笑ったなぁ〜。(大塚寧々の最初のシーンの名演も可笑しかった)
.
最後に「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」小日向文世主演
って、、、小日向文世ってだれ?あ、あー知ってる知ってるこの顔!でも誰だっけ?顔は知っているのに名前聞いてもピンと来ない。顔は知っているのにどこで何を演じていたのか全く思い出せない。そもそも顔は知っていて見れば思い出すけれど、普段この人の顔を思い出すことなんて一切ない。
.
それくらい印象の薄い人にピッタリとはまり役なのがこの「喜多善男」まさに名キャスティング!である。
.
脚本は「NIGHT HEAD」や「ドラゴンヘッド」の飯田譲治ですね。独特の雰囲気がありますね。
.
また松田優作の息子、松田龍平も出てますね。彼の演技をみるのは実は初めてですが(←あ、映画「NANA」に出てましたね、忘れてた)、もの凄く親父の面影がありますよね。ビックリした。「薔薇のない花屋」では弟の松田翔太が出てますが、彼はどっちかと言ったら母親にかな?てゆーか、どうも谷原章介とキャラがかぶっちゃうのは私だけ?
.
ちなみに宵町しのぶのファンです``r(^^;)
.
おおなんと!視聴率は
第一話が12.7%、二話が8.0%。(ちなみにセクロボは一話12.5%、8.7%)
.
こ、こ、これはセクロボ以来の大ブレイク必至か!?
.
.
参考にさせて頂いたサイト
Audience Rating TV > 視聴率 > 2008年01〜03月Link
Audience Rating TV > 視聴率 > 2007年04〜06月Link
.
鹿男あをによしW
喜多善男W
.
大河ドラマ 篤姫Link
鹿男あをによし - フジテレビLink
あしたの、喜多善男Link
.

— posted by SINSEI at 05:21 pm   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

Up1. 兄 — 2008/01/21@20:49:10

怒濤の更新乙!
そっか喜多善男と鹿男、気に入ってくれたかぁ。鹿男はまだ分からないけど喜多善男は確実に低視聴率だろうね。orz
また打ち切りになるかどうかと不安な日々が…。

綾瀬はるかって評価できるほど作品観てないから分からないけど、鹿男に関してはかなり面白いキャラを魅力的に演じてるようだね。

玉木とはそんな因縁があったのか!Σ(・ェ・;)
でも、どう見ても勝ち目ないじゃん。(笑)

Owner Comment SINSEI Website  2008/01/21@22:56:59

どもです!コメントありがとうございます。

怒濤の更新乙!

二日で7記事更新はさすがにちょっと疲れました。。。
``r(^^;)

喜多善男は確実に低視聴率だろうね。orz

ですね〜。でもこれはハマりますね!「あなたなんかに出会わなければよかった」でしたっけ?このセリフ結構ドキッとしました、、、どこかで誰かに言われているような、、、<自分``r(^^;)

1日ごとに話が進んでいくのも面白い。11日後にはどんな結末が待ち構えているのか?楽しみですね。(その前に11日後までたどり着けるのだろうか?視聴率的に、、、笑)

鹿男のほうは玉木宏や綾瀬はるかの固定ファンもいるでしょうから視聴率的にはある程度は行くでしょうね。こちらは(視聴率的には)安心して見れますね。

綾瀬はるかって評価できるほど作品観てないから分からないけど、鹿男に関してはかなり面白いキャラを魅力的に演じてるようだね。

同じく私もそれほど作品は見ていないのですが、、、どうもルックス的に。。。でもこのドラマでの彼女は意外に良かったです。

でも、どう見ても勝ち目ないじゃん。(笑)

でしょう?やっぱり?可哀想な玉木君。(ちがうって?)

3. TaWaShi — 2008/01/24@23:56:13

こんばんわ、SINSEIさん
今回も伊吹おろしのきつい岐阜の実家からです
私も喜多善男にはまっていますよ
こにたん・・とりあえずは彼女に触れずばなるまい
やたらに女の嫉妬心をくすぐる小西真奈美嬢、・・やはりかわいいもんはかわいいのネン・・などとと半ば悔し紛れに眺めています
かといってあのドラマのツボキャストはやはり、小日向さん、松田さん、吉高由里子さんだと思いますが
吉高由里子の鼻にかかった声はなぜか受け入れられる・・
来週どうなるんだ?!善男は暴走するのか?!(暴走、オッケー!)などと暑苦しく見守っております
鹿男については初回見逃してから見る気を失っていますが、見始めるとはまりそうな予感は感じています
ただ玉木宏、信長役の凛々しいヅラ姿に思わずよろめきそうでしたが、普段の彼はピンとこないんだよなぁ・・
冬ソナにまるで興味がわかなかったのに、映画スキャンダルの
時代劇衣装でヨンさまに惚れたのと同じ感覚・・

Owner Comment SINSEI Website  2008/01/25@22:21:27

TaWaShiさん、こんばんわ〜。コメントありがとうございます!グビ生飲も♪(笑)

伊吹おろしのきつい岐阜の実家からです

「伊吹おろし」ですか〜岐阜もなんだか寒そうですね〜。SINSEIは岐阜って車で通ったくらいで行った事はないなぁ〜。SINSEIが行った事のない数少ない県の一つです。下呂温泉とか岐阜県でしたっけ?

私も喜多善男にはまっていますよ

おっと!ここにも喜多リスト 発見!(*゚Д゚) ムホムホ !(なんだ“喜多リスト”って?)

やたらに女の嫉妬心をくすぐる小西真奈美嬢、

(爆)どうやらTaWaShiさんの宿敵はサエコだけではなかったようですね、、、(笑)

このドラマでの小西真奈美はどうなのかな?いつもと違った役柄にチャレンジといった感じなのかな?ちょっとキツ目のツンツン・キャラですよね。芸風広げようと彼女なりに意欲的な役柄に挑戦、そんな感じなのかなぁ〜。

実はSINSEIはそれまでの「グビ生飲も♪」に代表される 癒し系キャラが好きだったりします、、、``r(^^;)
ただそこにいてニコニコ笑ってビール注いでくれるだけで嫌なことすべて吹き飛んじゃいますから、ある意味魔性の女ですね〜。。。

吉高由里子の鼻にかかった声はなぜか受け入れられる・・

宵町しのぶですね!女優さん、吉高由里子っていうんですね。今ちょっとWIKIを見てみたらNHK大河の篤姫にも4話と12話で出るみたいですね。(要チェック)

先日の第3話観ましたか?(視聴率↓7.3%)ラストの方の宵町しのぶを膝まくらさせての喜多善男のセリフが良かったですよね。時として女性のわがままほど男を癒すものはない、ある意味女は魔物ですね〜。。。うんうん。(独り納得)

役者人はほんと曲者そろいですね。前回から温水洋一まで出てきましたね。(次回予告に出てたのはデビット伊藤かな?)

鹿男については初回見逃してから見る気を失っていますが、

おっと、それは残念!2話からでも充分間に合いますが2話も見逃しちゃいました?3話からだとさすがにちょっとキツイかなぁ〜。。。

ただ玉木宏、信長役の凛々しいヅラ姿に思わずよろめきそうでしたが、

ああ、そうなんですか?信長も演じてたんですか?知らなかったです。でも俺様キャラだから似合って他でしょうね。(なんとNHK大河篤姫では坂本竜馬役ですね)

冬ソナにまるで興味がわかなかったのに、映画スキャンダルの時代劇衣装でヨンさまに惚れたのと同じ感覚・・

あれ?もしかしてTaWaShiさん、ヅラフェチ?(ちなみにSINSEIもこのヨン様の映画観ましたよ。SINSEI的にはちょっちパスかなぁ〜)

でわでわ、きっと胎教に喜多善男はいいんじゃないかな?(などと無責任なのとを言ってみるテスト、、、笑)(^O^)/

5. TaWaShi — 2008/01/29@14:26:34

うちは愛知と三重にまたがるような位置かな
岐阜は無駄にひろいのです・・
喜多善男、今夜楽しみですね〜
やはりみずほしか彼の目にはうつらないのかな?
ツンツンキャラで嫌な女のように今のところ描写されていますが、みずほが垣間見せるナルシズム、理解できそうな女性少なくないんじゃないかなあ・・
まだ謎だらけの彼女ですが、自分を必死に求める男性に対する小動物のような恐怖心、触れようとするとハリネズミのように攻撃、あのコニタンが演じているからこそクサみを感じませんが、脚本の飯田譲治はリアルな女を書いているなと思います
ああいうふられ方をしたのかなと感じるほど
EDのラストショットのような男の理想の女性像としてのみずほにつながることはできるのか、今後の展開が一番楽しみなキャラクターです
自由死刑、先日本屋にさがしにでたのですがなかったわ・・
胎教によさそうですかね〜
少なくとも今みたくてしょうがないスウィーニートッドよりはよさそうだな・・
ミュージカル映画大好きなんです
ジョニー・デップの声、よさそうだし

UpOwner Comment SINSEI Website  2008/01/30@00:52:27

TaWaShiさん、こんばんわ〜。コメントありがとうございます!

うちは愛知と三重にまたがるような位置かな
岐阜は無駄にひろいのです・・

な、な、なるほど、、、割と南側なんですね。なんか今日本地図みているんですけれど、愛知にも三重にも滋賀にも福井にも石川にも富山にも長野にも山梨にも静岡にも行ったことがあるのに、岐阜だけ行ったことがない、、、orz...

喜多善男、今夜楽しみですね〜

観ましたよ〜!いや〜笑いました!今回のが一番面白かったかも?(てゆーか、もう宵町しのぶにメロメロです、、、( ..)ヾ

みずほが垣間見せるナルシズム、理解できそうな女性少なくないんじゃないかなあ・・

おお、なるほど、、、TaWaShiさん、なかなか深いところまで観ておられるんですね。着目点がSINSEIと違うのは男性と女性の違いだからなのかな?女性から目線で大変興味深いです。

SINSEIは男性だから(だよね?)男性の主人公に感情移入してしまいがちですけれど、ちょっと次回からはみずほの目線でドラマを見てみようかな。

EDのラストショットのような男の理想の女性像としてのみずほにつながることはできるのか、

ただ、そうなんですよ。自分の中であのEDのみずほ、結婚式で微笑むみずほ、一話で入院した喜多善男に語りかけるみずほ、、、それと喜多善男にキスを奪われるみずほや女社長としてのみずほ、あれほどまでに喜多善男を拒絶するみずほ、、、上手く繋がらないんですよね。。。正直言うと彼女があのドラマのキャラクターの中で一番感情移入できない存在ではあるんです。(つまり女性を知らなさ過ぎる、、、ということでしょうか?<自分)

今後の展開が一番楽しみなキャラクターです

確かにそうですね。いったい何故みずほは喜多善男と結婚したのか、夫婦生活の半年間いったい二人に何があったのか、何故別れ、何故彼女の夢に喜多善男は現れるのか?

そしてSINSEIの中で「みずほ」というキャラクターが一本の線で繋がるのか?

などなど、来週もまた楽しみですね♪

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2008.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
Created in 0.0373 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger