ppBlog — the powerful personal-publishing tool

ガス欠ってなったことあります?(恥)

唐突ですが、ガソリン高騰の折、ガス欠の話題。ガス欠になったことってあります?

SINSEIは前に一度 東京にいた頃、バイクで一回なったことがあります。当時YAMAHAのZealLink というバイクに乗っていたのですが、第三京浜(玉川〜保土ヶ谷間)をぐるっと一周して来て環八(環状八号線)に出たところで「プスッ・・・」といってエンジンが止まりました。予備タンクに切り替えていたのをすっかり忘れてました、、、``r(^^;) 幸いにもすぐ近くにスタンドがあったのでそこまで押して行きました。C=(^◇^ ; ホッ!

んで、つい先日、情けないことにまたガス欠ってしまいました。(恥)

その日は分け合ってカミさんの軽で出かけていたのですが、カミさんの軽にはいわゆるフェールランプと言うものがついていない。結構長距離(50キロぐらい)走ってきて帰路に着く途中、「あれ?なんか変だぞ?」アクセル踏んでもなんか抜ける感じがする。ガスメーターをよくよく見てみると、、、なんとほとんどゼロ!時間は夜の九時ごろ、しかも思いっきり裏道というか山道。。。

「こ、こ、これはヤバい!」(何とか家までもってくれ!)

そうこうしているうちに上り坂だ。なんかヤバい感じ。惰性で登ってはいるが明らかに減速している感じ。アクセル踏んでも加速しないと言うかガスが行っていない感じだ。なんだかもう止まっちゃいそう。後ろから車も来ているし。。。

「こんな上り坂で止まったら後ろから車も来ているしちょっとヤバいぞ!」

左側にちょっとスペースがあったので、ハザードを点けて一旦車を止めて、やり過ごした。(この時やっとカーステとエアコンのスイッチを切る)

でもこんな山の中(しかも上り坂の途中)でガス欠って言うのもなぁ〜。あともうちょいで下り坂に入るのに。。。そこまでなんとかガスがもたんかなぁ〜。。。

試に(車が来ていない時に)再度エンジンをかけてみたらかかった。(ラッキー!)慌ててアクセル踏み込んで走り出した!

「やった!下り坂に入ったぞ!」

すぐにニュートラルに入れて惰性で坂道を下った。(その途中でエンジンが切れた、、、冷汗)

下った先はT路地の交差点だ。とにかくブレーキがバカにならないように慎重にポンピングブレーキでこまめに対応。後は信号が点滅信号に変わっていることと(岡山では夜になると点滅信号に変わるところが多い)交差点で車の列が出来ていないことを祈った。。。(交差点の手前で車を止めたくなかった)

幸いにも信号は赤の点滅(一時停止は無理だけれど)他の車もいなかった。ゆっくりと止まらない程度に減速、交差点に差し掛かってハンドルを左に切る(左折)

そしたらなんと!左側にちょうど車3台くらいは縦列駐車できるくらいのスペースアリ!

「こ、こ、ここに止めちゃえ!」(でもなんか中途半端なところで止まっちゃったので、後は自分で押した``r(^^;)

C=(^◇^ ; ホッ! やっと一息ついてカミさんに連絡を入れる。

「なにやってくれちゃってるの?私の車で ┐( -"-)┌ヤレヤレ...」(←こんな感じ)

実はSINSEIが普段乗っている車には保険のオプションでレスキュー対応窓口があるのだが、カミさんの保険にはないようだ。ダメ元でSINSEIの保険会社に連絡を入れてみる。

「手配は出来ますが実費がかかります。だいたい1〜2万円プラス燃料費です」とご丁寧なお答え。(やっぱり無理かぁ〜)

そうこうしているうちに義妹さんの旦那さんが(つまり義弟)セルフでタンクを借りて1000円分のガソリンを購入してきてくれたので、それをカミさんが受け取って現地までもって来てくれた。。。

ヤレヤレ、皆さんありがとうございました。。。


どうぞ「写真・標高グラフ付きの大きな地図をみる」をクリックしてみてください。

— posted by SINSEI at 07:16 pm   commentComment [8]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [8件]

Up1. TO. — 2007/12/09@19:25:43

SINSEIさん

怖い思いをされましたね、無事で何より。

私は3度程ありますが、JAFの家族会員になっているので、電話一本で大体20〜30分で来てくれ、ガソリン代実費だけでOKです。家族全員で多分1年間会費2千円、私が昭和末期からAE86にずっと乗っているので、走行15万キロでタイミングベルトが切れた時の修理工場への運送もバッテリーが上がった時の充電も息子が軽い事故をした時のレッカー代等等全てタダで十二分元はとれています。奥さんとお二人なら万一の用心に損はないと思います(笑)。

江南市GPFの寄せ書き、応援ブログ情報で江南市HPのインストラクションに従い送りました、「根性で3A、3−3を降りて、目指せ優勝!」。

今日伊藤みどり3Aの再放送があり、前回用意が無く取り損ねていたので、DVD録画しました。宜しければ、全日本でお会いした時にでも、DVD又はビデオのご希望の方で差し上げます。

Owner Comment SINSEI Website  2007/12/09@23:33:13

TO.さん、コメントありがとうございます!

怖い思いをされましたね、無事で何より。

ありがとうござます、、、マジ焦ったと言うか、なんだか後から思い起してみると、結構危ないところだたんだなぁ〜と、今になって我ながらの強運を神に感謝するのと、いろいろ協力してくれた家族というもののありがたさを身に染みているところでございます。``r(^^;)

あ、あと、やっぱ携帯電話って便利ですね〜。

私は3度程ありますが、

おお!ほんとですか!何気に恐いですよね、ガス欠。街中ならまだしも田舎道や山の中だとどうにもならない。。。

JAFの家族会員になっているので、

そうなんですよね〜。実はSINSEIも以前は(東京に居た頃は)JAFに入っていたのですけれど、こっち(岡山)に来てから保険会社の方で似たようなレスキュー対応の無償のサービスがあったのでJAFの方は辞めちゃったのです。

その日はカミさんの軽自動車で出かけていて、実はSINSEIとカミさんとは自動車の保険会社が違ってて、カミさんの保険会社の方にも同じようなサービスがあるかと思っていたら、なんと無かったということに今回始めって知らされました。。。対策を考えないと。。。

私が昭和末期からAE86にずっと乗っているので、

ええ!AE86って、、、SINSEIはあまり車は詳しくないのですが、いわゆる「ハチロク」って奴ですか!レビンとかトレノとかの?うわ〜かっこいいなぁ〜!マンガ「頭文字(イニシャル)D」の主人公が乗っている車ですね!

実はSINSEI以前にAE92のレビンに中古で乗っていたことがあります。

でも岡山ってよくハチロクを見かけますけど、なにかあるのかな?

江南市GPFの寄せ書き、

おお!さすがTO.さん!ファイナルもあともう間近ですね!SINSEIもぼちぼち応援ウログにメッセージを送ろうかな?

ネットに上がってた何かのニュース番組での中野さんの最近のツボ「やれば出来る」可笑しかったです。

今日伊藤みどり3Aの再放送があり、

あ、あ、!お気遣いありがとうございます!でも大丈夫です、まだ見れていないのですが、なんとか入手は出来ました。

情報もありがとうございました。衛星関係のプログラムは全くノーチェックですので、教えていただかなければ気づかないところでした。なんとか入手できました、ありがとうございます。

荒川さんの「金メダルへの道」の再放送も見ましたよ。いまと顔つきが全然違いますよね。勝負師の顔をしている。今はちょっとやせすぎでは?

そ、そ、そういえば、今夜はGet sportsは中野さん特集ですよね?あれ岡山でもやっているのかな?ネットで番組表を見てみましたら普通に「ANNニュース&スポーツ」ってなってます。これがGet sportsかなぁ〜(なんか違うっぽい?)

これもそのうち動画がネットで上がるかな?

でわでわ、おやすみなさいです。

3. 御殿山の弟 — 2007/12/12@15:49:17

ガス欠あります。
バイクはアプリリアRS250、バイク仲間と箱根へツーリングに行く待ち合わせの、まさしく第三京浜の保土ヶ谷サービスエリア手前1.5キロぐらいのところでものの見事にとまりました、バイクを手で押してサービスエリアで借りたゴムホースで友達のタンクからガソリン分けてもらいました。
あのときのオイルの味は忘れられません!

Owner Comment SINSEI Website  2007/12/12@23:29:58

おぃ〜っす!お久しぶりです!

ガス欠あります。

何気にみんなあるんだなぁ〜。なんだか自分だけじゃなくてホッとした。。。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

バイクを手で押して

(爆)第三京浜、手で押して走ったの?バイク重かったでしょう?つーか、保土ヶ谷Pの手前って料金所じゃなかったか?手で押して通ったとか?(哀)

ツーリング、三京・保土ヶ谷で待ち合わせなんてツウやね〜。あそこの「たこ揚げ」(たこ焼きを油で揚げた奴)美味しかった。

(ちなみに「たこ揚げ」とは「たこ焼きを揚げる」と「タコメーターを上げる」(つまりエンジンの回転を上げる)とをかけている。

でわでわ、おやすみ〜。

5. 兄 — 2007/12/13@18:52:35

あ、俺もあるよ。20年くらい前に。先輩の車だけど12月の東北道で。なんとか車を路側帯まで持って行きJAFに連絡したら危ないから高速道路を出て待てと指示された。JAFが車での1時間、コートもなく先輩と二人でブルブル震えていた。

UpOwner Comment SINSEI Website  2007/12/13@20:10:47

どもです!

あ、俺もあるよ。20年くらい前に。

おお!ここにも居た!仲間が。。。

ガス欠( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!☆彡

JAFに連絡したら危ないから高速道路を出て待てと指示された。

マジっすか?路側帯に留めているのに?それはムゴイですね〜。

山道でのガス欠も恐いけれど、有料道路や高速道でのガス欠も恐いですね〜。

7. 240@s Website — 2007/12/13@21:43:05

こんにちは〜

ガス欠はないんですが・・・(だから仲間に入れない(T_T))15年以上前、まだ学生で度貧乏で、ついでに今みたいにガソリンが高騰していたのでフェールランプが付いても限界まで走ってしまい、バイトの帰りに限界に気づき、お財布を覗くと500円しかない。まだセルフのスタンドなど無く、うつむいて500円分と言ったことがあります。更に間の悪いことに、ガソリンスタンドの会員券が切れているが会費は500円・・・無言で状況を察してくれたスタンドのお兄さんが今度会費払ってね、と500円分のガソリンを入れてくれました。

当時の車はミニカ・・・この車は軽のくせによく頑張って走ってくれました。

Owner Comment SINSEI Website  2007/12/14@22:58:07

240@sさん、こんばんわ!コメントありがとうございました。

ガス欠はないんですが・・・(だから仲間に入れない(T_T)

まだまだあきらめちゃいけませんよ!まだこれからってこともありますからネ(^_^)b 「君ならできる!」早くお仲間になれることを心よりお祈りし(祈るな!)末永くお待ちしております!(待つな!)

15年以上前、

おお!やはり三菱なのね!
さすがに500円は恥ずかしいですね〜。でも泣かせるお話、感動しました。

当時の車はミニカ・・・


この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.12
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
Created in 0.0404 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger