ppBlog — the powerful personal-publishing tool

GPS2007 第一戦 スケートアメリカ 女子SP 始まりの予感The Feeling Begins

なんと録画に失敗した、、、(;´д`)トホホ
でもテレビ中継はリアルタイムで観れたので、記憶が薄れないうちに更新。
.
でとうとうと言うか、ようやくISU(国際スケート連盟)公認の国際大会 GPS(グランプリシリーズ)の開幕、これから約一ヶ月以上に渡り、アメリカ→カナダ→中国→フランス→ロシア→日本と、選ばれた選手たちはこのうち2ヶ国で転戦、最終的に上位6人の選手がGPF(グランプリファイナル)へと進出できる。
.
で、その第一戦 スケートアメリカの女子SPのテレビ中継が本日行われた。
.
日本からは今年の世界女王 安藤美姫選手と浅田舞選手、迎え撃つアメリカ勢は(あ、いや、決して日米対抗戦ではないです、、、他の国々の選手も参加しております) 昨年の世界女王キミー・マイズナー選手と今季若干14歳にしてジュニアからシニアに参戦のキャロライン・ジャン選手。
.
でこのキャロライン・ジャン選手、何度も言うが14歳である。すっご!パールスピンって、あれ観ました?日米対抗で来日した時もビックリしたけれど凄いスピンだよね!インタビューで「誰もしたことがないスピンをしたかった」的なことを語っていましたがその発想力が凄いし、それがまた出来ちゃうところが凄い。ほんと確かに丁度彼女の頭が足の上に乗って真珠の粒のように見えるんだよね〜。でそのまま足を持ち上げてビールマンスピン、これは凄いなぁ〜。
.
でもまだ若干14歳、スケート自体のスピード感がいまひとつ無かったような、、、とはいえまだまだ14歳なのにあの余裕たっぷりな演技力って何?完全に観衆を意識して滑っていたよね?末恐ろしい〜わ〜。
.
次に昨年の世界女王、キミー・マイズナー選手。ネットでも前からちょっと話題になってましたが、凄く体格が良くなってきていたのでビックリした。そうとうトレーニングを積んできたんだろうな〜。ワイルドとかマッチョってほどではないのですが、かなりガッシリとアスリートっぽくなってきた。世界女王奪還の意気込みが感じられましたね。
.
実はSINSEI、このマイズナーという選手、あまり好きじゃなかったのですけれど、なんというか、アメリカ、ホワイト・アングロサクソン系の中流の上クラスのお嬢様、と言った感じで、あまり好きになれなかったのですが、なんだかあの変化した体型を観てしまったら「あ〜相当努力して来たんだなぁ〜」と思ってちょっと応援したくなってしまいました。
.
まぁ今回のSPの曲がSINSEIの好きな映画からのサウンドトラックからの選曲だったのもあるんですが、、、。
.
救世主を描いた2本の映画 DVD「最後の誘惑」&「パッション」Link
.
でもテレビ中継でのあの曲紹介は誤解を招くよなぁ〜。確か「パッション、最後の誘惑から」と言っていた気がするけれど、厳密に言うと「最後の誘惑(という映画のサントラ)パッションよりThe Feeling Begins」と紹介して欲しかった。
.
というのは同じ救世主キリストを描いた映画で「パッション」という映画が別に存在するからなんだけれど、、、ややこしいなぁ〜。
.
で、肝心の演技については結構良かったと思う。最初キミーがSPをThe Feeling Beginsで滑るって聴いた時に「え?大丈夫なの?あんな力強い曲で」って思ったんだけれど、そのプログラム用にしっかりと鍛えて来たせいか、適度に力強く、かつ適度にしなやかで、意外に好感が持てた。がんばって欲しいなぁ〜。
.
んでんで、安藤美姫選手。こちらも中近東風でSPはもって来ましたよね。衣装は新調されたのかな?ベリーダンス風でSINSEIの好きな雰囲気です。
.
基本的に民族舞踊系は手の動きってとても重要だと思うのですが、(踊りは何でもそうだと思うけれど、、、f(^^;) さすがに報道ステーションでも特集されていたように、手の動き腕の使い方が昨季のただ単にやけっぱちに振り回す感じから格段に上達されましたね。女性らしくしなやかに、ちょっと艶かしくなって良かったですね。
.
あと、今シーズンからルッツとフリップのエッジの使い分けを厳しく取るようになったらしく、いわゆるフリッツとかリップって奴かな?正直言いましてこの辺の違いってSINSEIにはよくわからないけれど、なんとなく見ててルッツとかフリップって分かって来たような気がしますが、まだまだエッジの使い分けまでは正直わかんないです。。。
.
で今回、、、え〜とキャロライン・ジャン選手はそれで減点取られたのかな?ちょっと良くわかんないけれど、テレビで最後に佐野稔さんが「安藤選手のフリップは完璧なフリップだった」と大絶賛されておりましたね。
.
まぁステップでの転倒はご愛嬌と言うことで、、、。
.
さぁさぁ、点数的には女子SPを追えて
.
第一位 キミー・マイズナー選手
.
三点差くらいで二位は安藤美姫選手
.
三位で続くキャロライン・ジャン選手と言った感じで、明日の放送も楽しみです!
.
今度はちゃんと録画してくれよ>パソコン
.

— posted by SINSEI at 10:02 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
Created in 0.0270 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger