ppBlog — the powerful personal-publishing tool

フィギュアスケート講座-スコア(プロトコル)の見方(SP)

東京ブロックでのSPのニュース動画や昨日の中京テレビでの「ズームイン!! フィギュア」の動画がぼちぼちネットに上がりだしましたね。
.
「ズームイン!! フィギュア」では「中野友加里選手 今シーズン初戦」と題して東京ブロックでのFSでの3Aや3-3の映像もしっかりと見れます。(もちろんインタビューもあり)
.
ズームイン!! フィギュア-中野友加里選手 今シーズン初戦Link
.
さてさて、そんな東京ブロックでの結果を踏まえてのお久しぶりのフィギュアスケート講座。「プロトコルの見方 - 検証 中野友加里 今季プログラム」と題して中野友加里選手の東京ブロックでのプロトコルを教材に進めて行きたいと思います。
.
まずは中野友加里選手の今季プログラムの紹介。
.
SP:『幻想即興曲』(ショパン) 演奏:ユンディ・リ 振付:佐藤久美子
Yundi Li - Chopin "Fantasie" Impromptu, Op. 66Link
FS:『スペイン奇想曲』(リムスキー=コルサコフ) 振付:マリーナ・ズエワ
.
それではまずショートプログラムから。教材はこれだ↓↓↓
Judges Details per Skater / シニア女子 - Short ProgramLink (PDF)
.
ショートプログラムとはルールで決められて8つのエレメンツを元に構成されている。のはすでに学んだ。
フィギュアスケート講座その2(SP 8つのエレメント)Link
.
プロトコルの中野さんのところを見てみるとエレメンツのところに1〜8の番号が振られているのが分かる。これが8エレメンツだ。
.
1  3F+2T  6.80  0.80  7.60
これは「コンビネーションジャンプ(3-2 又は 3-3回転)」でトリプル・フリップ&ダブル・トゥーループ
基礎点5.50(3F)+ 1.30(2T)= 6.80
これにGOE(評価点)で加点が付いている。それが0.80
トータルで7.60点ということだ。これがこの要素の点数。
.
2  3Lz  6.00  0.60  6.60
これは「ステップから直ちに行うジャンプ(3回転)でトリプル・ルッツ。
基礎点6.00 + GOE 0.60 = 6.60 これがこの要素の点数。
.
3  CCoSp4  3.50  1.20  4.70
さてここからが本題だ。
「CCoSp4」とは何ぞや?いつものように「フィギュアスケート資料室Link 」によると
.
「足換えコンビネーションスピン」のことらしい。で、一番右の数字はレベルを表す。つまり「レベル4」最も高いレベルだ。
つまり「コンビネーションスピン(足換え1回のみ、姿勢変化2 回以上、各足6回転以上)」の要素。
レベル4は基礎点で3.50、さらにGOEで加点1.20をもらえている。
トータルで4.70 これがこの要素の点数。
.
4  LSp2  1.80  0.80  2.60
これはレイバックスピン、つまり「レイバック又はサイドウェイズ・リーニングスピン(8回転以上)」の要素、レベルは2。
基礎点で1.80  GOEで加点 0.80 トータルで 2.60 だね。
.
5  SpSq4  3.40  1.20  4.60
これは「スパイラルステップシークエンス」でレベル4
基礎点 3.40 GOEで加点がもらえて 1.20 トータルで 4.60だね。
.
6  SlSt2  2.30  0.60  2.90
これはストレートラインステップだから「ステップシークエンス(ストレート、サーキュラー、サーペンタインから1種類)」そしてレベルは2
基礎点で 2.30 GOEで加点 0.60 トータルで 2.90
.
7  2A  3.50  1.20  4.70
これは「アクセルジャンプ(2回転半)」だね。
基礎点 3.50 さらにGOEで加点 1.20 トータルで 4.70
.
8  FCSp4  3.00  1.50  4.50
最後はフライングキャメルスピンだから「フライングスピン(8回転以上)」レベルは4
基礎点で3.00 GOE加点で1.50 トータルで4.50
.
さてさてここまで見てみると、GOE(評価点)で減点が皆無。
.
「足換えコンビネーションスピン」と「スパイラスシークエンス」と「フライングキャメルスピン」で最も高いレベル4。
.
逆に「レイバックスピン」と「ストレートラインステップ」でレベルが2とちょっち低い。
.
ここからまたいろいろな課題が見えてくるわけですね。
.
さてさて8つのエレメンツの要素点のトータル TESは 38.20点だ。
.
さてつづいて要素点以外の芸術点評価PCS(5コンポーネンツ)は、、、
スケート技術 Skating Skill  7.10
要素のつなぎ Transitions   6.75
演技力 Performance/Execution 7.20
振付け Choreography     7.05
曲の解釈 Interpretation   7.15
.
これら五つのトータルPCSは 28.20
.
「要素のつなぎ」以外はすべて7点台をたたき出している。「要素のつなぎ」ということは今後プログラムを滑り込むことによって充分に改善される余地アリ、ってことか?
.
さてさてこれらのTESとPCSを合わせたTSSは66.40
これが中野選手の東京ブロックでのショートプログラムでの点数ということになる。
そしてこれは昨シーズンのどの試合よりも最も高い点数となっている。
.
今回はここまで。フリーについてはまた次回。
.

— posted by SINSEI at 03:53 pm   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. TO. — 2007/10/14@05:59:39

SINSEIさん、素晴らしい解説記事で、初心者のテキストにしたいぐらいです。

LSp2はレイバックからビールマンにされ、綺麗に且つ回転数が足りていたと思ったのですが、レベル2ということはビールマンの回転数が足りていなかったことを意味します。次からは心持多めに回転と、気をつけられると思います。これも敢て東京ブロックに出られた成果。

あとPCSのSSが、全体の滑り・完成度が比較的良かったSPよりFPの方が0.25点上になっている、他の点も引きずられて軒並み同程度上がっているところに注目(これは次のFPの記事で言及すべきことでしょうが)。これは近年の傾向の難度の高いジャンプ成功効果、つまり3Aが成功したことによりますね。多分、他の出来を比較して差し引きを考えると、3A成功だけでSSが0.4点ぐらいは上がっているでしょう。

FP編も期待しています。

Owner Comment SINSEI Website  2007/10/14@22:10:54

TO.さん、コメントありがとうございます!

SINSEIさん、素晴らしい解説記事で、初心者のテキストにしたいぐらいです。

``r(^^;)、いやはや全然そんなことないですぅ〜。。。

前に、あれは誰だったかな?みゅりえさんだったかな?テレビの録画中継見る前にすでに発表されていたプロトコルを見て大体どんなだったか分かった、見たいな事がブログで書いてあって、それってすげーなぁ〜ってずっと思ってって、音楽の楽譜を初見でどんな音楽か分かってしまう、みたいな感覚なのかなぁ〜なんてなんとなく思っていて、

いつかはこのプロトコルの基本的な見方くらいはマスターしておかなくては、、、とずっと思っていたので、中野友加里さんの東京ブロックでのスコアを教材にちょっとやってみました``r(^^;)

レベル2ということはビールマンの回転数が足りていなかったことを意味します。次からは心持多めに回転と、気をつけられると思います。

なるほど、この辺りは今度は映像を観ながらプロトコルと見比べながら、観るというのも面白いかもしれませんね。

これは近年の傾向の難度の高いジャンプ成功効果、つまり3Aが成功したことによりますね。

なるほど、TESとPCS、技術面と芸術面、完全に切り離されている訳ではなくて、微妙にリンクしているということですね。そしてSSが上がれば他もそれに引きずられ形で微妙に上げてくる。つまり3Aや3-3のジャンプはPCSにも影響を及ぼす、全体的点数の底上げを図る、表彰台を狙う為にはもう必須ということですね。

FP編も期待しています。

(。・x・)ゝ了解です、でも来週になっちゃうかも〜です。。。

3. TO. — 2007/10/14@06:26:51

SINSEIさん、ズームイン!!フィギュアの動画の探し方がわかりません。
可能ならキーワードだけでも教えていただければ幸です。

Owner Comment SINSEI Website  2007/10/14@22:10:56

TO.さん、すいませ〜ん。えっとまだ動画共有サイトには上がっていないようですので、また確認できたらお知らせしますね。

でわでわ。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
Created in 0.0498 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger