ppBlog — the powerful personal-publishing tool

山羊座のB型

占いを決して信じているわけではないんですけれど(すぐ忘れてしまうから)、でもみたり読んだりするのは結構好きだったりするんですよね。


実は23歳の頃から、自分の中で相反する二つの物が常に内包されているような、不思議なアンバランス感というのが常にあって、時としてそれが凄くストレスになることある。


上手く説明できないんだけれど、例えば(ほんの一例ですけれど)「キレイ(清潔)好きなにの面倒くさがり」みたいな。


この感覚ってなんなんだろう?って、ずーっと思ってて、きっと星座と血液型が相反する性格なんだと薄々は気づいていたんだけれど、


先日試に 山羊座 B型Gで検索してみたらいろいろ解ってきた。


どうやら基本的な性格はこんならしい↓↓↓
山羊座(やぎ座)B型相性・性格・運勢Link


(以下引用)
山羊座B型の男性は、真面目さと面白さが同居してた気はいいがマイペースな人です。干渉される事を嫌う面もあります。
サービス精神が旺盛ですが、負けず嫌いで変なところで意地を張ったりします。
(引用終り)


これは確かにあっている、と思う。



山羊座 B型Link


(以下引用)
*既成概念に捉われない自由奔放な人*
考え方が柔軟で発想も豊か何事にも熱しやすく冷めやすい。
ジョ−クのセンスがバツグンでとても機転が利く友人に恵まれるが
自分の個性を強く主張する所がある。
(引用終り)


ん〜確かに熱しやすく冷めやすい、お笑いは好きだけれどセンスについてはいつもカミさんからボロクソに言われている。。。


で、本題はここからなんだけれど、
星座と血液型Link


(以下引用)

山羊座B型



かなり、しんどい組み合わせです。



山羊座の望むモノは世俗的な成功です。言いかえれば、金銭と権力です。B型の望みは直感的に自由にいきることです。


B型はエネルギーに溢れ、社会的に成功する可能性を持っています。しかし、B型的な成功は、豊かな人脈であったり、豊かな趣味であったり、必ずしも金銭的な価値であらわれてはきません。それは、B型的にはOKなのですが、山羊座的にはNGなのですです。



山羊座的に望みを叶えようとすると、B型の個性が邪魔をします。山羊座は組織の中で着実に出世して行きたいのですが、B型的には組織人間になることはストレスです。



今度はB型的に生きようとすると、山羊座が望みを叶えられないことに不満をこぼします。



よくある山羊座B型の悪い例。自分の中の相反する衝動から生まれるストレスを回りに押し付け、「俺にこの仕事は合わない」とか「俺のことを周りは理解してくれない」とか「外国でなら信用されるのに」とかぶつぶつ言い出します。



ひどいことを書きました。しかし、私の周りの山羊座B型の人で楽々と人生を渡っている方がいないのです。いたら教えて下さい。男性においてこの傾向は特に顕著です。



原因はおそらく、土の星座の現実感覚とB型的直感機能の相性がイマイチであること、そして、B型も山羊座も活動的で現れる影響が露骨であることです。



悩みと苦しみも人生の一部です。成功するとしたら、中年以降、自分の能力の把握と自分の性質のコントロールができるようになってからだと思います。まずは待つべし。待てば海路の日よりあり。

(引用終り)


私の周りの山羊座B型の人で楽々と人生を渡っている方がいないのです。いたら教えて下さい。私の周りの山羊座B型の人で楽々と人生を渡っている方がいないのです。いたら教えて下さい。私の周りの山羊座B型の人で楽々と人生を渡っている方がいないのです。いたら教えて下さい。私の周りの山羊座B型の人で楽々と人生を渡っている方がいないのです。いたら教えて下さい。私の周りの山羊座B型の人で楽々と人生を渡っている方がいないのです。いたら教えて下さい。私の周りの山羊座B型の人で楽々と人生を渡っている方がいないのです。いたら教えて下さい。



(/_;)





— posted by SINSEI at 09:08 pm   commentComment [22]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [22件]

Up1. 御殿山の弟 — 2007/07/16@11:54:59

東洋医学でも陰陽の調和という考え方があります。
人間は陰と陽のバランスのもとで成り立っていると言うことです。
陰が強すぎて陽が弱くてもダメで、その反対もダメです。
陰と陽両方がバランスよくなくてはいけないと言うことです。

山羊座とB型が相反しているかどうかは知りませんが、相反するものを持っていることは決して悪いことではないと思いますが、、、

よくビギナーズラックといいますがあれだってビギナーばかりを集めてみると実はたいしたことがないと聞いたことがありますよ。

世界中の山羊座とB型ばかりを集めたら金持ちもいればついていない人もいるでしょうし、きっと他のパターンの人とたいして変わらないはずです。

最近の出産は陣痛促進剤などを使っているので本来の星座事態がくるっている人は多いことでしょうし
聞いた話ですがそもそも血液型を気にするのは日本人だけだとか?

まぁ、そんなに真剣に答えなくても?と言った声が聞こえなくもないですが、

結論
そもそもどんなパターンにせよ僕の周りで「楽々と人生を渡っている方」はいませんよ。

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/16@23:26:43

どもども、久しぶり〜こんばんわ。
あ、いや、ごめんごめん、別にそんなに思い悩んでいるわけじゃないんだ。最初の方にも書いたけれど、占いは見たり読んだりするのは好きだけれどどうせすぐ忘れちゃうから、それほど信じきっているわけじゃないんだ。

自分なりに面白可笑しく書いたつまりなんだけれど(とはいえほとんど引用ばかりの文章なんだけれど、、、``r(^^;) まぁ〜カミさんに「お笑いのセンス無し!」て言われるレベルだから上手く伝わらなかったかな?

でもいろいろ教えてくれてありがとう!

要はバランスってことだよね。このサイトでも「中年以降、自分の能力の把握と自分の性質のコントロールができるように」って書いてあるから、まぁバランスよくコントロールできるようにがんばってみるよ。

ただまぁ二十歳過ぎ以降、ここ20年ほどずっと思ったり感じていたことがそのまま、その通りのことが文章になっていたのでちょっと驚いたよ。ビックリした。

まぁちょっとしたネタ振りで、例えば前回の「脳内メーカー」の時のように、「俺(私)はこんなことが書いてあったよ」とか、まぁそんな感じでコメントが付いて、またいろいろな人たちとブログを通じて会話が出来ればなぁ〜、と思って。

実はもう一つネタ証しするとすると、こんなネット世界の辺境の地、当ブログサイトにも、日々不特定多数の人々が訪れてくれるんだよね。みんながみんなコメントを残してくれるわけじゃないんだけれど。で、このブログツールのアクセス解析ではどのサーチエンジンからどんな検索キーワードでこのブログに訪れたくれたか分かるんだ。

例えば自分が今回「この違和感、アンバランス感はなんだろう?」と思って「山羊座 B型」で検索かけたように、もしかしたらネットの向こう側で、同じことでストレスを感じている「山羊座のB型」の人がいるかもしれない。もしかしてその人が同じような検索キーワードで、もしかしたら当ブログを訪れてくれるかもしれない。

まぁなんというかカプセルにメッセージを入れて海に流すような、そんな話なんだけれど。。。ブログって言うのはまだ見ぬ誰かに手紙を送るような一面もあるから、もしそれが届いて当ブログを訪れてくれて、記事に共感なり賛同なり得られたら、コメント残してくれるかなぁ〜なんて。そんなワクワク感を味わうのもブログでの醍醐味の一つだよね。

まぁそんなわけで長々とスンマセン。いろいろありがとう!

3. ドイツ特派員 Website — 2007/07/16@18:11:17

Sinseiさん、確認してみましたが、私はてんびん座のO型です。
http://www.catv296.ne.jp/~butakusa-no-niwa/sk.htmLink
こっちでは、「目立つ人が少ない」とあり、
http://www1.ocn.ne.jp/~isamu47/te_o.htmlLink
こっちでは、「目立ちたがり」とあります。共通しているのは社交性ということですかね?

とはいえ、また先週も上司部長に噛み付いておたおたさせてしまった私に「円満な人間関係」などは望むべくもなく...。あ、ただよく言われるのは、「あなたは上にはがつがつ文句いうけど、下や同僚には全然文句を言わず我慢強い」ってことのようです。

さて、アジアカップです(って結局これかよ)。

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/17@00:04:48

あ!言い忘れました!

アジアカップ日本代表、1次リーグを1位通過おめでとうございま〜す!

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/17@00:00:03

ドイツ特派員さん、こんばんわ〜!コメントありがとうございます。<(_ _)>

Sinseiさん、確認してみましたが、私はてんびん座のO型です。

あ、ドイツ特派員さんもあのサイトに行ってみてくれたんですね〜。

もちろんドイツ特派員さんとは会ったことがないのでネットでのやり取りだけの印象ですが、、、
「世話好きで、頼って来る人に対しては、最大の優しさを発揮します。」とか「頑固さや行動力を発揮する面も持っていて」なんて合ってるんじゃないかなぁ〜なんてSINSEI的には思ったりします。

もう一方のサイトで「天秤座B型」の項での「天秤座」の説明で「積極的な受動」ってあるじゃないですか、これもなんか分かるなぁ〜「周囲の人間関係について活発に情報収集をして、その集団の中での最適な行動・言動を行おうとします。」なんかこれってそのままSINSEIのドイツ特派員さんのイメージですよ〜。

すんません、会ったことも無いのに勝手なことばかり言いまして、、、あくまでもSINSEIのイメージってことで。

とはいえ、また先週も上司部長に噛み付いておたおたさせてしまった私に

おお、もしかしてドイツ特派員さんも社内に敵を作るタイプですね〜(笑い)

ただよく言われるのは、「あなたは上にはがつがつ文句いうけど、下や同僚には全然文句を言わず我慢強い」ってことのようです。

正に上には「頑固」で下には「世話好き」ってことかな?

でわでわ、おやすみなさーい!

Up6. 240@s Website — 2007/07/17@00:58:52

こんにちは
占いネタ・・・ここに私が登場しないはずがない。というのはご多分に漏れず男でない私は占い好き。でも自分が人生の疾走中には見向きもしないと言ういい加減さ(^^;

実は数年前、人生にいろいろ悩んでしまったとき誰かに話す気分にもなれずに占いにはまったことがありました。でも、占い師さんとかは胡散臭そうだし、自分も納得がしたかったので西洋占星術の本を何冊も買い込み自分のホロスコープを作って研究したことがあります。皆さんがよく言う星座というのは生まれたときの太陽の位置を言います。ですから正確な占いをするときは、生まれた時間と場所が必要なのです。今太陽と書きましたが、その他にも月、火星、金星、水星、木星、土星、天王星、冥王星など他の惑星の位置も重要な手がかりになります。またその相関関係も・・・いろいろ面倒くさいんですよ・・・とうとう、頭がウニになり投げ出してしまったのですが。と、いうことで、まとめると私もいろいろやってみましたが結論から言って日々目に映るもこそ真実で占いは思った以上に面倒くさいです。また、読み手の解釈次第でどうにでもなってしまうのです。特に意味はなかったのですが何となくオタク化した頃の私をさらけ出してしまいましたね・・・お恥ずかしい。

ちなみに私はなんとドイツ特派員さんと全く同じ天秤座のO型です。

長々失礼しましたがSINSEIさんがB型と言うのに驚愕しています。私の友人・知人に多いんですよB型の人が・・・ネットも例外ではなかったかと(勝手に友人扱いしてすみません)。ちなみにBとO型は相性がいいそうです。

血液型の話になってきましたのでとある方から聞いた話をかきますね。科学的には何も根拠はないのに心理テストすると血液型ごとにはっきり違いがでるんだそうです。その人は心理学の先生なのですが自分でも不思議に思うと言っていました。

まぁ、お遊びの範囲なら面白いものです。

長くなりましたすみません、おやすみなさ〜い。

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/17@23:33:05

240@sさん、こちらにもコメントありがとうございます。

占いネタ・・・ここに私が登場しないはずがない。というのはご多分に漏れず男でない私は占い好き。

あ、いや、普通に「女性である私は」と言ってくださって結構ですのよ。

実は数年前、人生にいろいろ悩んでしまったとき誰かに話す気分にもなれずに占いにはまったことがありました。

そっか〜占いにハマっていた時期があったんですね。SINSEIも西洋占星術の本格的な部厚い本を見たことがあります(あ、いや、読んではいないです)かなり複雑でややっこしくてやっかいな感じでしたね。

自分も納得がしたかったので西洋占星術の本を何冊も買い込み自分のホロスコープを作って研究したことがあります。

本格的ですね!

今太陽と書きましたが、その他にも月、火星、金星、水星、木星、土星、天王星、冥王星など他の惑星の位置も重要な手がかりになります。

なるほど、そんな話を前に聞いたことがあります。確か全体運は太陽だけれど、金運はどこそこの星で恋愛運はどこそこの星でみるといった感じでした。複雑ですね。

まとめると私もいろいろやってみましたが結論から言って日々目に映るもこそ真実で占いは思った以上に面倒くさいです。また、読み手の解釈次第でどうにでもなってしまうのです。

極めたからこそ(ん?極めてない?)言える言葉ですね。まるほど現実をしっかりと見据えないとね。

占い師さんとかは胡散臭そうだし、

実はSINSEIは占い師さんに何度か占ってもらったことがあるんですよ。渋谷にあった占い喫茶とか、丸の内線の方南町にちょっとコジャレたカジュアルな飲み屋があって、そこは頼むと近所の占い師さんが来てくれたりして(もちろん有料)、あと吉祥寺の曼荼羅というライブハウスの近くに占いするところがあって、待ち時間とかにみて貰ったりしてましたね〜。

ただどれもこれも、なに言われたか全然覚えてない。。。(・・?) すぐ忘れちゃうんですよね〜。でもなんとなく暇つぶしじゃないけれど、話のタネに占いネタで「あ〜だこ〜だ」言ったりするのは好きかも???

ちなみに私はなんとドイツ特派員さんと全く同じ天秤座のO型です。

お、すごい!マジっすか!おどろいたぁ〜こんなことってあるんですね〜面白いな。ということは、、、

http://www1.ocn.ne.jp/~isamu47/te_o.htmlLink
このサイト(天秤座O型女性)によると、でもなんとなく分かるなぁ〜。(あくまでもSINSEIのイメージという事でお許しください)「ハッキリと自分の意見を言えるしっかり者」とか「平和主義者」、「知的志向が強く、とても勤勉家」なんてさっきの「自分のホロスコープを作って研究したことがあります」に「なんとなく符号しますね!

長々失礼しましたがSINSEIさんがB型と言うのに驚愕しています。私の友人・知人に多いんですよB型の人が・・・

やっかいな奴らばっかりでしょう?(笑)

(勝手に友人扱いしてすみません)。ちなみにBとO型は相性がいいそうです。

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ トモダチダヨ〜!こちらこそ光栄でございます!!

まぁ、お遊びの範囲なら面白いものです。

ですよね。でわでわ、おやすみなさーい。

8. 兄 — 2007/07/17@21:39:39

いやぁ〜ワラッタ。(笑)

で、240@sさんのコメントにちょっと反応
>心理テストすると血液型ごとにはっきり違いがでるんだそうです。
これは細菌感染が影響しているという説があるようです。
血液型によって感染しやすい菌とそうでない菌があるようです。A型が内向的でB型が外交的な土地は、A型に感染しやすい菌が歴史的に多かったためという説です。従って、所変われば血液型による性格も変わるかもしれません。確か本が出ているはずです。昔読みました。

で、私は蟹座のB型。
 フィ−リングで恋をするタイプ
 熱しやすく冷めやすい
 女性に束縛されるのを嫌う
 恋人にはマメに尽くす
 天性の浮気性
 好みのタイプが一貫していない
なんか当たっているような…。特に「熱しやすく冷めやすい」と「好みのタイプが一貫していない」。私を知る人間は私のことを「典型的なB型で気分屋」と言います。
昔新聞に書いてあったんですが、「A型は単独自殺型、O型は心中型、B型は東でトラブルを起こしたら西に逃げあたかも10年前からそこに住んでいたかのように振る舞う(AB型は失念)」と言うようなことが書いてありました。正にその通り!と思った次第です。(笑)

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/17@23:52:26

どもです、こんばんわ〜。

まず最初に謝らないと、、、、

で、私は蟹座のB型。

たぶんこちらのサイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~noise-n/Link
で占いをみて頂いたと思うんですけれど、私も今初めて気づいたのですがどの星座をクリックしても書いてあることが一緒なのです。。。すんません、よく確認すればよかったです。なんか詐欺みたいなサイトですね。。。

血液型によってメッセージが変わるみたいですから恐らく「熱しやすく冷めやすい」と「好みのタイプが一貫していない」はB型の性格ということなのかな?ということは私もか!?

よろしければこちらのサイトか
http://www1.ocn.ne.jp/~isamu47/ka_b.htmlLink

こちらのサイトの「蟹座B型」の項目をご覧いただければと思います。
http://www.catv296.ne.jp/~butakusa-no-niwa/sk.htmLink

私がみた感じでは凄く当たっているように思いますよ。例えば「特に人の好き嫌いが激しく、喜怒哀楽が激しく相手をとことん信じ抜く純粋さもあります。」とか「外見は穏やか(中略)内側はとても熱い人」なんて正にその通りのような気がします(あ、すいません、あくまでも弟からみたイメージでということで、、、)

>心理テストすると血液型ごとにはっきり違いがでるんだそうです。
これは細菌感染が影響しているという説があるようです。

なるほど〜いろいろあるんですね〜。土地や国によって同じ血液型でも性格が違ったりするのかな?面白いですね〜。

10.Website — 2007/07/18@08:48:35

を!そうだったのか。早とちりした。orz
お勧めサイト見たら結構当たっているような気がする。ご指摘の所もそうだけど、「 どちらかというと不器用なところがあって、その時の気分に左右されます。」も当たっている。あと「彼らの好き嫌いの基準がどうも分かり難いことでしょうか。」も。(笑)

最近はプライベートではかなり気分屋の面が出てきているように思う。会社で一生懸命リーマンを演じている反動かな?それに付き合う友人達は大変だと思う。ただでさえ少ない友人なのに…。

で、家内の「獅子座A型」も見てみた。「しんどそうな組合せだなあ」だった。(笑)

UpOwner Comment SINSEI Website  2007/07/18@23:44:52

どもです、こんばんわ。

お勧めサイト見たら結構当たっているような気がする。

ね、そうでしょう〜。

で、家内の「獅子座A型」も見てみた。「しんどそうな組合せだなあ」だった。(笑)

お!あれ?義姉さんも「獅子座のA型」でしたっけ?なんとうちのカミさんも「獅子座のA型」です。。。心中お察し申し上げます。(笑)

つまり私たち夫婦は「かなり、しんどい組み合わせ」(山羊座のB型)と「しんどそうな組合せ」(獅子座のA型)のカップルみたいです。。。_| ̄|○

12. ドイツ特派員 Website — 2007/07/19@22:46:00

いやあ、長野-広島と出張してました。来週はシンガポールから富山ってどんな出張じゃ?

240@sさん、私はドイツ統一記念日が誕生日です。ちなみにその三日前に東海道新幹線が開通し、その一週間後に東京オリンピックが開催。

結構星占い(テレビで朝やったり、山手線の中で流れているやつ)は見ますね。考えてみれば、悪い運勢の時の注意っていうのは、日常生活に欠かせないもので、まあ良いことを言っているわけですな。というか、金運が良い時に宝くじ買うくらいですね。

Sinseiさん、そう、予選突破です、我が日本代表。まああと三つ勝って三連覇が決まっているんですが、そこにドラマを入れるのが難しい、って、んな簡単な訳はありません。このアジアカップっていうのは、W杯とは違うドキドキ感があるんですよ。言ってしまえばW杯の本選はお祭りで、予選こそが本チャンとも言えるわけで、日本が本気でドキドキさせてくれる機会です。今でも思い出す名波のミドルボレーや、前回の川口の神セーブやら。Sinseiさんのスケート並に仕事を真面目にしない時期が続きそうです。出張もシンガポールで恐らくある程度は見ることが出来ると思います。

あと、私はSinseiさんの仰るほど出来た人間ではないのが残念です(笑)。ただ一つ当たってるのが「頑固」というところみたいです。いや、自分でそうは思っていないんですが、以前習っていたギターの先生に、「ギターの練習や演奏を見ていると、その人の性格って分かるんですよ。あなた頑固な性格が出てますよ」と言われたし、連れ合いにもそう言われております。

では。

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/19@23:30:02

ドイツ特派員さん、どもです!
シンガポールから富山入りですか?なんか本末転倒しちゃってますね〜笑。長野−広島っていうのも基本的にありえない移動でしょう。

それにしてもドイツ特派員さんは本当にドイツと因縁があるんですね、これもまた興味深い。前世はドイツ人?だったりして。

アジアカップ、なんかある意味置くが深そうですね〜。スケートはちょうど7月からシーズンインなので、これからは仕事どころではないぞ〜。今あることを密かに計画中。その前に書きかけのブログ記事を仕上げないとだわ。

以前習っていたギターの先生に、「ギターの練習や演奏を見ていると、その人の性格って分かるんですよ。あなた頑固な性格が出てますよ」と言われたし

(爆)これ笑ったぁ〜。ギター占いですね!でも逆にいうとちゃんとギタープレイにドイツ特派員さんの個性がしっかりと出ているってことですよね。ギターでちゃんと感情表現できているってことじゃないかな?

と、上手くまとまったところで、でわでわ。

14. 240@s Website — 2007/07/20@00:23:27

SINSEIさん、hiroszさん、ドイツ特派員さん、こんにちは

>あ、いや、普通に「女性である私は」・・・
>
(^^;そうでした・・・ずっと男の人に囲まれていることが多かったので(楽しい意味ではないですよ・・・機械系学科だったのです)私は周りの人と違うという意識からこの言葉がつい出てしまうんですよね。これからは直します(^^)b

>細菌感染が影響しているという説
>
えぇ〜そんな話があるんですか???そうするとそのうち科学に裏付けされちゃったり・・・興味深いです。

>ドイツ統一記念日が誕生日です。ちなみにその三日前に東海道新幹線が開通し、その一週間後に東京オリンピックが開催
>
私はガンジーと同じ誕生日です、ちなみにアポロが月面着陸した年に生まれました〜(これで年齢がばれてしまった(^^;)

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/21@13:31:04

240@sさん、こんにちわ〜。

ずっと男の人に囲まれていることが多かったので

あ〜なるほどぉ〜だからなんというか、女性らしい一面と、なんというか結構サバサバしたところを併せ持っているんですね。なんとなく納得です。

>ドイツ特派員さん
私はドイツ統一記念日が誕生日です。ちなみにその三日前に東海道新幹線が開通し、その一週間後に東京オリンピックが開催
>240@sさん
私はガンジーと同じ誕生日です、

ええ?んじゃぁ〜「東海道新幹線の開通」→「マハトマ・ガンディー生誕」→「東西ドイツ統一」ということですか!(もちろん年は違いますけれどね)へぇ〜1日違いなんだ!

ちなみにアポロが月面着陸した年に生まれました〜(これで年齢がばれてしまった(^^;)

もうちょっとでこっちサイドですね! ヘ(^m^ヘ) おいでおいで〜

SINSEIの誕生日はぁ〜今ネットで調べてみたら、、、
「1876年 - 三菱系企業で日本初のボーナス支給。」って書いてあった。。。生まれた年はビートルズが来日した年です!

Up16. ぴーちゃん — 2012/07/10@21:02:27

はじめまして

山羊座B型の女です

わたしものほほんと暮らしてきたつもりでいましたが、振り返れば、人には見えない苦労をしてきたのかもしれません。

小さいころは空想家で負けず嫌いだったょうな気がします。身内以外には負けず嫌いなところを見せなかったので、そういう面で人に気づかれない自分に対してのセーブをしていたことがあり、いつものほほんとしているょうなイメージだったので、強い子に言い寄られることが多く、相手は気づいていなかったでしょうが、わたしにはいじめられているという感覚がありました。
そういう場所から何度もするりと逃げようとおもったのですが(B型的考えかな)、最終的に十何年も違う同性に振り回され、一度もケンカのないように折れたり、ガマンしたりの連続でした。粘り強さは山羊座の特徴といいますが、今になればなんであんなにこんなことでガマンし続けたのだろうと思います。


今まだまだ人生の半分も過ぎていませんが、考えこみ過ぎる自分の性格にコンプレックスをかんじています。
それとこんな同時にこんな矛盾した気持ちを理解してくれるひとはわずかだろうと諦めもあります。

この気分のばらつきが嫌ですね

17. さくらママ — 2014/10/24@09:38:01

こんにちは:)


遥か昔の記事に申し訳ありません。

でも、スキッとしたのでお礼が伝えたく、

私、さそり座A型の女会社経営者です。

この時代に占いなんて、馬鹿げたことと

わかっています。

でも、説明がつくとか理由に納得するって

気分的に落ち着くものです。


山羊座、B型なんて初めは何も先入観ないし

入社の時にそんなことは関係ないです。

ただ、真面目に仕事しそうだな、ガッツが

ありそうだな。

と、好ましい社員像である、と入社させました。

今まで二人ほどですが。

見込み通り真面目に仕事をし、キツいしごとにも

ガッツを発揮し取り組んでくれました。

しかし共通点があります。

得意先、会社トップには好かれるが

同僚には嫌われる。

何様かというような上から目線な発言。

自分で作ったルールに固執し、

起動修正させても

またすぐ自分ルールに戻る。

自分の能力を把握出来ていない。

分からないから教えて下さいと言えない。

注意され慣れていて、聴き流す。

5年くらいずっと目を光らせ
指導し会社の戦力にしようと
頑張ってきましたが
根負けしまして、
退職していただきました。

相反するものを抱えているのですね。
自分でもどちらに焦点を合わせていいのか
若いうちは判らないでしょうね。

自分の取り扱い説明書をよーく理解するって
大事のように思います。

一見大人しく、社会人としていい感じに見受けられ
(外見などきちっとしているし)るのですが、
取り扱いが難しいので
山羊座B型には今後気をつけます(++!)

Owner Comment SINSEI  2014/10/24@22:23:25

さくらママさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

本当に放置状態の(たまにTwitterからの転載程度の)当ブログにお越しいただき
なおかつお役に立てたようで、何よりです。ずっとログを残している甲斐がありました。

お話を伺っていてSINSEIにも思い当たる節があり、身につまされる思いで
拝読させていただきました。(汗

職種が違いますから単純に比較もできないでしょうが、SINSEIの場合も、、、
おそらく上司から

「仕事はまじめにきっちりこなすけれど、扱いにくい奴」とか
「大人しくあたりもソフトだけれど意外と曲者」なんて

思われているんだろうなと、常々感じています。

上司や会社に認められたい、評価されたい、という思いは結構強いですが
なんというか、権力者に屈したくない、なんていう部分もあって、

上司だろうが同僚だろうが自分の納得できないものは受け入れがたい
反発してしまうということは多々あります。

会社のために良かれと思ってやったことなのに、
なんでそのことで注意を受けなければならないの?

ということもよくありました。

注意をうけてもその注意が想定内のものや予想通りの反応だったり、
もっと言ってしまえば自分のルールを覆す程の説得力がなければ

自らのルールを変えることはなかなかないのかなぁ~

会社の上司に一度
「君の言っていることは正論だよ」と皮肉交じりに言われたこともあります。

ただ自分の場合あくまでも「会社のために良かれと思って」
「その方が確実に仕事がはかどるから」ということが根底にあって

決して悪気があってやっているわけではないという部分があって
「なんでそのことを理解してくれないんだろう?」という不満は結構抱えてるかもです。


やぎ座の性格からの「会社や上司に認められたい」という思いを
B型の発想力で達成しようとすると、やぎ座としても評価を落とす。

組織の中ではB型としても受け入れられず、やぎ座としても評価されず、
四面楚歌状態。

やぎ座のB型の中ではその状況が一番つらいですかね~。


って、あれ?なんかすいません、愚痴っぽくなってしまいました。。。


お話大変ありがとうございました。
やぎ座のB型が他者から、特に上司の立場の人からどのように見られているかという

今まさに自分にとってもタイムリーな内容でしたのでとても参考になりました!
今後の人生に役立てていきたいです!

また何か気になるブログ記事がございましたらお気軽にコメントくださいね。

でわでわ。

19. さくらママ — 2014/10/25@09:20:28

コメント読んでいただいて、

有難うございます:)

いやはや、本人が示すのと、全く同じような考えを

書かれているので、大変に驚きました。

もしかして、本人?(ヤバッ:B)と思いました、、

とても納得のいく理由でした。

立ち位置は上のほうが望みだろうな、、

というのは本人を見ていれば判りますので

相応の責任ある立場につかせていますが

思いと、実力の歯車が上手く噛み合っていなくて

そのジレンマによる苛立ちを

他の社員や環境に転換させているのが

分かります。

じっくり考えて計画的に行動するタイプのように

見受けられるのですが、実は違っているのが

周辺の人の困惑を招き、ストレスをかける要因と

なっているようです。

でも、本人なりに出来る限りのベストを

尽くしてくれていると思いますので

会社のためになる、と思ってくれている

考えを、一度すくい取って、まとめて

あげようと思います。

とても為になりました。。。

有難うございました:)

Owner Comment SINSEI  2014/10/26@01:40:04

さくらママさん、こんばんわーです。再度のコメントありがとうございます。

てか、本人じゃないですよ~(笑)
さくらママさんの驚きように逆にSINSEIも驚いております。
やっぱり星座とか血液型の占いって大まかな傾向として似てくるんですかね~

その部下の方と良い信頼関係が得られれば良いですね。

これは占いとは関係ありませんが、よく言われる話ではありますが、
部下の人は上司のことを
「この人はいざという時に自分を守ってくれる人か?自分のために闘ってくれる人か?」
って、まぁちょっと大げさな表現ですが、そんな風に上司の人を見ることがあります。

特にB型の人はもともとはサービス精神が旺盛なので、一度信頼した上司には
とことん尽くすというか、「この人のために仕事をがんばろう!」って
思ったりもしますので、良い結果が得られるといいですね!

そのことに自分のブログ記事やコメントがお役にたてたのならとても幸いでございます!

でわでわ。

Up21. アルフ — 2015/02/16@01:02:56

SINSEI様、はじめまして、山羊B♀です。

たまには占いでもと夜ふかししてたら見つけました。

SINSEIさんの苦悩、お察しします!!

「綺麗好きなのに面倒くさがり」
笑っちゃいました( ̄∇ ̄*)

きっと苦労、苦悩の星なのかなと感じてます。

柔軟性のないレールの上を歩く山羊と
自由で縛られないB型と

自分だけで苦悩してりゃいいものの
わりと他人に害を及ぼしちゃうし…

自分で自分をうまくコントロールできる
ようになるのが、私の長い目標です。

だってこの相反する2面がバランスがとれたときは
「最強」に変わるんですよ!!

だから晩年成功型なんです♪

ちょっと時間が必要なだけです(*^^*)

なーんて考えてないとやってられないんです(笑)

おじゃましました(*^▽^*)

Owner Comment SINSEI  2015/02/16@22:20:55

アルフさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
アレフさんも山羊Bですか、、、お察し申し上げます。。。(笑)

「綺麗好きなのに面倒くさがり」
笑っちゃいました( ̄∇ ̄*)

この感覚、わかっていただけますよね~。

上手く言葉にし難いんですけれど、なんというか、、、
安定した生活を望んでいるのに、いざ「安定」した状況に身を置いたときに
すこぶる居心地が悪い。。。

かといって逆境な状況に驚異的な能力を発揮するわけでもなく、、、
まぁ苦労が身にならないというかなんというか、、、

柔軟性のないレールの上を歩く山羊と
自由で縛られないB型と

おお、なかなか上手いことをおっしゃいますね!そうそうそんな感じです。

自分だけで苦悩してりゃいいものの
わりと他人に害を及ぼしちゃうし…

あ~なるほど。。。
そんなつもりじゃなかったのに人を傷つけたり、傷つけられたり、、、

今自分は人とかかわるのが恐くて、割と人付き合い避けてます。
誰も傷つけたくないし、だれからも傷つけられたくない。

でもそうするとB型の自分がストレスを感じてしまうんですよね。
どこかでストレスは発散させないと。。。

一人でいることが好きなのに
一人でいるとすごくストレスを感じるんですよね。

自分で自分をうまくコントロールできる
ようになるのが、私の長い目標です。
だってこの相反する2面がバランスがとれたときは
「最強」に変わるんですよ!!

おお、すごく前向きですね!
自分もそんな風になれるかな?うまくコントロールできるかな?

なーんて考えてないとやってられないんです(笑)

(笑)ですよね、自分もそんな風に考えるようにしてみます!

おじゃましました(*^▽^*)

いえいけこちらこそ。
また何か気になるブログ記事などありましたらお気軽にコメントくださいね♪

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
Created in 0.0559 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger