ppBlog — the powerful personal-publishing tool

健康診断

なんか昨日は凄い台風だったけれど、台風が過ぎ去った翌日というのは雨や風が空気中のゴミやほこりを吹き飛ばしてくれた後なので、なんとなく空気がすがすがしくて気持ち良いですね。

そんな中、先日会社で受けた健康診断の結果が届いたんだけれど、おおむね異常無しだ。もう40過ぎたら健康管理もしっかりしないとね(^_^)b

身長174.6cm 体重60.6Kg

視力は年々落ちる傾向にあるなぁ〜。コンタクトなんだけれど、もうこれ以上度を上げたくなし。。。

聴力は自分はちょっと難聴の気があるんじゃないか?と思っているんだけれど、とりあえず毎回異常無しだ。

血圧は異常ではないけれど、いつもながらやや低めだなぁ〜。

そしていつも気になるのが「ガンマーGTP」

一昨年は要精密検査、昨年は要再検査、今年は経過観察。毎回「お酒の飲みすぎには気をつけてください」みたいなことを言われるんだけれど、SINSEIは岡山に来てからはほとんどお酒飲まないんだよね〜。。。ん〜。

一昨年とその前は近くの内科で再検査したんだけれど、その時は異常無いって言われた。何で会社の健康診断だと毎回異常が出るのだろうか?お酒も飲んでいないのに。。。なんか損した気分だ。

がーん!なんと中性脂肪が要再検査だ。去年は異常無しだったのに。。。

ところでなんだ?この中性脂肪って?

あ〜そろそろジャンクスポーツが始める。今回は織田信成君だ(来週はゆかりんなんだけれどね)

でわでわ。

— posted by SINSEI at 07:54 pm   commentComment [8]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [8件]

Up1. 240@s Website — 2007/07/17@01:29:42

こんにちは

>身長174.6cm 体重60.6Kg
>
わ〜魅力的な体格維持してるじゃないですか!!
(何故ピンポイントでそこに行く(^^;)

健康管理重要ですよね、私はいつも低血糖気味なので気を付けてぶとう糖を食べたり、チョコレートを食べたり、コーラを飲んだりしてます。なので、コーラが0カロリーのを出してきたので間違えないで従来品を買うように気を付けなくてはならなくなりました。

と、健康管理などと言ってますが3年くらい健康診断してないですね。ちょっとまずいかな???

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/17@22:44:32

240@sさん、こんばんわ!コメントありがとうございま〜す。

>身長174.6cm 体重60.6Kg
わ〜魅力的な体格維持してるじゃないですか!!
(何故ピンポイントでそこに行く(^^;)

(笑)いや〜数字上はそうなんですけどね、でもこの歳になるとやはりお腹は出てきますね〜。これが中性脂肪という奴か?皮下脂肪?(よくわからん・・・)運動は全然してないからお肉はたるんでますよ〜(悲)

私はいつも低血糖気味なので気を付けてぶとう糖を食べたり、

ほほう、低血糖というのもあるんですね、初めて知りました。

チョコレートを食べたり、コーラを飲んだりしてます。

うわぁ〜ダイエット的には真逆なんですね。逆に甘い物を摂取した方が良いということなのかな?ダイエットしている人からみたらなんかうらやましいですね〜。

健康管理などと言ってますが3年くらい健康診断してないですね。ちょっとまずいかな???

そうですね〜。今女性の方でよく耳にするのが乳がんの検査(マンモーグラフィーとかいったかな?よくはわかんないんですけれど)を積極的に受けましょう、みたいなことが言われてますね。がんは早期発見早期治療が鉄則みたいですからね〜。

でも今後会社の方で健康診断があるなら良いのですが、もしないようならこの休業中(ですよね?)の機会に一度受けてみられては如何ですか?あ、でも実費になっちゃうのか。でもまぁお互い(男性・女性に関係なく)身体が資本ですから、末永く健康でいられるように体調管理には気をつけて行きましょう!

3. ドイツ特派員 Website — 2007/07/19@22:40:27

Sinseiさん、

いやあスリムですねえ。私なんか今でぶでぶで、165cmで65kgもあります。理想は62kg程度で、今も回りは「別にそんなに太っていない」と言ってくれますが、自分としてはまだ不満。高校時代は往復20kmを超える距離を自転車で走っていましたから、今より締まってたかも。

ただ、私は酒・タバコをやらないこともあり、血液検査では殆どの項目が真ん中です。会社の同僚曰く、「人間の血ってこんなに綺麗になるんですねえ」とのこと。

今でも土日は往復10kmは自転車で走るようにしたり、一駅飛ばして歩いたりしますが、何しろ量を食べるんで、中々減らない今日この頃。

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/19@23:12:48

ドイツ特派員さん、こんばんわ〜。

いやあスリムですねえ。

それでもお腹は出てきましたよ〜、体付きもなんかたるんできたし、、、重力には逆らえませんなぁ〜(;´д`)トホホ。中性脂肪というといわゆる皮下脂肪とか体内脂肪とかいう奴なのかなぁ〜。見た目はスリムでも内側は脂肪だらけだったりして。。。

高校時代は往復20kmを超える距離を自転車で走っていましたから、今より締まってたかも。

おお!20Kmは凄いですね!実際こっちだと家や学校が駅やバス停からアクセスが良くないと、高校生にとっては自転車は重要な足ですよね。雨の時とかみていてほんと可哀想になります。

私は酒・タバコをやらないこともあり、血液検査では殆どの項目が真ん中です。

なんかSINSEIは岡山に来てから酒もタバコもやらなくなっちゃいました〜。なのにいつも「ガンマーGTP」の数値が異常値なんですよ、、、ん〜なんでなんだろう?

今でも土日は往復10kmは自転車で走るようにしたり、一駅飛ばして歩いたりしますが、

おお、いいですね〜。SINSEIも本当は歩くのは好きなんです。昔はよく歩いたんだけどなぁ〜。岡山に来てから車中心になっちゃったから、それと最近はお疲れモードというのもあるんですが。

何しろ量を食べるんで、中々減らない今日この頃。

出張が多いとなかなか体重は減らないですよね。私も例の出張ばかりの仕事していた時は最高で66キロまで太りました。ストレス太りというのを初めて経験しました。基本外食中心の食生活になっちゃうし、仕事や移動にともなうストレスでなんだか無性に食べたくなるんですよね。ああいうのは初めての経験でした。

ドイツ特派員さんも半端なく出張が多いので健康管理に十分お気をつけくださーい!

5. ドイツ特派員 Website — 2007/07/20@20:52:09

Sinseiさん、

私、芥子山ふもとから浜と言うところにある高校まで通っておりました。何しろ学区外だったんでまあ遠いこと遠いこと。しかも百間川沿いの向かい風が酷いと前に進まないんですよ。それでも当時は30分掛かってないですから、相当飛ばしてたんですなあ。

そう、出張っていうのは体重維持の天敵です。しかも付き合いが良いもんだから、どうしても食べすぎ傾向になります。来週のシンガポールも食い物の美味いところなんでとても危険です(笑)。

そして不思議なことに酒も呑まない私の唯一の問題は肝機能が低いこと。ただ、これも考えてみれば、肝機能が低いから飲めない、とも言えるわけでして、豆を食べる日々です。

それでは。

UpOwner Comment SINSEI Website  2007/07/21@13:46:43

ドイツ特派員さん、こんにちわ〜。

芥子山ふもとから浜と言うところにある高校まで通っておりました。

ええ!浜っていったら(東署の近くですよね?)あともうちょっとで後楽園じゃないですか!ドイツ特派員さんの実家ってSINSEIが想像するにJR赤穂線の西大寺駅と大多羅駅の間くらいですよね?そりゃ〜車だったらすぐだけれど、、、へぇ〜それはすごいな!SINSEIだったら通学だけで疲れちゃって帰ってから宿題とか出来ないと思う。。。

そして不思議なことに酒も呑まない私の唯一の問題は肝機能が低いこと。ただ、これも考えてみれば、肝機能が低いから飲めない、とも言えるわけでして、

なるほど、だとしたらSINSEIもそうかもしれない。もともとお酒は弱かったからなぁ〜若い頃はカッコつけて無理して飲んでいたけれど。。。

豆を食べる日々です。

納豆喰え〜(笑)

7. ドイツ特派員 Website — 2007/07/21@18:31:41

Sinseiさん、納豆は食べません(笑)。

高校はですね、正にその東署の真向かいなんですよ。それを自転車で通ってたのみならず、その足で表町の天満屋の向こう側の紀伊国屋書店まで立ち読んで帰ったり...。ほんと、あほな高校生で、学区外に越境までして何やってたんだか。

クラブ活動をやっていなかったんで、学校が終わると速攻帰宅してました。で、レコードを聞いて一日が終わるという自堕落さ。うーん、今の変わらないかも(爆)。

Owner Comment SINSEI Website  2007/07/22@02:37:04

ドイツ特派員さん、こんばんわ!
(おお、アジアカップはベスト4進出ですか?)

高校はですね、正にその東署の真向かいなんですよ。

あ〜やっぱり、だいたいわかりました〜。

その足で表町の天満屋の向こう側の紀伊国屋書店まで立ち読んで帰ったり...。

なんと、さらに帰り道が遠くなるじゃないですか!そのまま路面電車で岡山駅に出ちゃって電車で帰っちゃった方が早いですよね?でもそうすると次の日の自転車がなくなっちゃうか〜。本好きですね〜。

でもさすがにこれだけの距離通学しているとクラブ活動どころではなくなっちゃいますよね。

でわでわ、おやすみなさい!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
Created in 0.0302 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger