ppBlog — the powerful personal-publishing tool

フィギュアスケート講座その5(ザヤック・ルール)

とうとう、東京ワールド・ウィークに突入いたしましたね!公開練習もすでに始まっており、また岡山でもフジテレビ系列局で特番なども始まり、段々気分が高まってきました。
.
中野選手もワクワクo(^-^)o しているみたいです、調子良いみたいですね!
.
@nifty:Sports@nifty:フィギュアスケート特集:18日公式練習終了後、中野友加里選手のコメントLink
.
明日のオープニングセレモニーではその中野友加里選手が「選手宣誓!」を行う模様。明日の夜は人と会う予定があるので、留守録セットだけはしっかりとしておかないと。
.
さてさて、この「自分のためのフィギュアスケート講座」(世界選手権に向けて)もいよいよ佳境に入って参りました。
.
ちょっとおさらいを。(赤字は今回追加したもの)
.
ショート・プログラム(SP)
1  アクセルジャンプ(2回転半)
2  ステップから直ちに行うソロジャンプ(3回転)
3  コンビネーションジャンプ(3-2 又は 3-3回転)
  (ソロジャンプとは別の種類)
4  フライングスピン(8回転以上)
5  レイバック又はサイドウェイズ・リーニングスピン(8回転以上)
6  コンビネーションスピン(足換え1回のみ、姿勢変化2回以上、各足6回転以上)
7  ステップシークエンス(ストレート、サーキュラー、サーペンタインから1種類)
8  スパイラルステップシークエンス
  (スパイラル体勢を3秒維持、3回ポジションを変える)
.
SPでは余計な技は認められない。また失敗した技をもう一度トライすることも許されない。
.
フリースケーティング(FS)
・ジャンプの回数は7回まで
コンビネーションあるいはシークエンスは1回と数えられる
同じ種類のジャンプを2度入れるときは片方をコンビネーションかシークエンスにしなければならない
・アクセルジャンプを必ず1回入れる
・スピンは3種類4つまで入れる。
.
そしてジャンプやステップやスピンなどの基本的な技をみて来て、特点の見方も基本的なことは何とかわかった。
.
そして、ジャンプの種類や回転数、ステップやスピンのレベルによって基礎点(BV)が大きく変わり、またGOE(評価点)による加点減点で点数に大きな差が出てくる。
.
今回またも参考にさせていただくのは先日購入した「フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド」からだ。そしていつものように『』内は『フィギュアスケート資料室』Link からの引用ということで。
.
で、今日のテーマは「ザヤック・ルール」
.
『シングルのフリーで3回転以上のジャンプは、2種類だけ(ただし、同じ跳び方でも3回転と4回転は別の種類とみなす)2度行える(ザヤックルール)が、少なくともそのうち1つはコンビネーションかシークエンスに含まれていなければならない。もっとも、同じジャンプを単独で2度行ったとしても、ウェルバランスの範囲内であれば2つめがコンビネーションとして扱われて得点が与えられる。』
.
おっとっとっと、、、正直意味がわからへん(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
.
他のサイトを検索してみる
.
ザヤック ルール フィギュアG
.
ん〜つまり、、、
(私の想像)
「同じ種類の3回転のジャンプは2度までしか跳んじゃいけないよ〜。
.
その片方はコンボかシークにしてね♪
.
でもまぁ〜コンボかシークじゃなくてもコンボ扱いで点数はあげてもいいかな♪
.
同じ種類の3回転ジャンプ3度跳んだら3度目は点数あげないよ〜。
.
そして
.
3回転のジャンプを同じ種類で2度跳んでいいのは2種類だけだよ〜。
.
まだ3回転を跳びたい時は別の種類で1度っきりにしてね♪
(もしくは同じ種類でも4回転にしてね♪)
.
3種類目の3回転ジャンプを2回跳んじゃったら2回目は点数あげないよ〜」
(想像終り)
.
と、いうことか?なのか?よくわからん。
.
「それは違うんじゃないか?」という方がおりましたら、突っ込みお待ちしております<(_ _)>
.
まぁとりあえず大急ぎでここまで来た。大雑把だけれど、今のところは兎に角「ジャンプは跳びすぎても得点にならない」という、そんなルールもあるんだ、ということだけでも覚えておこう。
.
後半に跳ぶジャンプは基礎点に1.1倍されるが、ザヤックルールに引っかかると0点になってしまうという、世にも恐ろしいルールということで。。。
.

— posted by SINSEI at 10:27 pm   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

Up1. ドイツ特派員 Website — 2007/03/20@23:39:11

Sinseiさん、
東急の田園都市線ではフィギュア大会のフジテレビポスターがベタベタ張ってあります。テレ朝の世界水泳と競ってるなこりゃ。
それにしても、文章にするとえらく小難しいですねえ、フィギュアの採点ルール。なんかサッカーのオフサイドを文章にしているようです。ただ、これをもちっと理解して会社で自慢してやります。「お前ね、ザヤックルールってのがあってさ、ダメだよ同じ提案も二回までだよ。え、意味が分からない?だからあ、三回目の提案は、目先を変えて提案者をねえちゃんに変えるとかだなあ...」って使えばいいんですかね(んな訳ない)。

Owner Comment SINSEI Website  2007/03/21@22:18:18

ドイツ特派員さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
.
>東急の田園都市線ではフィギュア大会のフジテレビポスターがベタベタ張ってあります。テレ朝の世界水泳と競ってるなこりゃ。
.
うお!いいなぁ〜。岡山では全然見かけんのんじゃぁ〜。(もっとも最近全然電車に乗っていないから、ひょっとかしたら駅の方とか行ったら貼ってあったりして)
.
てゆーか、ドイツ特派員さん、そのポスター何とか1枚手に入りませんか?なじみの駅員さんとかいない?(普通いないかぁ〜)
.
>文章にするとえらく小難しいですねえ、フィギュアの採点ルール。なんかサッカーのオフサイドを文章にしているようです。
.
そうそう、私もオフサイドのことを思いました。あれも何ど聞いても覚えられないし、たまにテレビでサッカーの試合なんかを見ていても、全然わからない。
.
で、このザヤックルールってやはり難解らしくって、私が購入した「フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド」でこのザヤックルールを解説したコラムがあるのですけれど、結局ここでも説明に誤りがありネットで「お詫びと訂正」をあげてましたね。
.
もうリンクがキレちゃったみたいですけれど、グーグルのキャッシュから
[link:72.14.235.104/search?q=cache:u1TMhD6zXXwJ:www.shinyusha.co.jp/~top/teisei3.htm+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A92007%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89+%E3%82%B6%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB&hl=ja&ct=clnk&cd=8]記事訂正[/link]
.
また実際に審査を行う立場の人でもまれに誤って判定してしまうケースもあったみたいですね。
.
[link:ameblo.jp/akio915/entry-10027796048.html]仮面をつけたダークホース〜高橋大輔|Sunny Warrior[/link]
(以下引用)
「しかし、ここで事件が発生。テクニカル・コントローラーを務めていた城田強化部長(当時)の採点ミスが発覚。これは「3回転ジャンプを2回跳べるのは2種類まで」という俗に言うザヤック・ルールを見落としていたためで、織田信成がループとトゥループで既に3回転ジャンプを2回跳んでいたのに、ルッツでも2回目の3回転ジャンプを跳んでいたことが問題でした。本来であれば、2回目のトリプル・ルッツは採点されないのですが、城田部長はこれを点数化してしまい、その結果、点数的には織田の優勝となっていたのです。
 これによる減点で、織田と高橋のトータルポイントが引っくり返り、高橋はまさかの逆転優勝を果たします。」引用終り)
.
>ダメだよ同じ提案も二回までだよ。
.
(爆爆)その発想、超うけるぅ〜(笑い)

3. サバガワアサム Website — 2007/03/22@17:49:34

こんにちは。ポスター情報の件です。
ヤフオクに例のポスターが出品されているのを見つけました。
選手全員バージョンと中野選手ひとりバージョンがありましたよ。
興味がおありでしたら、落札してみてはいかがでしょうか?(^^;)
urlはあえてここには載せません。
さあ、中野選手の出番がいよいよ明日に迫ってきました...!
ドキドキしております。

Owner Comment SINSEI Website  2007/03/22@21:26:11

サバカワさん、こんばんわ!コメントありがとうございます。いや〜高橋大輔選手、やりましたね!銀メダル!
.
さてさて、ポスター情報、ありがとうございます!ヤフオクかぁ〜、ノーチェックでした、、、r(^^;)
.
今ちょっと検索して見ますね。

↓検索中

あった!あった!本当だ!一人バージョンのもありますね!3000円かぁ〜もうすでに入札が入っているし(一人バージョンでは中野友加里選手のだけが入札が入っている)
.
ん〜悩みますね〜。
あら、クリアファイルもでてますね。こっちは500円で、すでに入札が入っている。こっちでも良いかな?
.
いやはや、ご情報ありがとうございました!しばし悩んで見ます(笑い)
.
>さあ、中野選手の出番がいよいよ明日に迫ってきました...!ドキドキしております。
.
ですね!ですね!ドキドキです!
でもまぁ明日は落ち着いて、東京体育館に向けて応援の念を送りましょう!

5. サバガワアサム Website — 2007/03/23@00:35:21

こんばんは(^^)
>ん〜悩みますね〜。
入札しているかたが熱心な中野選手ファンだったら、落札するには、さらに値段がつりあがりますよね。
締め切り時刻までに時間があるので、その間に入札者が増え、争奪戦になる可能性もないとはいえませんね。
というわけで、あくまでご参考までに...
>高橋大輔選手、やりましたね!銀メダル!
はい、とても良かったですね。終えたときの涙が印象的でした。
女子の皆さんも是非これを良い風にして欲しいと思います!
それでは、明日はお互いに心して念を送りましょう!!;-)

UpOwner Comment SINSEI Website  2007/03/24@00:19:14

サバガワさん、コメントありがとうございます。
.
さてさて、TV放映観ました?正直微妙ゥ〜。
パーソナルベスト越え(60.62)はうれしいけれど、最終G落ちはちょっと残念でしたね。
.
でも演技の内容はよかった!(と思う)最後にチラッと安藤選手と談笑しているシーンで笑顔も出ていたから、明日の演技に期待したいですね!
.
それにしても女子シングル、凄い展開になってきました。キムヨナ、凄すぎ。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.3
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
Created in 0.0647 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger