ppBlog — the powerful personal-publishing tool

最強の納豆レシピは?

♪知らないのか〜 納豆に〜 ネギを入れると美味いんだ♪

これ筋肉少女帯の曲なんだけれど、題名が思い出せん!ドイツ特派員さん、わかります?(とネタふっときます)

納豆ネタが続きます。

どうやらここ岡山ではもともと納豆を食べる習慣が無いらしく、私が岡山に来て初めて納豆をネバネバした時、なんだか狐に包まれたような、豆鉄砲で打たれた鳩みたいな、「なんだこの臭くてネバネバした物体は?」といったこの世の物ならざる物を眺めるような、あのキョトンとしたカミさんの顔は、今でも忘れられん。

(*・o・)←こんな顔。

最初は恐る恐る私のを一口分くらいもらってご飯にのせていたカミさんも、今では普通にひとパック分ぐらいは食べる。

カミさんの実家のご両親は数年前から、健康に良いということで食べ始めている。(恐らく何かの健康番組で紹介されたのを見たのだろう、今回の捏造データ番組とは無関係)

実は今回スーパーマーケットから納豆が消えた時、「どうやら午前中に行けば帰る見たいだぞ」という情報が流れたが、我が家は共働き、カミさんの母上様に多大なるご協力とご支援をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。_(._.)_

さてさて、ここ岡山でもそうですが、東京にいる頃から私は納豆を練る係りでした。東京のおふくろも、うちのカミさんも納豆を練るのが下手くそというか美味しくない。愛情がこもっていないんだよなぁ〜納豆に。

納豆用(専用ではない)の器とスプーンを買ってもらって「ネバネバネバネバネバネバネバネバ・・・」と私が愛情を込めて練る。

(あ、ちなみに毎朝食べる時は眠気まなこなので愛情は込めない。あくまでも夕食の話。)

先日コメント欄に弟から
「卵かけご飯の上に納豆をかけて食べる。」というメッセージを頂いた。

なるほど、納豆に卵を混ぜて練るのはポピュラーな食べ方だけれど、最初に卵の方をご飯に混ぜてその上から納豆をのせる、さすが調理師免許保持者の弟である。この方が納豆と卵の味が個別に自己主張しながら口の中で絡み合う感じが出て美味しいかもしれない。今度試してみよう。

実は私にもこだわりの作り方がある。それは、

まず納豆に付属のタレと辛子を入れてネバネバ、
卵の黄身だけを落として、お醤油をちょっと垂らしてネバネバ、
(この時味塩や味の素を少量入れても良し)
最後に昆布のゴニョゴニョとした物(ふじっこ煮?)を混ぜて
愛情を込めてネバネバ。

私にとってはこれが最強である。。
(もちろん長ネギを刻んでも、海苔を細かくちぎっても美味しくいただける)

とまぁ〜えらそうに書いてきましたが、納豆カレーの美味しさを知ったのはここ岡山に来てからである。ノ(´∀`ノ) ちゃんちゃん。

April 01, 2004 : 納豆カレー : カテゴリー » グルメ Link

— posted by SINSEI at 10:40 pm   commentComment [7]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [7件]

UpOwner Comment SINSEI Website  2007/01/25@23:39:22

今回のデータ捏造番組は観ていないのですが、実は私は納豆は食べ方によってはダイエットに良いのではないかと、常々思っているのです。
.
(以下は今まで私が見聞きしたことは、体験や実感などを踏まえてのお話ですので、事実かどうかはわかりません。示せるデータもソース元もありません。)
.
ダイエットの法則
体重の増減=摂取カロリー マイナス 消費カロリー
は有名な公式ですけれど、「健康的にやせる」「不健康にやせる」と言うことを考えるとこれに栄養を加味しなければなりません。確かもともとダイエットは「食事療法」という意味だったと記憶しております。
.
一番良いのは「一日30品目、一日3食腹八分目、水分も適度に取って、運動もしようね(^_^)b」
「低カロリーで高栄養価」ということなんでしょうけれど、多忙を極める現代人にとって「一日30品目」はもはや不可能。
.
確か納豆って低カロリーで高栄養価でしかも安いと記憶しておりますが、
.
今までの食事に一品納豆を加える、と言うのではなく、カロリーの高いお肉の量を減らして、低カロリーで高栄養価の納豆に切り替えてみると、結構いいんじゃないかなぁ〜なんて思っています。
.
真偽の程はわかりません。でわでわ。

2. 240@s Website — 2007/01/26@01:13:48

私も納豆は結構食べます。通常は納豆+玉子+ねぎが定番ですが、納豆に七味唐辛子を入れることもあります。これは私が考えたわけではなく、国外にも納豆を常食する国があり(どこだったか忘れてしまいましたf(--;)そこの人がやっていたのを見てまねしてみました、結構おいしいです。最近のマイブームは納豆にとんぶり(つぶつぶの野菜)を入れる食べ方です、これもテレビで紹介していたのですがなかなかでした。

3. 兄 — 2007/01/26@13:35:45

いやぁ、びっくりしたなぁ。こんなに納豆フェチだったとは。(笑)

>あくまでも夕食の話
毎日朝夕に食べているのか!(驚)

我家の食卓にも納豆が良く出るんだけど、他のおかずと一緒だから困ってしまう。自分の場合、納豆一パックでご飯一膳。おかずだけ食するような贅沢食いは出来ないので、更に一膳ご飯を食べてしまう。つまりご飯の量が増えダイエットどころではない。最近これじゃマズイと思い(もっと早くに気付け!)、納豆の贅沢食いをすることにしている。つまり納豆一パックでご飯を半膳にしている。

因みに我家は納豆にはタレと辛しか入れない。そして、自分にとっての最高の納豆食膳は、冷や奴とわかめ豆腐みそ汁である。他におかずはいらない。

>納豆に七味唐辛子
これいいですね。今度試してみます。

4. 御殿山の弟 — 2007/01/26@14:28:29

最強のダイエット食品はズバリ蕎麦!
確か、蕎麦で摂取するカロリーより蕎麦を食べるときに使うエネルギーの方が上だと聞いたことがあります。
ただし、てんぷらも油揚げも何も入れてはいけない。
さて最強の納豆レシピは多々あれど最強じゃないかもしれないがひょっとしたらはまるかもしれないレシピ!
コチュジャン納豆
 アツアツのご飯に韓国辛味噌コチュジャンを塗ったくりその上に納豆をかけて食べる。
最強のダイエット食
納豆蕎麦
 冷やしでも温でも!
昔、高円寺の居酒屋で、油揚げにねぎ入り納豆を入れて網で焼きしょう油をかけて食べる品を出してくれるところがありました。
なぜかその商品のは コロッケ と言ってました(本当の話)。
以上納豆ネタおしまい

5. 御殿山の弟 — 2007/01/26@14:56:56


なぜかその商品の名前は コロッケ と言ってました

Up6. ドイツ特派員 Website — 2007/01/26@20:38:59

Sinseiさん、
私は納豆を食べたことがないんです。生きている親父の「腐ったものは食うな!」という遺言を守っています。
私は甘いものも辛いものも好きですが、結局はバランスが大事なのか?と。ただ、私は太りやすいので、どうしても食べるものを減らすことが最大の対策になるようです。今は自転車で土日20km走るのが週課ですな。

Owner Comment SINSEI Website  2007/01/26@23:18:50

あ〜一応念のため、皆さんもそうだと思うのですが、私も納豆はダイエット目的ではなくて美味しいから食べています。ついでに栄養も取れてまぁダイエットにもなるのかなぁ〜、ぐらいの感じですよね。
.
>240@さん
240@さんも納豆についてはいろいろ情報を持っているみたいですね。なんと日本以外にも納豆を食べる国があったとは!知らなかった。。。それに「とんぶり」と言う野菜も初めて知りました。奥が深いぞ!納豆!
.
七味唐辛子いいですね〜。例えばイカ納豆に七味でお酒のツマミにもピリ辛GOODかも?
.
>兄
いやいや、毎日食べているのは平日の朝のみで、夕食は時たまですよ。でも一時期、朝夕で毎日納豆を食べていた時も確かにあります。(しかも納豆がメインディッシュでした)
.
素納豆(卵も何も入れない納豆と付属のタレのみ)の場合、ご飯半膳くらいがちょうどよいですね。実は朝食べる時は私も素納豆です。パックのままタレと辛子と少量の醤油でパックのままネバネバしてご飯にかけます。気合入れて練るのは夕食で食べる時ですね。
.
>冷や奴とわかめ豆腐みそ汁
 これは最強の組み合わせですね。
.
>御殿山の弟
>蕎麦で摂取するカロリーより蕎麦を食べるときに使うエネルギーの方が上だと聞いたことがあります
 ワロタ!爆ウケル〜。昔流行った「アルミ缶集めてお金に換えて寄付する」のに、それを運んだりする時のガス代の方が高かった、と言うのを思い出したよ。
.
納豆に蕎麦も合うね、昔良くコンビニで「なっとうそば」買って食べたよ。
.
>コチュジャン納豆
 キタコレ!ヽ(゚∀゚)ノ━!! こ、こ、これは凄い予感。これは絶対ハマる。マジやばすぎ!
.
>アツアツのご飯に韓国辛味噌コチュジャンを塗ったくりその上に納豆をかけて食べる。
 も、も、もう想像しただけでヤラレタ。奥が深いぞ〜納豆。
.
高円寺のコロッケも美味しそうだね。高円寺かぁ〜懐かしいなぁ〜(高円寺は密かに日本のロッカーの心のふるさとだと勝手に思っている)
.
>ドイツ特派員さん
 すいません、納豆ねたで盛り上がっちゃって、、、f(^^;)
.
>生きている親父の「腐ったものは食うな!」という遺言を守っています。
 読みましたよ〜ブログ。(笑い)そうかぁ残念だなぁ〜この感覚を共有できないのはぁ〜。。。
.
>結局はバランスが大事なのか?と。
 おっしゃるとうりですね。ただそのバランスの取れた栄養を毎日摂取する、と言うのが現代は難しいのでしょうね〜。
.
>ただ、私は太りやすいので、
 たぶん出張が多いと言うのも影響しているのでは?実は以前私も出張がメインの仕事をしておりましたが、太りました。体調も結構崩しました。
.
ドイツ特派員さんもどうぞご自愛くださいませませ。
.
でわでわ。
.
あ、あ、あ、忘れてた。ちなみに例の曲は調べたら筋肉少女隊の「日本の米」(sister strawberry より)でした。
.
[link:www2.j-ken.ne.jp/song.php?category=&song=119654_101897]こちらのサイトで試聴をクリック[/link]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2007.1
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
Created in 1.0663 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger