ppBlog — the powerful personal-publishing tool

初恋の人(ほぼ独り言)

映画「初恋」(主演・宮崎あおい、原作・中原みすず)のDVD発売記念 企画。(といっても発売日は11月24日だけれども、、、)

というとこじ付けがましいですが、、、今日パソコン内に溜まりに溜まったMP3ファイルを整理していて出てきたのがこのファイル

麻丘めぐみ-芽ばえ

ふと思ったので探してみた。あった!

芽ばえ 麻丘めぐみ

1972年(昭和47年)だからまだ6歳、小学校1年の頃かぁ〜初恋は。。。(*´ェ`*)ポッ

上記のYouTubeの映像はおそらくTBSの第14回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞した時の模様と思われ、、、名曲だなぁ〜。(作詞・千家和也、作曲・筒美京平)

で、この時の最優秀歌唱賞を受賞したのが和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」、大賞を受賞したのがちあきなおみ「喝采」これまた共に名曲である。

RelatedLink 初恋 プレミアム・エディションLink


— posted by SINSEI at 10:17 pm   commentComment [7]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [7件]

Up1. 240@s Website — 2006/11/09@18:27:47

>この時の最優秀歌唱賞を受賞したのが和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」

この曲ってそんなに古いものなんですね、「喝采」と同時期とは知りませんでした:o

Owner Comment SINSEI Website  2006/11/09@20:43:31

こんばんわ!240@sさん。
>この曲ってそんなに古いものなんですね、
 そうなんですよね〜。ここ何年か割りと紅白とかでご自身がよく歌われているみたいですが、(実はここ何年かはほとんど紅白を観ないのでよくはわからないのですが、、、)この頃の曲なんですよね。
.
とかいって、実はこの私も「芽ばえ(麻丘めぐみ)」「喝采(ちあきなおみ)」はリアルタイムで覚えているのに「あの鐘を鳴らすのはあなた」は実は覚えていないんだよなぁ〜。(ブログ記事内のYouTubeの麻丘めぐみの映像でちらっと和田アキ子が映ってますね)
.
こんなことではいかん!と思ってYouTube内を探してみたのですが、ちあきなおみのレコード大賞受賞の映像はあったのに、
[link:www.youtube.com/watch?v=rzo3bDppD0Y]喝采 ちあきなおみ[/link]
.
和田アキ子の最優秀歌唱賞を受賞した映像はみつからなかった、、、orz
.
和田アキ子 - Wikipedia で調べてみましたら(以下引用)
「1972年、『あの鐘を鳴らすのはあなた』で、日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。この曲は自他共に認める和田の代表曲であり、名曲。2001年にWhat's Love?によって、2005年にはサンボマスターによってカヴァーされた。しかし、この曲の歌詞にはベトナム戦争への反戦メッセージが込められているといわれ、大ヒット曲にもかかわらず、当時のNHKに配慮し1972年の紅白では和田はこの曲を歌っていない(後年、紅白で4回歌った)。 」(引用終り)
.
とのこと。らしいですね。
.
で、ちょっと脱線して、、、もしかしたらもうとっくにチェック済みかもしれませんが、こんなのをみつけました。
[link:www.youtube.com/watch?v=DTPTOAdhx6Y]SHOW-YA ROCK'N ROLL[/link]
.
240@sさんもRockカラオケ大会用に練習してみては如何ですか?(^_-)---☆Wink
.

3. 240@s Website — 2006/11/10@19:00:36

「あの鐘を鳴らすのはあなた」がもっと最近の曲に感じるのはそんな事情があったんですね、ベトナム戦争ですか・・・いつの世も物騒ですね。

>こんなのをみつけました
>
リンク先に行ってみました、こんな映像まであるんですね。ロックンロールかぁ自信ないなぁ・・・(^^;

4. ドイツ特派員 Website — 2006/11/10@20:29:59

Sinseiさん、
懐かしの歌謡曲は殆どしらない私。何か良く覚えているのは、ガキの頃に「ブルーライト横浜」が流行って、歌詞の中に「あなたの腕のなか」というのがあり、「えー、腕の中って血管や筋肉でどうするんだろう?」と無垢な子供だった私は思っていたのでした。
>こんなのみつけました
というような(どんなだ?)つまらない人生を送っている私ですが、Show-Yaの「限界Lovers」はフェイク無しの原曲キーで歌えるのは自慢ですかね?山崎まさよし歌ったあとにアンコール受けてこれを歌ってビビラレました(昨日も台湾の飲み屋で「Open Arms」歌ってきた)。高校生の頃はZep歌いながら旧二号線を自転車で走っていた私です。でも、そんなに高い声で歌えても、それが40過ぎたおっさんだと不気味がられる今日この頃です。

Owner Comment SINSEI  2006/11/11@17:57:42

ドイツ特派員さん、こんばんわ。
[link:www.youtube.com/watch?v=Dj5RS4RXW_s]いしだあゆみ - ブルーライトヨコハマ[/link]
.
調べてみましたら(例によって「いしだあゆみ-Wikipedia」「[link:jmh.nobody.jp/record/1969.htm]第11回日本レコード大賞[/link]」)1968年12月25日クリスマスの日に発売されたみたいですね。翌年第11回日本レコード大賞の作曲賞を受賞されております。(ちなみに作曲は「芽ばえ(麻丘めぐみ)」と同じく筒美京平ですね〜)
.
>「えー、腕の中って血管や筋肉でどうするんだろう?」
 アハ(笑い)あれ?ドイツ特派員さんって、理系でしたっけ?
.
>Show-Yaの「限界Lovers」はフェイク無しの原曲キーで歌えるのは自慢ですかね?
 すごい!ですね。私はその昔カラオケでエックスの「Endless Rain」を歌って大恥を書いたことがあります。。。(TT)
.
>(昨日も台湾の飲み屋で「Open Arms」歌ってきた)
 人見元基ばりですね。

Up6. ドイツ特派員 Website — 2006/11/11@22:06:37

Sinseiさん、
私はとっても純粋に文系なはずですが、ガキの頃は何故か理系っぽかったようです。というか、百科事典が好きな本好きの子供だったのが、そのまま別の本やら何やらで踏み外してしまいました。

そうか、ブルーライト横浜は1969年ですか。と言うことは、私が5歳の時ですが、そんなガキが血管だの筋肉だの考えるのか?昔は今よりヒットチャートが長いにしても、どうもリアルタイムではないかも知れません。

カラオケは、人見元基というか悲鳴というか。ただ、どうも音程はちゃんと取れているという複数証言を信用していい気になっています。

全然関係ないですが、今話題になっている万波医師、あれは恐らく岡山の人間です。奥様の見立ては?

Owner Comment SINSEI Website  2006/11/12@01:56:05

ドイツ特派員さん、再びどうもです。
.
>私はとっても純粋に文系なはずですが、
 ですよね〜。ブログを拝見して恐らく「文系の方だろうなぁ〜」とは思っていたのですが、5歳くらいで「血管だの筋肉だの」となると「あれ?理系なのかな?」と思ってしまいました。
.
>ガキの頃は何故か理系っぽかったようです。というか、百科事典が好きな本好きの子供だったのが、
 なるほど、納得です。文章も割りと論理的ですよね。
.
実は私の現時点での人生での最大の後悔は、、、大学受験で理系を選んでしまったことなんです。人生の選択で一回だけやり直すことが許されるとしたら、ここだけはやり直したい、ですね〜。
.
そもそも大学受験で理系・文系に分けるのってどうにかならないですかね?私みたいに学校のテストは数学が良くて統一模試は国語、好きな授業は数学(微分積分以前)と歴史、嫌いな授業は古文・漢文・地理・生物。いったいどっちに行ったらいいのかよくわからなかったですよ。
.
>全然関係ないですが、今話題になっている万波医師、あれは恐らく岡山の人間です。奥様の見立ては?
 (汗;)実はうちのカミさんは私とは真逆でほとんど時事ネタに興味を示さないんですよ。(めんぼくないです)で、私はと言うと、医学部のある大学に通っていたにもかかわらず(ちなみに私は医学部じゃないです、しかも中退です)このニュースはあまり真剣には観ていないのです。
.
というのは、こういう問題はなかなか複雑で、倫理観とか宗教観とか、需要とか供給とか、生とか死とか、なかなかちょっと私の考えを超えるよな問題をはらんでいると思いまして、ちょっと避けているのが実情です。(重ね重ねめんぼくないです r(^^;)
.
ただ、なんとなく流れているニュースを見るとはなしに聴き覚えているのは、、、確かこの方の弟が備前市でやはり医師で同じようなことをしていたとか、なんとか、、、(ちょっと不安)
.
調べてみました。
山陽新聞のサイトより。(すでにリンク切れだったためGoogleのキャッシュから)
「病人の腎臓が移植された11件のうち、岡山県内の病院で3件の摘出手術に携わった万波誠医師の弟の廉介医師(60)=岡山市=は4日、山陽新聞社の取材に、勤務する県東部の公立病院で執刀した1件について、病院側に移植することを説明しないまま、摘出腎を持ち出したことを明らかにした。」
.
とのことみたいです、、、r(^^;)(すでにご存知だったかな?)
.
でわでわ。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2006.11
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
Created in 0.0380 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger