ppBlog — the powerful personal-publishing tool

岡山でぇれぇ祭と第一回おかやまラーメン博

岡山でぇれぇ祭と第一回おかやまラーメン博
とりそば太田のラーメン
とりそば太田のラーメン









(何故か岡山弁 方言の話となってしまったので、でぇれぇ祭とラーメン博についてはココをクリック!)Link

「でぇれぇ〜」というのは岡山弁でたぶん「でかい」とか「大きい」とか「すごい」といった意味だと思うのですが(推測です)、これと似た言葉で「ぼっけぇ〜」という言葉もありまして、正直この使い分けは容易ではない。

例えば
「ぼっけぇ〜きょーてーな〜」(「凄く怖いな」という意味だと思う)
とは言うけれど
「でぇれぇ〜きょーてーな〜」とはあまり聴かない。

こちらのサイトでは
岡山弁のページLink

「でぇれぇ〜」を「どえらい」と訳している
(「どえらい」が標準語かどうかは置いといて、、、)
「ぼっけぇ〜」を「ものすごい」と訳している。
なんか納得。

実は岡山に来るまではうちのカミさんはほとんど方言が無かったので「岡山はあまり方言が無いところなんだぁ〜」と勝手に思っていたら実は違った。

東京を出る時に大阪出身の友人が「大阪にいた頃の岡山出身の友達がよく「おえん」という言葉を連発していた」と聞いていたので「ふ〜ん、どんな意味かな?」と思っていたけれど、

岡山に来てみて本当にみなさんこの「おえん」を連発する。
例えば
「そりゃ〜おえりゃ〜せんわ〜」とか
「そりゃ〜おえんじゃろう〜」とか
「そりゃ〜おえま〜」とか
「そんなことしたらおえんでぇ〜」とか、

どんな意味かというと、たぶん「手に負えん」から発展した言葉なのかなと勝手に推測しているのですが、「手に負えん」⇒「ダメだ」みたいな意味みだと思う。

こちらのサイトで第一位にあげられているように本当に連発する。
岡山弁ランキング ベスト10Link

こんなことを言う人がいた。
「あいつはいつも「おえんおえん」いいよるけ〜、ほんまおえん奴っちゃなぁ〜」

広島弁ですぐに思い起こすのは菅原文太よろしく「〜じゃけん」という語尾ですが、岡山の場合はこの語尾が分解されて「〜じゃ」と「〜け」と分かれる。時には「〜じゃけぇ〜」とか「〜けん」となることもある。

普通に女子高生とかが「そんなことしたら、いけんよ〜!」(いけないよ!)とか、
「明日はそこへは行けんのんじゃぁ〜」とか
「〜そうじゃろ?」とか言うので微笑ましい。

岡山に来て「総社市」と「和気郡」という地名を聞いた時に「あれま地名にまで岡山弁を使っているよ」と思ったものである。それぞれ「ソウジャ市」と「ワケ郡」と読む。岡山に来て普通に「ワキ郡」と読んだら笑われた。

地名で言うと変わった読みがやはり多く、例えば「中山下」普通に読んだら「ナカヤマシタ」だけれど「ナカサンゲ」と読む。「長船」は「オサフネ」、「日生」は「ヒナセ」、「鉄」は「クロガネ」である。

話を元に戻すと、男の子は若者でも普通に自分のことを
「わい」とか「わし」という。

以下、岡山弁かどうかはわからないけれど、よく使われる言葉。

例えば
「連れ(つれ)」という言葉、東京では「連れ合い」といった感じで自分の奥さん(時には恋人←この場合年齢は高い)のことを言うけれど、こっちでは「親友」とか「マブダチ」みたいな感じで使われる。

それと
「もうわやや〜」という言葉。ちょっとヤンキー系の兄ちゃんがよく使うんだけれど、どう訳してよいのやら、、、。

「また」という言葉、例えば「また遊びに行くね」というと東京では前にも一回遊びに行ったことがあって「(もう一回)また遊びに行くね」という意味で使われるが、岡山では「そのうち、遊びにおいくね」みたいな意味でも使われる。もちろん東京でも「そのうち」という意味で「また」が使われることもありますが、岡山の方がその頻度が多い。

あと面白いのが「〜してあげるよ」というのを男性も女性も「〜してあげよ(語尾上がり)」その言い方がなんかかわいらしい。

あ、そうそう、語尾の話に戻ると、語尾に「〜から」というのもよく使います。

例えばうちのカミさんの口癖は
「いらんことばーしてから〜」(余計なことばっかりしてー)

つまり私がいつもそういわれて怒られてます。r(^^;)
(お後がよろしいようで)

— posted by SINSEI at 02:29 am   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

Up1. 240@s Website — 2006/10/27@18:33:04

こんにちは:)

関東近県にいるとあまり方言にふれる機会ってないんですけど、たまに旅行をした時などに小さな子が方言でしゃべっているのってかわいいです、(当たり前なことなんですけど)こんな小さい子なのにちゃんと方言なんだ〜なんて(^^;

Owner Comment SINSEI Website  2006/10/28@00:34:47

そうなんですよ!小さな子も女子高生もOLさんも岡山弁なんです。それがなんか味わい深くかわいいんです。東京モンにとっては方言は新鮮ですね。きっと逆に都会から岡山に帰って来られる方は方言に触れて「帰ってきた〜」て思うのかもしれませんね。

3. 御殿山の弟 — 2006/10/29@16:12:28

10数年前、仕事でサイパンに半年ぐらい行ってた時のこと、日本に帰って来た実感が一番わいたのは、白馬のおばちゃんに会って長野弁を聞いたときでした。
僕は半分長野県人なんだと思ったずら。
地方の人が東京もんに方言で話すのはある意味認めてくれたんじゃないかなぁ。
僕とおばちゃんの話を聞いていたバイトの学生が
「すずきさんよくおばちぁんの言葉が理解できますねぇ」
と言ってました。
こうなったら本物ずら!

Owner Comment SINSEI Website  2006/10/29@21:42:04

お〜久しぶり〜。(携帯変えたからまた番号とメルアドを送るね)
.
>日本に帰って来た実感が一番わいたのは、白馬のおばちゃんに会って長野弁を聞いたときでした。
 なるほど、その感覚ってずっと東京にいてたら味わえないですよね。
.
それにしてもサイパンも長かったけれど長野もながかったよね〜。

5. ドイツ特派員 Website — 2006/10/30@18:06:55

Sinseiさん、
私は岡山弁は標準語だと18年間信じていました(爆)。
で、岡山でもう少し特徴的なのは、「死ぬ」という言葉。これを「死ぬる」という人が結構います。「そねえなことしたら死ぬらあ」というような感じ。どうもこれは古語(ラ行変格活用?)が残っているようです。それに似たのは「帰る」ことを「いぬる」ということがあること。
あと、「ぼっけえ」「でえれえ」はそのまま使うことがあります。「ほんまでえれえんじゃ!」「ぼっけえでえ!」という具合。
うちのかみさんが分からなかったのは、「ちゃんち(子供への「お座り」)」「おつ(味噌汁などのお椀での汁物)」「てごお(手伝い)」なんかですかね。

UpOwner Comment SINSEI Website  2006/10/30@23:07:29

ドイツ特派員さん、こんばんわ!
>私は岡山弁は標準語だと18年間信じていました(爆)。
 アハ(笑)そう、そういう感覚はやはり東京モンには追体験不能なんでしょうね〜?
.
あ〜そうかぁ〜「死ぬる」「いぬる」も岡山弁なんだぁ〜これは東京でも聞いたことがあります。ん〜確か何かのギャクか漫画でのネタだったと思います。
.
それに関連して(いや、あまり関連してないかな?)いわゆる日本昔話の語り口調って、もしかして岡山弁?なんじゃないかな?と、ちょっと思ってみたりして。
.
「昔々あるところに○○がおったそうじゃ〜」って、岡山弁の語尾に「じゃ」って良く付くじゃないですか。ちょっとこじ付けっぽいかな?まぁでも岡山は昔話の王者「桃太郎伝説」もあるし、その昔の吉備王国も絶大な権力を振るっていたみたいだから、もしかしたら大昔は岡山弁が標準語だったとまでは言いませんが、かなり全国区だったのでは?(ちょっと妄想入ってます)
.
[link:www.sunroad-kibiji.com/zuikouki.html]温羅伝説巡り随行記[/link]
.
>(ラ行変格活用?)
 なるほど、「ラ行変格活用」かどうかわかりませんが、そういえば岡山弁てよく「ら」が良く使われますよね、例えば「〜せられェ」みたいな。
.
>「ちゃんち(子供への「お座り」)」「おつ(味噌汁などのお椀での汁物)」「てごお(手伝い)」
 なりほど、実は私の周りはあまり年上の知人がそれほどいないので、なんと言うか単語としての岡山弁はまだまだ未習熟のレベルです。上のブログ記事でもわかるとおり、まだまだ「語尾」とか「イントネーション」レベル。
.
最後に岡山で一番笑った方言。確か岩井志麻子だったかな?(違うかもしれない)の岡山弁に関する本を立ち読みしていた時に見た「目次」に書いてあったもの。
.
「ぶりつけて行こうぜ!」
.
でわでわ。(´ー`)/~~

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2006.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
Created in 0.0427 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger