ppBlog — the powerful personal-publishing tool

♪見上げてごらん、夜の星を

というわけで、今日から夏休み、SUMMER HOLIDAY!
なんですが、なんと九日間もアルヨ、、、(;´д`)ゞ アチィー!!
しかも何の予定も無い。。。
.
いわゆる大型連休は普通に生活しているといつの間にか「夜型」になってしまうので、まぁ暑いからそれでもよいのだけれど、ただ最終日の夜と仕事初日の朝が辛いので、最近はがんばって昼起きているようにしている。
.
というわけで、今日は、10時から歯医者の予約があったので朝9:45に何とか起きて、眠気眼(まなこ)をこすって歯だけ磨いて出かけて、帰って来て飯食ってからまた寝てしまった。。。
.
暑くて起きて、昼の真っ只中、一番暑い時間帯にカミさん連れて、カミさんの実家に寄ってからお墓参りに行って、帰ってきてから冷やし中華を作ってもらってから、毎週休日恒例の「立ち読み」に独りで出かけて、帰りに途中「BOOK OFF」によってドラクエ8の値段だけチェックして(1950円)帰って来た。
.
夜、カミさんの作ってくれた「冷しゃぶ」をつつきながら、懐メロファンであるSINSEIはもちろん『第38回 思い出のメロディー「あなたの青春がここにあります」』に魅入っていた。
.
この番組、最初はなめて観ていてところどころチャンネルを回しながら観ていたけれど、後半予想以上に良かったなぁ〜。
.
金井克子の「他人の関係」懐かしいなぁ〜。(さすがにもうあまり声が出てなかったなぁ〜)今この曲って誰かがカヴァーしているんだっけ?
.
由美かおると山本リンダ、てか、あんたらいったい今いくつなんだよぉ〜?ビックリするよね。山本リンダなんか声まだバリバリでてるし、、、凄いブーツだったなぁ〜。
.
山本潤子(赤い鳥)白鳥英美子(トワエモア)この二人の声、本当に美しく癒される。
.
あ〜そしてなんと!まさか!あがた森魚の「赤色エレジー」が観れる(聴ける)とは!あがた森魚が出るなんてどこにも明記されていなかった。大信田礼子の「同棲時代」が終わってからなにやら怪しいげな楽団が、、、そしてなんともあの哀愁を帯びたメロディーが!「おお!あがた森魚!本人かい!?」やってくれるぜ!NHK(ちょっとみなおしたよ)♪
.
BARKS - FOLK RENAISSANCE : 赤色エレジー/ あがた魚森と蜂蜜ぱいLink
赤色エレジーLink
.
最後の夏川りみが歌う喜納昌吉の「花」も良かったですね。
.
とまぁ、こんな感じでお盆休みの初日が過ぎていくわけであった。。。
8月12日〜13日 ペルセウス座流星群を見てみようLink
.
それでは、この暑い中、お仕事の皆様、本当にごめんなさい!
SINSEIはのんびりとこの休日を過ごさせていただきます。
.
(あ〜でも休み明けから忙しくなる悪寒、、、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
.

— posted by SINSEI at 11:33 pm   commentComment [9] 

この記事に対するコメント・トラックバック [9件]

Up1. 御殿山の弟 — 2006/08/13@18:26:33

毎月高い受信料を払っているのだから、それぐらい?やってくれないとね、家のNHK代はもっぱら娘の教育テレビでもとを取っていると思いますがね、夏休みゆっくりと楽しんでください。
関係ないけどデジカメ買いました。
FinePix F30 価格.COMで。来週には着くんじゃないかなぁ。
ふふふっ

Owner Comment SINSEI Website  2006/08/14@06:02:09

どもども、おはようございます。
>毎月高い受信料を払っているのだから、それぐらい?やってくれないとね、
だよね〜。正直NHKには頭に来ることもあるけれど、まぁこういう番組もやってくれるからなぁ、良しとしましょうか。
.
>家のNHK代はもっぱら娘の教育テレビでもとを取っていると思いますがね、
お!教育熱心だね!今はNHK教育ではどんなのが流行り?もう「破壊神スプー」は古いの?
[link:kodomonohon.at.webry.info/200605/article_28.html]はいだしょうこ姉 スプーのえかき歌[/link]
.
>FinePix F30 価格.COMで。
うぉ!やったねェ!これで日記の更新も多くなるのかな?

3. 240@s Website — 2006/08/14@16:55:24

ごめんなさい、うち払ってません。
テレビが壊れたときにその旨を伝えた時から集金にこなくなりました。

それはそうと楽しい夏休みを満喫してくださいね;-)

Owner Comment SINSEI Website  2006/08/14@17:18:10

240@sさん、どもです!
(笑)何を隠そう、我が家もついちょっと前まで払っておりませんでした。さすがにそろそろまずいかな?と思ったので先日これからの分の手続きを済ませました。
.
私がNHK受信料の不払いを決めたのは、受信料の不正使用問題もあったのですが、それよりも何よりも「昭和天皇を裁判にかけるような番組が制作されていた」という事実を知ったからです。番組自体は(政治的介入があったかどうかの事実は別として)一部カットされて放映されていたようですね。
.
詳しくはこちらで
[link:www5a.biglobe.ne.jp/~mas-h/nhk.html]知ったかぶりのNHK批判は危険だ!![/link]
[link:www.jca.apc.org/~itagaki/nhk/right01.htm]NHKの[/link]
.
その他にもオリンピックで日の丸をわざと映さなかったり、荒井静香が金メダルをとって日の丸を背負ってウイニング・ランをした時もカットしたとかいう話を聞いたりしてなんとなく「嫌だなぁ〜」と思ったりもしていましたからね〜。
.
>楽しい夏休みを満喫してくださいね
ありがとうございます!240@sさんは?まだ夏休みじゃないの?今朝の大停電は大丈夫でしたか?

5. 240@s Website — 2006/08/16@13:48:14

私も今夏休みですよ(^^)b今週いっぱいです。

>昭和天皇を裁判にかけるような番組
この手の話には最近嫌気がさしています、戦争で日本は確かにいけないことをしたからと言って自虐的になりすぎているような気がするからです。実際戦争に突入した最大の要人は天皇ではなかったのではと思っています。正直言って戦後60年たった今、あのとき本当に何が起きていたのか正直言って分かりません。なぜなら、戦後いろいろな国の利害が絡み歴史がものすごく歪曲して伝えられているような気がしてならないからです。

>荒井静香が金メダルをとって日の丸を背負ってウイニング・ランをした時もカット

これものすごく嫌です、学校教育で卒業式には日の丸、国家を強制するくせに、純然たる愛国心のウィニングランはカットですか?日本の代表としてオリンピックに出れば自分は日本人だという意識は普段以上にあがるでしょうし、その自分を応援してくれたであろう日本人に対して日の丸を掲げてありがとうと言ってくれる姿なのに(と個人的に考えでいます)。「学校教育で卒業式には日の丸、国家を強制」する方がゆがんだ愛国心の押しつけだと思います。

(ダ・ヴィンチ・コード・ツアー〜... の記事ともこのあたりの話はリンクしますね)

NHK・・・なんだかなぁ・・・
そう言えばNHK職員の半分は受信料を払っていないって知っていました?すごいですよね。ちなみにテレビを買ったときに配達を頼まずに自力で運んで帰ってくると勧誘に来ないそうですよ。テレビを買って配送すると電気店はその旨をNHK伝えるそうです。って、何を私は言っているんだろう(^^; 聞かなかったことにしてください。

UpOwner Comment SINSEI Website  2006/08/16@22:19:34

240@sさん、こんばんわ。夏休みお互いにあとわずかですね。
>あのとき本当に何が起きていたのか正直言って分かりません。
そうですね、特に私たちは戦後20年以上もたってからの世代、学校教育でも昭和史なんてほとんど習わなかったですからね。
.
ちょっと話し変わりますが、昨夜のNHKの討論番組で、まず中国に留学(だったかな?)していた女性が「中国人は凄く私に友好的に接してくれた」という話の後で、ニュージーランドかなんかに留学(だったかな?)していた女の子が「中国人の留学生に南京大虐殺のことでいじめられた」みたいな話があって(その子は南京大虐殺のことをその当時知らなかった)、まぁ同じ中国人での良い人もいれば悪い人もいると思うので、そのことは別に良いのだけれど、そのちょっと後で左巻き(自虐)系の初老の男性がそのことに対して(言葉は性格に覚えておりませんが)「南京大虐殺のことも知らないなんて勉強不足も甚だしい」なんて怒っていらして、ああいうのは見苦しかったなぁ〜。(少し記憶不安)
.
そもそも現代史なんて3学期の方でちょろちょろと教わるくらいで、よっぽどの歴史好き(もしくは自虐好き)じゃなきゃ普通の若者は南京大虐殺なんて知らないってば。
.
またまた話はちょっと変わりますが、最近の日経にもほんとがっかりでしたね。日経ってもうちょっとまともな新聞社かと思っていたのに、、、。天皇を政治利用するんじゃないよ!まったく。。。
.
そもそも天皇といえども人間(ですよね?)人間である以上誰でも「私」としての言葉と「公」としての言葉があるんですよ。「あ〜来週から仕事かったるいなぁ〜」とか「あの上司ムカつくんだよなぁ〜」とか「あの後輩生意気なんだよ〜」とかね。で実際に会社に行けば大人だし常識ある社会人だから上司の言うことは一応聞くし、後輩の面倒も見る。その「私」としての言葉をことさら大きく取り上げて政治利用しようとする。これはもう報道(ジャーナリズム)というより芸能レポーターの域ですね。
.
>学校教育で卒業式には日の丸、国家を強制するくせに、純然たる愛国心のウィニングランはカットですか?
.
これはちょっと解説すると、政府の中に「日の丸、国家を強制する」勢力があって、それとは逆に公共放送NHK内にそれとは真逆の「反日の丸・反君が代」(自虐系)の勢力が確実に存在するんですね。
.
>「学校教育で卒業式には日の丸、国家を強制」する方がゆがんだ愛国心の押しつけだと思います。
.
中学生の頃「君が代」を歌わなかった私が言うのも変ですが(一応起立はしましたよ)、普通、少なくとも義務教育の公立であれば、国旗掲揚・国歌斉唱するのが普通(あたりまえ)なんですよ。それをことさらに「国旗掲揚・国歌斉唱」を拒否することを声高に叫んでみたり(一部の教師と一部の父兄)逆に国がそれを強制的に押し付けようとしてみたり、どっちも歪んでますね〜。
.
>そう言えばNHK職員の半分は受信料を払っていないって知っていました?
まぁぁぁぁああああじ?ですかぁ!唖然てゆーか、怒!!

7. 兄 — 2006/08/16@21:57:58

>荒井静香が金メダルをとって日の丸を背負ってウイニング・ランをした時もカット
私が聞いた話では、あれは国際映像をそのまま流しただけなので、NHKがカットしたのではないとのことです。そもそもNHKに編集する権限は無かったはず。もし意図して日の丸のウィニングランをカットしたのであれば、それはあの時国際映像を担当していたディレクターの意志だったのでしょう。そのディレクターが何処の国の人かは知りませんが。確かその後の放送ではちゃんとウィニングランを放送したと思います。ただそれがNHKだったのかどうかは覚えていませんが。

物凄く穿った見方をすると、こNHKカット騒動を仕掛けたのはマスコミそのもので、逆にそこに何等かの意図を感じてしまいます。こういう話は憶測が憶測を呼び、結局何が何だか分からなくなってしまいます。例えば、NHKカット騒動をでっち上げた人がいるとすればその目的は、何?日本を代表するNHKを叩く事で国民に亡国感情論を植え付けているのかもしれませんし、またはNHKの不祥事の一つとして上げ「だからNHKは改革が必要なんです」なんて事を言って行く行くは受信料支払いを義務化する事なのかもしれません。単に皆が騒ぐのを観て喜んでいるだけかもしれませし。結局真実は当の本人ではないと分かりません。または、ホント偶然なのかもしれません。勿論、私はNHKを庇っているわけではありません。

物事を悪く(批判的)に観る事は意外と簡単で、物事を肯定的に観る事はかなり難しいです。こっちはそんなつもりは無いのに「よくもまぁ、そんなに悪く捉えるなぁ」と思う事しばしばです。だから私は何も改善策を示さないで単に批評する人が嫌いです。

昭和天皇を裁判にかける話があったのは知りませんでした。ただ当時の日本の総長だったのですから、やはり何等かの責任を取る必要はあったのかもしれません。例えば、会社の不祥事が末端で行われていたとしても社長は「知らなかった」ではすまされませんよね。ホントに社員が勝手にやった事だとしても。当時GHQの中でも天皇の戦争責任を問うべきとの意見も出されたそうですが、国民感情やその他諸々の理由で見送られたと聞きました。私個人としては、昭和天皇も”戦争被害者”だとは思っていますが。

あの時代世界大恐慌のため、何処の国も苦しく内需拡大路線に走っていました。米国は大規模な公共の土木事業を行う事でその危機を脱しようとしていました(政策名失念)。イギリスやフランスも植民地を中心とする閉鎖的な政策(政策名失念)を行う事で内需拡大に努めていました。当時の裕福な国々はそんな感じで危機を乗り切ろうとしていましたが、第一次世界大戦の大負債を抱えていたドイツと万年経済危機のイタリアが孤立する形になりました。ドイツはヒットラーの「そんな不条理な借金を返す必要はない!」の言葉に国中が賛同し、あのようなファシズムに走りました。日本は諸外国が輸入を制限していたため作った物が売れずかなり危機的状況でした。そんな状況の中、軍部が内需拡大を図った(=国土を広げる)と理解しています。

Owner Comment SINSEI Website  2006/08/17@10:52:48

どもです、おはようございます。
.
>私が聞いた話では、あれは国際映像をそのまま流しただけなので、NHKがカットしたのではないとのことです。
おお!そうなのですか!それはうかつでした。ネットで見聞きしたことを軽い気持ちで書き込んでしまいました。ちょっと軽率でしたね。
.
[link:www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=198]NHK批判の「落とし穴」[/link]
[link:www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=199]NHKの「偏向」批判を解析する[/link]
[link:www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=204]NHK「偏向批判」は的外れ・総括[/link]
.
>物事を悪く(批判的)に観る事は意外と簡単で、物事を肯定的に観る事はかなり難しいです。
確かにそうですね。
>だから私は何も改善策を示さないで単に批評する人が嫌いです。
同感ですね。
.
>昭和天皇を裁判にかける話があったのは知りませんでした。
これは「裁判にかける話があった」のではなくて実際に裁判にかけられました、『女性国際戦犯法廷』という「市民の手で裁く民衆法廷」の名の下に。それは模擬裁判とすらいえない暗黒裁判でした。(被告人も弁護人もいない「欠席裁判」またその傍聴には「私は『女性国際戦犯法廷』の趣旨に賛同し、傍聴を希望します。」という誓約書を書かされた)
.
[link:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%88%A6%E7%8A%AF%E6%B0%91%E8%A1%86%E6%B3%95%E5%BB%B7]女性国際戦犯法廷 - Wikipedia[/link]
[link:shupla.w-jp.net/datas/WomensTribunal2000.html]資料室:女性国際戦犯法廷の愚かさ[/link]
.
で、その模様をNHKが放送しようとした。(実際はいろいろな反対運動などから一部内容が変更されて放送された。その時に安部晋三氏などからNHK上層部に政治的圧力が加えられたという疑惑が生じ、後にご存知のようにNHK対朝日の騒ぎとなりました)
.
[link:www.jca.apc.org/~itagaki/nhk/right01.htm]NHKの『反日偏向』を是正する国民会議[/link]
.
きっとそんな前科とNHKの中に反日的な勢力がいるという事実が「日の丸 ウイニング・ラン」の時も「やっぱりNHKかぁ」という誤解を生じさせたのでしょうね。
.
>やはり何等かの責任を取る必要はあったのかもしれません。
私も昭和天皇は戦争責任があると思ってます。(もちろん被害者としての一面もありますが)軍人のみならず民間人を含めほとんどの方々が「天皇陛下万歳」といって「天皇陛下」の名の下に死んでいったわけですから。そのことのなんといういか、人道的責任?はあると思います。で、昭和天皇は生きることによってその罪を償ったと思っております。
やはり戦後の復興を遂げる中で昭和天皇の存在は必要であったし、実際昭和天皇は精力的に全国を周られたと認識しております。
.
ちなみに私は昔は天皇制反対でしたが、いまは日本の象徴としての天皇制には賛成です。ただし(今の今上天皇も昭和天皇も人として尊敬に値する方と思っておりますが)天皇崇拝者ではありません。また天皇の政治利用は決してあってはならないと思っております。
.
>(政策名失念)
確か「ニューディール政策」じゃなかったでしたっけ?
.
>(前略)そんな状況の中、軍部が内需拡大を図った(=国土を広げる)と理解しています。
確かにそうですね。あの戦争を体験していないし専門家でもないし、私のような浅はかな歴史認識で言うのもおこがましいのですが、アジア開放の側面もあったし、やはり侵略の側面もあった。(特に中国・韓国。傀儡国満州国など)
ABCD包囲網でしたっけ?そのような状況で座して他国の侵略を待つか、こちらから打ってでるか、そんな世はまさにやるか、やられるかの帝国主義時代でしたからね。
ただやはり戦争を長引かせた責任というのはやっぱりあるんだろうなぁ〜。
.
あ、一応貼っておきます。
[link:ja.wikipedia.org/wiki/ABCD%E5%8C%85%E5%9B%B2%E7%B6%B2]ABCD包囲網[/link]
.
なんだか「♪見上げてごらん、夜の星を」のブログ記事からこんな話にまで発展するとは思わなかったなぁ〜。まぁ夏休みだし終戦記念日もあったからしょうがないかぁ〜。。。

Owner Comment SINSEI Website  2006/08/17@10:55:24

あら!上記の「女性国際戦犯法廷 - Wikipedia」のリンクからは該当のページへはいけません。お手数ですが「女性国際戦犯法廷 Wikipedia」でググッてみてください。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2006.8
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
Created in 0.0479 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger