ppBlog — the powerful personal-publishing tool

STARLESS / 銀の翼 アナログレコードのデジタル化

伝説のバンド、ノヴェラ、の前身シェラザードのBass:大久保寿太郎率いるスターレス(バンド名はキング・クリムゾンの曲から取ったらしい)のメジャーでのデビューアルバム。プロデューサーはノヴェラでやはり元シェラザードの平山照継、ゲスト・コーラスに“元”ノヴェラでやはり元シェラザードの五十嵐“アンジー”久勝

銀の翼 / Starless

1985年発表

とまぁいわゆる関西プログレ・ハードであるが、スターレスの疾走感あふれるその曲調にドラマティックな展開はHM/HRと相通ずるものがある。それもそのはず、この大久保寿太郎さん、その昔読んだ雑誌で好きなベーシストにユーライア・ヒープのベーシストの名を挙げていた、と記憶している。

一度だけあれは確か、、、渋谷のLive House Egg Man にライブを観に行ったことがあるが、それはもう超超超満員御礼でとてもステージなど観れる状況ではなかった。しかもお目当であった紅一点のヴォーカリスト宮本“ジュラ”佳子は体調不良で不参加、代役をソフィア(今あるビジュアル系とは別バンド)のヴォーカルが務めた。

ステージ向かって左側のきつい角度からかろうじてステージが見える状況で、これまたお目当てであったドラムの堀江さんのパワフルなドラムさばきを見ることもままならなかった。(ドラムも見えないなんてどんな角度やねん)ギター、ヴォーカルの向こっかわで黙々とベースを弾く寿太郎さんが何とか見れたのがせめてもの救いか。。。

あ〜このバンドは是非、もう一回、今度はオリジナル・メンバーで観てみたいものである、、、今何しているのだろうか?寿太郎さんは。。。


んでいまググッて観たらこんなサイトをみつけた(笑い)
☆寿楽園☆大久保寿太郎非公式ファンサイトLink

item

銀の翼Link

  • アーティスト: スターレス
  • メーカー・販売: キングレコード
  • アマゾン価格: ¥ 1,851
  • 売り上げランキング: 234,571位
  • リリース: 2001-03-07
  • ジャンル・カテゴリー: CD



— posted by SINSEI at 01:05 am   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. i8000336 Website — 2016/03/04@19:14:00

よ~、寿太郎殿!
元気してまっか? 岡本です。
市西卒業以来、音信不通で、「どないしとるかな」と思ってたけど、1995年頃のGrecoのカタログにスターレスがカラー写真で掲載されとったから、「ああ、プロになったんやな」と、他人事ながら感慨もひとしおいうところやで。

こちらの記事への言及(この記事へのリンク)が無かったら、受け付け不可となります、って脅迫文が書いてあるから何か書くか。
大久保寿太郎+スターレス、少しだけ状況が分かったし、バンザーイ! あらかん(お互い、60歳間近)でも半袖で頑張っとる。

関西を離れて、早35年。ここは福島県。

http://sinsei.coolblog.jp/nnnoblog/index.php?UID=1129824353Link
↑URL入れろ、って、これでエエんかなぁ?
コンピューターには弱いねん。

Owner Comment SINSEI Website  2016/03/05@15:28:17

あ、えっと、、、当方大久保寿太郎さんではないですぅ~(すみません)
また寿太郎さんの公式サイトでもファンサイトでもないですぅ~(すみません)

改めましてこんにちわ。当ブログ管理人のSINSEIといいます。
ただのしがない一般人です、、、r(^_^;)
もちろん寿太郎さんやスターレスのファンです♪

約10年前のブログ記事にコメントありがとうございました!
もしかして寿太郎さんの同級生だった方ですか?

このブログ記事は約10年前にスターレスのアナログレコードをパソコンでデジタル化した際に
記録として書いた記事なんですよ。

ここ最近の寿太郎さんやスターレスの動向についてはSINSEIも全く知らないのですが
久しぶりにスターレスを聴きたくなってきました。

それでは!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2005.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
Created in 0.5066 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger