ppBlog — the powerful personal-publishing tool

ひなせ カキ祭りとカキオコ

なせ カキ祭りとカキオコ(画像はココをクリック!)Link
岡山市の東側、備前市の下辺りに日生町(ひなせちょう)Link という所があって牡蠣の特産で知られているが、今日は『ひなせ カキ祭り』Link ということで魚介類に目のないSINSEIは寒い中、なんとなく嫌がる妻を連れて車で出かけてみる。

日生というのまちは海が山まで迫った狭いわずかな土地に立地した漁師町でちょうど入り江状になっていて、またすぐ近くにいくつかの島々も点在している。道も一本道で渋滞に巻き込まれ、会場に着いた頃にはイベントはもう終盤を迎えていたが、それでもしっかりと「牡蠣フライ」と「蛸のから揚げ』と「ホタテの網焼き」は頂いた。(美味しかった)

「牡蠣フライ」といえば、岡山に来てはじめて食べた牡蠣フライは東京で食べたことのあるそれと違ってあまりにも大きかったのでビックリした事を思い出す。

牡蠣といえば広島が有名だが岡山の牡蠣もなかなか捨てたものではない。

広島ついでに、「お好み焼き」といえば「広島風」だが、ここの岡山・日生町でも最近メディアなどに取り上げられメジャー(?)になりつつあるのが

そう「カキオコ」Link である。
日生の取れたての牡蠣をふんだんに使ったお好み焼きをせっかく日生まで来たのだから食べてかえる。

日生にはカキオコの名店が10軒あるらしいが、今回は先日たまたま観ていたTV番組で紹介された老舗「安良田」Link へ行ってみる。

カキオコの名店『安良田』
カキオコの名店『安良田』


— posted by SINSEI at 11:09 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2005.2
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 
Created in 0.0395 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger