ppBlog — the powerful personal-publishing tool

『愛と哀しみのボレロ』

通常であれば本日はここ京都で代休日のはずなのですが、円山公園や東山、清水の辺りを歩いてみようと計画を練っていたのですが、残念にも今週も代休をいただくことができませんでした。

その代わり本日は「午後出勤」ということで、昨夜は夜遅くまでテレビなどを観ていたのです。ビジネスホテル住まいの利点は衛星放送のプログラム観ることができることです。先日も『世にも怪奇な物語』(原作:エドガー・アラン・ポー)に魅入ってしまって寝不足になってしまいました。

まぁそして昨夜も何気なくチャンネルを回していると聞き覚えのある音楽が、、、。そう以前組んでいた BAND の LIVE の時のオープニングに流していたこともある、あの名曲 『ラヴェルのボレロ』

四分の三拍子の独特のリズムを永遠に繰り返しながら旋律を少しづつ変えていく、すべては拡散するかのようにみえて、実はただ一点へと集約していく、まさに様式美の醍醐味。

そんなクラッシクの名曲をオープニングとエンディングに持つ映画『愛と哀しみのボレロ』(原題:LES UNS ET LES AUTRES)まさに圧巻!!

3時間も飽きることなく見入ってしまいました。(完全版はもっと長いらしい。。。)

(てゆーか、「十二国記」観るの忘れたぁ〜。。。)

RelatedLink 世にも怪奇な物語Link

RelatedLink 愛と哀しみのボレロLink


— posted by SINSEI at 07:20 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

prev
2004.6
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
Created in 0.0222 sec.


T: Y: ALL: Online:
ThemeChanger